※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝具について悩んでいます。スリーパーを購入しようと考えていますが、どのように着せたら良いか、袖なしと袖ありのどちらが良いか教えてください。

生後1ヶ月の子なんですが、夜寝る時の掛け布団に悩んでいます😥

部屋の温度19〜22度あたりで、
短肌着にツーウェイオールを着せて、赤ちゃん用のブランケットにバスタオルを二重にしたものをお腹までかけて寝ています☺️

手は、冷んやりと冷たい程度でお腹背中は暖かいです。
大人たちはガッツリ羽毛布団してるので寒くないか心配ですが、着せ過ぎも良くないと思い...
ただ、授乳で起きた時にはぐっている事もあります💧

スリーパーの購入も考えてるんですがその場合は、今の服装にプラスで着せて良いのでしょうか?
スリーパーの種類は6重ガーゼの場合、袖なし袖ありどちらが良いのでしょうか?

コメント

89

生後3ヶ月までは自分と同じくらい、3ヶ月すぎて動くようになったらマイナス1枚、と母乳マッサージの助産師さんに言われたので、私はもう少し暖かくしていました。

せめて肌着をキルト素材のものにしてはどうですか?
アカチャンホンポのものはしっかりしていていいですよ。西松屋等安いところのはペラペラでした。

• ma☆

ma☆

キルト素材ですか!
    早速見てみます😆
    参考になります💓

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは室温は20〜22度で湿度は45%前後
長肌着+ツーウェイオール+フリーススリーパー+足だけタオルケット
で寝ています!これでもたまに手とか冷たいので丁度いいのかな?と思ってます🙆‍♀️

• ma☆

ma☆

フリーススリーパー使ってらっしゃるんですね😆
    やはりスリーパー良いですね❗️
    早速見てみます💓

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも悩んでます💦
うちは短肌着+長袖ボディースーツ+カバーオール着せてます‼️
赤ちゃん用の毛布一枚を半分にしたものと薄いブランケットを一枚掛けてるんですが、手は氷みたいに冷たいです💦
身体は暖かいのでこれでいいのかなと思ってました🥲
暖めすぎも乳幼児突然死の原因にもなると言われているし、難しいです💦
足もパタパタさせてて、毛布掛けてない時もあるので長男の薄いフリースの袖なしスリーパーを着せようか悩んでます🥺

かよへい

部屋の温度/17〜20度
着せている物/長肌着+toyouのおくるみ(日中は2wayオール)
かけている物/ケラッタの沐浴ガーゼ+羽毛布団

赤ちゃんの肌の色が「しまうま」みたいにマダラになっていたら寒い証拠です
寒がっていたら3枚着せるか、おくるみをふわっと巻くくらいでいいですよ
って助産師さんに指導を受けました◎

ayanon

音頭17〜20度
短肌着+スワドル厚手+スリーパー冬用もしくはガーゼケットをかけています。
3、4時間おきくらいに起きているのでその時暖房つけて少し温めています。
服装は寒すぎるくらいが丁度良いのかなぁと思います。