※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を半分しか食べなくなり、手で食べ物を叩き落とすようになりました。心配で捨てるのが虚しい気持ち。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今月末で1歳になる第一子(男の子)がいます。

最近今まで食べていた量の離乳食を半分程度しか食べてくれません
少しずつ掴んでたべさせてはいますが、つかみ食べもうまく進んでいません。
バナナやおやき、おせんべいなどはじぶんめたべられます。
飽きたらぐちゃぐちゃに遊び始めますが…

スプーンで口元に持っていくと手が出てきて食べ物を叩き落とされます😭

今までがわりと食べてくれていたので、最近食べないのをとても心配になりますし
用意したご飯を半分以上毎回捨てるとなると虚しい気持ちになります😭

赤ちゃんなんてそんなもんと思ってとは言いますがやはり心配です🥲
同じような境遇の方、また克服された方法などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

男の子まま

食べない時期ありました🥲
割と食べる方だったのですが、二口で終わりの日もあったり...

つかみ食べはやりたがらなかったのでしてません。
息子は一緒にご飯の時間にすると食べてくれました🌼
(それまでは大変だから息子食べさせて→自分)
私が口にご飯運んで食べるのを見てマネしての繰り返しです!

それでも完食するのには何週間かかかりましたが、今はたくさん食べてくれます🙌🏻

  • まち

    まち

    やっぱそうなんですね🥹
    風邪と重なってさらに食べなくなったので心配だったのですが、少しずつ食べるようになってきました🥹(まだ半分くらいですが…)

    いつかはちゃんとたべてくれると信じて気長に頑張りたいと思います🙏
    コメントありがとうございました‼︎

    • 1月9日