※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことあおママ@5y・11m👧
家族・旦那

2人目が生まれる時の上の子について( ˶'ᵕ'˶ )5月予定日の上にお姉ちゃん…

2人目が生まれる時の上の子について( ˶'ᵕ'˶ )

こんにちは💫⭐︎初めまして。
5月予定日の上にお姉ちゃん(今年5歳になる)がいるものです。
今私の実家がある市に住んでるんですが
義母が他県に住んでて
私が臨月に入ったらこっちに来ようかなと話してました…💦
まだその時でコロナもどうなってるか分からないし
正直実母に預けたい気持ちがあります(同じ市内に住んでるし実家はそんなに今住んでるところから離れてないから)
なので義母をなんとかして断りたいのですが
実母に相談するのもありですかね😭?
旦那はやはり義母に来てもらった方がいいんじゃないの?と
話してましたが……

コメント

はじめてのママリ🔰

義母凄いですね、、、(笑)
実母に預けるから旦那に上手く断ってーって言いましょ😖
こっちとしても実母の方が安心だし気使わないし😖

  • ことあおママ@5y・11m👧

    ことあおママ@5y・11m👧

    本当ですよね〜😇ましてや義父が亡くなってから義理の兄と兄嫁さんで暮らしてるそうなんですが毎日のように兄嫁さんからLINE来ます😇

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどい😵‍💫(笑)
    義母は娘いないんですかね?
    だとしたらでしゃばって見たくなっちゃうのかな。
    でも普段なら気にしない程度の擦り傷ひとつでも産後メンタルのガルガル期につけられたら私は発狂するので義母には預けられないし家に来てもらうのも絶対に嫌です😇
    旦那さん上手くやってくれ〜🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 1月6日
  • ことあおママ@5y・11m👧

    ことあおママ@5y・11m👧

    旦那いわく2人兄弟だけだって聞いてるので
    やっぱり孫に会いたいんでしょうね🥺ましてや今回2人目まだ性別はっきりしてないのに🥺

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ兄嫁のこともことママさんのこともよくいえば自分の娘のように思ってるから孫の面倒見るからね!助けるからね!ってなっちゃってるのかもですね🥲
    といわれる旦那さんも断りにくいだろうし😂

    けど産むのはこっち!穏やかに過ごせるようにして!(笑)

    いくら仲良くても義母は義母だしなんでも気にせず言える訳じゃないし産後メンタルの中しんどいです😖

    • 1月6日
みみ

お姉ちゃんと義理母が普段どのような感じなのか。ことママさんと義理母さんの関係はどのようなのか!でも変わってくると思いますが、実母の方が断然甘えられるし(自分が)
近くに住んでいるなら尚更かなと思います💡

私は義理母と仲が良く、主人がいなくても子供と遊びに行ったりします。
義理母は70代で年齢のこともあるし、実母の方が色々楽かなと思ってます。

ことママさんのお母さんに相談するのももちろんありですし、義理母さんへの断り方は何かしら考えられるかと思いますよ😊

  • ことあおママ@5y・11m👧

    ことあおママ@5y・11m👧

    すみませんお返事遅くなりました😭
    コロナが流行る前はよく遊びに来てくれて
    娘ともよく遊んでくれたんですが
    コロナ流行り出してからは娘にも私にも冷たくなりました🥺

    • 1月6日
 sistar_mama

旦那さん経由で断ってもらいます!
体調悪いのに義母の相手なんて出来ません。

  • ことあおママ@5y・11m👧

    ことあおママ@5y・11m👧

    ですよねですよね!
    旦那に話してもらいたいと思います(´ー`)

    • 1月6日
たぬき

義理母に来てもらうメリットが1ミリもないので、実母が来てくれるなら実母一択です‼️
旦那さんはただ自分の親に来てもらいたいだけですよね💧

  • ことあおママ@5y・11m👧

    ことあおママ@5y・11m👧

    多分義母は旦那に会いたいんだと思います💦
    なので実母に預けようかと思います!

    • 1月6日
ぱぐみ

実母の方が頼みやすいですよね💦

・同じ市内で実家が近い以外に、
それぞれの条件を比較して、断るのに都合のいい内容ないですかね?🙌

・働いてないため時間の融通がきく
・車持ってるので送迎してもらえる
・義母きたら義父のことが心配

あとは、
・予定日通りに産まれるかわからないし、わからない期間来てもらうのは負担だろうし申し訳ない。上の子も大きくて余り手がかからないだろうし、家が近い実母に手伝ってもらうように話してしまった。

実母もその気なので、今回は実母にお願いしようと思う。上の子に我慢とかさせる可能性もあるから、たまに遊んだり、上の子のケアをしてもらえるとありがたい。

とかどうですか?😊

  • ことあおママ@5y・11m👧

    ことあおママ@5y・11m👧

    義父はもう亡くなってるんですよね💦
    たまーに実母が家に来てくれるんですけど
    娘がいつも「ばあばとぬりえするー!」いって自分からクレヨン出したり、私が検診行く時に実母が娘のお迎えをしてくれたり……
    なので今回は実母にお願いしようかと思います( ¨̮⋆)

    • 1月6日
ことあおママ@5y・11m👧

みなさんおはようございます✨
結局旦那に全部話して
実母にお願いすることにしました( ¨̮⋆)
実母の方が正直安心して預けられるし
実家で飼ってる猫さん2匹に会いたいって娘が言ってたので……🥰

実母も勿論いいよと言ってくれて
臨月入ったら来てくれるそうです(*ˊ˘ˋ*)