※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☆♫
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食始めるか悩んでいます。初めてなので必要なものや始めた方の意見が知りたいです。写メがあれば嬉しいです。

もうすぐ5ヶ月なので離乳食始めるか悩んでいます。
2200gで産まれたせいか、食に興味もなくヨダレもたまーに出るくらいです。5ヶ月半〜6ヶ月くらいに始めようかなとも思います。そのくらいに始められた方、5ヶ月で始めて良かった方、ご意見お願いします。
初めてなので離乳食をするにあたって、何が必要かイマイチ分からないのであって良かったものも教えてください。
写メがあれば嬉しいです。アドレスよろしくお願いします。

コメント

y

6ヶ月になる数日前からはじめました!
本当はキリよく6ヶ月になった日からはじめる予定でしたが、食に興味が凄いしよだれも凄いしで少し早めました!バクバク食べてくれます!
その子その子のペースがあるので、ゆっくりでいいと思います!はじめてみて食いつきが悪かったら少しお休みしてみたり、焦って無理にする必要はないと思います!

皿、スプーン、エプロン、こすもの(ブレンダーなど)、鍋(炊飯器で作る場合は専用のグッズ)、小分け冷凍保存出来る容器、とかですかね!

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

ありがとうございます✧˖°
    興味が出てきてからで良さそうですね〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 1月5日
love_snoopy_3

お子さん小さく生まれてこられたのですね。
今の体重はどんなですか?
友達のとこは主さまのお子さまと同じくらいで生まれたのですが、やはり1歳過ぎる頃まではかなり小さく見るからに細かったです。
食も細く悩まれてました。
今じゃ1歳半過ぎて、なんだかずっと食べてるねってくらい食に興味を持っていますよ♪
体重も小さく生まれてきたなんてわからないほど、他の子達に馴染んでいます。
今はアレルギーのこともあるので、早くから始める必要はないですよ!
小さく生まれた子は赤ちゃんはただでさえ未熟な内臓もさらに未熟なはずですので、6~7ヵ月くらいから始められても大丈夫ですよ。
早く始めるメリットは何もありませんし、内臓に負担がかかるばかりです。
それと主さまの話を聞く限り、お子さんはまだ離乳食を受け入れるだけの体の準備が出来ていません。
そのタイミングで始められてもお母さんの方が焦ったり悩んで挫折してしまうこともあるので、まずは親が美味しそうに食事をしてしっかり食べるところを見せ、食に興味を示さすことをさすことからですよ。
「食に興味が出だした」というのは、ヨダレだけではありません。
・人が食べているものを欲しがるような手振り素振りを見せる
・食べている姿を見ていて口元が同じようにモグモグ動いている
・それに伴いヨダレが出てくる
・口元に食べ物を寄せると口を開く
などの受け入れ体制が整ってからですよ♪

そういう素振りを見せてきだしたら、もし何かアレルギー反応や体調を崩してもいいように病院の開いている日のお昼とかから、ひとさじずつ始められるといいですよ♪

それと主さまは母乳ですか?ミルクですか?
完母だと消化も早いのでその分頻繁授乳で時間が安定してないことも多いですが、ミルクだと時間間隔が安定してくることも必要です。
まずは個人の差がありますから赤ちゃんのペースにして、焦らないことです♪
焦ってもなにもいいことはないなすよ!
それと離乳食を始めるタイミングを待つにしても、もし赤ちゃんの体重が増えずに減ってきだしたらすぐに1度病院へ連れて行き相談してください。

うちはアレルギーの心配や内臓のことも考えて、子の受け入れ体制が整ってから6ヵ月入ってだいぶ経ってから始めました。
離乳食は順調に進み、完母でしたがよく飲んでいましたが、10ヵ月頃のある時から離乳食距離が始まっていたのですが体重が減ってきていたのです。
私は微々たるものだったのでそこまで深刻に考えてなかったのですが、ある時夜間救急で病院に行った時にたまたま体重減に気付いた先生から、これについて病院からフォローは入ってないのかと言われ、その時の熱が治ってからすぐにかかりつけ医に連れてきその旨を伝え相談したところ、初めてかかりつけ医も体重が減ってきていたことに気付いたようで、大きい病院を紹介され、血液検査の結果諸々数値が引っかかっていたのもあり結局離乳食指導と治療のために入院しました。
でもじつはこれ、案外よくある話らしいのです。
その時に言われたのが、とにかく乳幼児は体重が横ばいに近い増だとしても増えていればいいそうです。
少しでも減ってきだすとほっとかないでくださいと言われました。
気にはしていましたが、息子は常々病院に通っているような子だったのにかかりつけ医から何もその事について言われたことがなかったのでそこまで深刻に考えていませんでした😅

脅すわけではないのですがそんな事もありますので、授乳、離乳食の安定も大事なのですが、体重だけは気にかけてあげてくださいね☆
(低出生体重児だから体重などに関しては神経を使われていると思いますが、同じく低出生体重児で生まれたそのお母さんでさえうちの子の話をそんな事もあるのかとビックリされていたので、長くなりましたが念の為お伝えさせて頂きました。)

• love_snoopy_3

love_snoopy_3

追記

離乳食距離ではなく、離乳食拒否です。間違えました。

• 1月5日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

体重減、気をつけようと思います。
    2週間前に測ったときは5.5kgでした。
    小さいなりに大きくなってくれていて病院でも順調と言われています。
    週数が足りていたので臓器は完成していた様なので、問題なさそうです。
    我が子のペースに合わせて離乳食も始めていこうと思います。早く、始めないといけないのかな?と焦るばかりでした。
    ので、皆さんに焦らなくて良いと言われ安心しました。

• 1月5日
ちりママ

親が食べ物を食べてて口をもごもごさせたり食べたそうにしてたら5ヶ月で始めてもいいと思います。
私の娘は物を食べてる時に口をもごもごしてたりヨダレをたらして興味持ってるようだったので5ヶ月から始めました。

早く始めて特に良かったーーってことはいことないかもしれません。笑。
私は5ヶ月でも6ヶ月でもどちらでも全然いいんじゃないかなって思いました。
子どもの様子を見てでいいと思います。

100均の小さなすりばちは2つ位あったら楽です。
あとこし器も必要です。

写真のようなハンドブレンダーがあったらめっっっちゃ楽でしたー!

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

写メありがたいです!
    こういうのも必要なんですね!
    探して見ます( ⁼̀꒳⁼́ )✧

• 1月5日
いのり52

5ヶ月になると離乳食気になっちゃいますよね!
でも焦らなくても大丈夫ですよ
その時期はまだまだミルクや母乳以外のものに慣れるための練習期間です
6ヶ月くらいまでに始めれたら十分だと思います!

そんな私は離乳食教室の関係から5ヶ月半で始めました
途中でつまずいても堂々とお休み期間が取れるようにという理由から(笑)
娘はヨダレも出てきてたし、興味もあるように見えてましたが、始めてみると食べる意欲はなく、でも食べないわけではないから楽でしたが真顔で作業的に口に入れてました
だから敢えてお休みすることもありませんでしたが、余裕をもてたので良かったです

必要なものは食器と調理器具、冷凍するなら保存容器でしょうか
私はモチベーションアップのために食器はル・クルーゼの小さいハートのココットにしました♡
あとブレンダーを重宝しました!
使う期間は短いけどその後にポタージュ作るときにも使えるし、初期の離乳食作りの時短に一番貢献してくれました

写メがなくて申し訳ないです
私は料理が苦手なので始めるのが億劫で仕方ありませんでした
でもちゃんと食べてくれた時は感動しますよ!
楽しく離乳食ライフが送れますように‼︎

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

私も作るの億劫になることあるので…得意ではないですし(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    離乳食、作っていけるか心配です。
    ブレンダー必要みたいなので、探してみます( ⁼̀꒳⁼́ )✧

• 1月5日
さこち

うちは全く興味を持ってくれなかったです。
6ヶ月半くらいで、いきなり食べるようになりました。
ブレンダーと、ちっこいすり鉢が重宝してます(*^▽^*)

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

急に、興味が出てくることもあるんですね(๑˃́ꇴ˂̀๑) ブレンダーと小鉢、用意します。

• 1月5日