※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃをバラバラにする悩み。どうすればバラバラにしなくなるか相談。

3歳になりたての息子ですが、おもちゃをすぐバラバラにします😭
例えばプラレールを組み立ててあげても最初は電車を走らせて遊ぶのですが飽きたら線路をバラバラにしてぐちゃぐちゃにしたり、ブロックを組み立ててもパンチしてすぐバラバラにします。今日もお年玉で買ったトミカの消防署を組み立てて遊んでいたのですが、飽きたらバラバラにしてました(写真の通りです🥲)
片付けるの大変なのでバラバラにしないでほしいのですが…😭3歳ってこんなものですか?どうしたらバラバラにしなくなるのでしょう…声かけはしてますが全然わかってないようです💦

コメント

ママリ

うちもバラバラにします!怪獣のごとく...

折り紙完成して渡すと秒でぐっちゃぐちゃにしてぽいっ🤣


ママ悲しいな〜と言うと拾って渡してきますが、作って渡すとぐちゃぐちゃにするのは変わりません!笑

ママ

ぐちゃぐちゃに崩すのも発達的には正常で大事な過程なので仕方ないって割り切るしかないかな〜と思います!

ツー

こんなもんです😂😂
3歳半の娘も飽きてきたら解体し始めますし😂

coco

めっちゃわかります!
他のお友達とお家にいって、きれいなおもちゃを見ると、アレー?って思います🤣💦

らすかる

うちもぐちゃぐちゃにしてますよ🤣
作って!って言う割にすぐ壊します。
でも壊して片付けてくれるのでバラバラにしたらお片付けしてねでうちは落ち着いてます😋
逆にバラさないときは片付けてくれない🤣

ちゃちゅちょ

解体することで学ぶので、止めない方がいいですよ!🤗⭐️

ミッフィ

うちも同じです😂組み立てって言ってきて組み立てあげたのにすぐバラバラにしてます。笑

なな

一緒です!
すぐ壊れるような紙製のおもちゃ(折り紙とかおままごと系)はすぐゴミになります!笑
おもちゃについてるシールとかもすぐ剥がして見た目ボロボロになります😇
解体しては、また組み立てろと持ってきて、また〜?って感じです…🥲笑

はじめてのママリ🔰

子どもはまずは作り上げられたものを解体することで学ぶ、それから作り上げることを学ぶと聞いたことがあるので
いいと思います😊
親としては、せっかく作ったのに~😭と思いますが…笑