※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、子供がわがままで疲れています。イヤイヤ期でしょうか?夫がいると楽しいが、いなくなると酷くなりました。対処法を教えてください。

最近になってわがままが凄いです。これがイヤイヤ期なんでしょうか?「嫌」と言うより、あれやりたい、これやりたい、これじゃなきゃだめ、これを履きたい(雨でも傘、長靴。家でも履きたい)お菓子食べたい、滑り台の下で居座るからお友達が滑るから危ないよと言うだけで激おこ大泣き。人混みで手を繋いだり抱っこして端を歩かせようとしただけで地べたに寝っ転がる。赤信号で止まらせようとしたら地べたに寝っ転がって激怒り。何をしてもダメです。家にいても外にいても疲れます。このお正月休み夫がいたから楽しかったのか、居なくなった途端に酷くなりました。そういう事ってあるんでしょうか。どうしたら良いんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

自我がすごいですよね!
娘もそうでした😂
晴れてる日に傘持って長靴履いて保育園や公園に行ってましたよ😂先生も慣れっこなのか、「今日はそういう気分やってんなー!」って言って受け入れてくれてました😂
こちらが受け入れられることは受け入れて、妥協点を見いだせることは妥協して(これはできないけどこれならいいよ、等)、受け入れられないことは「〜だからできないよ」とひたすら言うしかないかなと思います😭
私はそうして乗り切りました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね〜、同じことをしている子がいて安心しました。外に大きめのぬいぐるみやリュックやバッグを2つ持ってったり(結局邪魔になるだけ😂)もうなんで😂?って感じです😭
    ひたすら言うしか、時が経てば成長するしか、、それしかないですね😭😭

• 1月8日

うちもそうでした、、
パジャマで登園したこともあるし、晴れなのに傘持って行ったこともあるし、
夜ご飯食べずにお菓子だけ、朝ごはんも「じゃあこのお菓子食べていっておいでー」って感じであげていたこともあります。。

そんな時期が終われば、ちゃんと元に戻りましたよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    側から聞けばパジャマで登園。。可愛いしかないですが😂、たしかに我が子ならもうなんでなんだ、、しかないですよね😭
    はじめてのママリさんのエピソードを聞いて、時には諦めモードになる事も自分を追い込まないためには大事だと思いました。時期が解決しますね。為になりました。😭

• 1月8日

退会ユーザー

ぜひ、色々諦めてください😄
    周りの人も、内心わかってると思います(あー長靴履かないと外でなかったんだなぁとか😁)

いい意味で諦めて第三者目線で我が子を見ると楽になると思います🥰

あまり思い詰めずで手抜きしてください😍
    怪我したり、
    死ななければ大丈夫です!

• 1月8日