※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春日和
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子に離乳食を始めたいです。10倍粥の作り方や食器について教えてください。

あと半月で5ヶ月に入る男の子を育てています(*^^*ゞ
5ヵ月に入ったら離乳食を始めたいと思ってますが、10倍粥の作り方がイマイチわかりません(>_<)
簡単な方法などみなさんがしてることなど教えてください(>_<)
あと、みなさんはどんな食器を使っていますか?写真も載せてほしいです(*^^*ゞ
是非参考にさせてください(>_<)

コメント

炊飯器で昼間に一気に炊いてました。その都度作るならレンジでできる物が楽ですが私的には炊飯器が一番楽です。
食器はセットになってる物を頂いたので使ってますが、割れない&レンジokな物ならなんでも良かったです(*゚▽゚)ノ

• 小春日和

小春日和

炊飯器ですね!調べてみます(*^^*ゞありがとうございました\(^o^)/

• 1月5日
しおちゃん

お粥は炊飯器のメモリに10倍とあるのでその通りに水をいれます。鍋で炊くなら50グラムの米に500ccの水ですかね。
炊けたら、裏ごししてください。←これがなかなか手間です(^_^;)
たくさん作ってあとは製氷皿にいれて冷凍☆
最初は小さじ1から☆
冷凍して1週間ぐらいを目安に使って下さいね(^_^)

• 小春日和

小春日和

裏ごしとはどうやってするのですか?(>_<)
    わかりやすい回答ありがとうございました(*^^*ゞ

• 1月5日
しおちゃん

裏ごしは、金網におかゆをのせて、スプーンの背の部分でつぶしながらこすんですよ(^_^)
で、金網から出てきたものが裏ごしされたものなので、それを食べさせるんです☆

• 小春日和

小春日和

やっとわかりました(>_<)!
    しおちゃんさん、本当にありがとうございました。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 1月5日
  • しおちゃん

しおちゃん

いえいえ(^_^)
    写真の物は離乳食作るためのキットみたいなやつに入ってました☆すりこぎとすり鉢も一緒についてました(*^^*)
    おかゆの次に野菜などを食べることになると思いますがそのときも最初は裏ごしで☆
    1日1食、ほんのちょっとだけしか食べないと思います。
    小さじ1から始めて、全部食べれたら翌日には小さじ2にして慣れさせてあげてください☆
    体調も良くて機嫌のいいときに
    ☆それと、母乳やミルクをあげる前に離乳食はあげてくださいね(^_^)

• 1月5日
  • 小春日和

小春日和

本当に助かりました(>_<)
    ちなみに、製氷器で作ったものをレンジで解凍するのは10秒くらいでいいのでしょうか?(;_;)
    離乳食はじめてどれくらいしたら裏ごしは必要じゃなくなりますか?(*´`)

• 1月5日
  • しおちゃん

しおちゃん

どれぐらい。。。レンジやワット数にもよるので明確にはどれぐらいかなんとも言えませんが冷凍なら10秒でチンして様子みてまた10秒でどうですかねー?
    裏ごしが必要じゃなくなるのは2回食になったあたりかな?
    最初の5,6ヶ月は裏ごしだと思いますよ(*^^*)
    もし、食べる子なら頻繁におかゆを炊くことになるのでなかなか裏ごしも大変ですよね(^_^;)
    下のクックパッドのおかゆのレシピ、おすすめなので良かったら(^_^)

離乳食❤初期*10倍粥 by Banyangarden http://cookpad.com/recipe/840268 #cookpad

• 1月5日