※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法についての質問です。日中は母乳をあげ、夜は夫がミルクをあげる方法で寝ることが大切とアドバイスを受けました。夜の搾乳のタイミングや日中の対応について質問があります。

母乳量を増やす方法。生後2週間でこれまで母乳10.10分あげてからミルクを昼40.夜60あげてました。体重は出生時2600昨日で2800でした。

母乳メインにする為、助産師さんからアドバイスで日中は10.10分ずつ上げて、その後欲しがったら2時間しか空いてなかったとしても母乳あげてミルクあげない方法で、夜はしっかり寝る為に授乳なし夫がミルク80をあげる方法で交代制で寝る事がいいと言われて昨日からはじめました。しっかりぐっすり寝ないと母乳も作られないからとのこと。

それで夜4時間時間以上寝そうだったけど起こしてミルクあげてをして、今朝から母乳だけにしたら、2時間どころか1時間しないうちからギャン泣きで寝ずが立て続き、抱っこしてても泣くけど何とか抱っこで2時間持たせてましたが、寝てない時間が長すぎて心配なので、先程は母乳10.10分の後ミルク40あげて何とか寝ました。

質問は、夜の搾乳はどのくらいおきに、どのくらいの時間やればいいのか?ぐっすり寝ると言うことは目覚めなければ朝まで搾乳なしでいいのか?

それと、日中のやり方もこれでいいのか?究極の場合、ミルクは欲しがったらいつでも追加してもいいと思いますか?それとも何とか抱っこで寝かしつけるべきでしょうか?

コメント

メグミルク

こんにちは。
2ヶ月くらいまで2.3時間おきに授乳してました(完母)
ぐっすり寝てくれていたら起きるまであげなくていいと思います🥺
うちの場合は3時間きっかりくらいに泣いて起きてました🥹
寝不足があまりに酷い時だけミルクに頼って
腹持ちがいいからかミルクの時だけ夜から朝まで長時間てくれました😌

うちの子はよく抱っこしてないと泣く、吐き戻し酷い子だったので頻繁に授乳しちゃってましたが、無事に健康に1歳迎えられたので
お母さんのやりやすいやり方でいいと思います。
健診でなにか指摘がない限り自分のやりやすいやり方で、
体重しっかり増えてれば(増え過ぎ増え無さすぎはNGとして)
問題ないと思います!

• メグミルク

メグミルク

ちなみに私の場合はご飯もりもり食べて水分沢山とって母乳増えました🍚

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。ひとまずその方法を試してみようと思います🙇‍♀️

やりやすいやり方模索していこうと思います。

たくさん食べて飲んでしてみます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
  • メグミルク

メグミルク

ストレスが1番良くないので!
    好きな物食べてゆっくり出来る時してくださいね。
    大変な時期ですが気づいたら過ぎちゃうので楽しんでください😌

• 1月6日
ママリ

母乳量が安定するまでは、搾乳も3時間おき位でやった方がいいと思います!

日中も頻回授乳が大事だと思うので、1時間おきで欲しがってもくわえさせるのはいかがでしょうか??
吸うのも疲れるので、我が子は吸いながら寝落ちも多々ありました🥺

それでも無理そうなら、ミルク足していいと思います!!

わたしは水分、白米、たんぽぽ茶が母乳量アップに効いた気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

10.10分の搾乳3時間おきやってみます。

日中は欲しがれば気にせずやってみて、無理ならたす感じでやってみます。

たんぽぽ茶もあるので試してみます

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日