※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが固形ミルクを飲んだ後に皮膚トラブルが起きた。痒みがあったが、寝て治まった。ミルクアレルギーの可能性が心配。朝、かかりつけ医に相談予定。生後2ヵ月から粉ミルクを飲んでいたが、問題なし。離乳食も進める予定。

完母ですが、もうおっぱいもあまりでなくなったので、久しぶりに固形のミルクをあげてみました。元々哺乳瓶が苦手だったので、ストローで40ml程あげました。飲み終わる頃には首まわりに蚊に刺されたような後がたくさんでき、顔は瞼や頬が赤くなり、掻きむしったりしていました。(元々乾燥していて多少は痒そうでしたが、それ以上に酷くなりました)
緊急外来に電話したところ、
『痒くて寝れないようであれば受診した方がいい』
とのことでした。しばらく様子を見ると赤みはひき、落ち着いたのか、寝てしまいました。
朝になったらかかりつけ医に行く予定ですが、突然ミルクアレルギーになったりするのでしょうか?

ちなみにミルクは生後2ヵ月頃に粉ミルクをあげたっきりで、その時は問題ありませんでした。今は離乳食1回食でそろそろ2回食にしようかと考えていました。

コメント

りーちゃん

蚊に刺されたような跡がたくさん出て痒そうにしていた…だと、もしかしたら症状的に、じんましんかな??と思いました😢違っていたらすみません💦

アレルギーかどうかは私は分からず申し訳ないですが、早く病院で原因が分かるといいですね。😢

ここ◡̈⃝

うちの息子も産後1週間くらいは粉ミルクでしたが、それから完母に。
そして離乳食に味付け程度に、半年ぶりに粉ミルクを使ったらアレルギー出ましたよ~( °_° )
酷くはなかったですが。

11ヵ月でアレルギー専門の病院で検査をしたら、やっぱりミルクにアレルギー持ってました。
プラス卵もかなりの数値のアレルギーでした。

体質がどんどん変化してるのか‥そうゆうこともあるんですね💦