※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

おっぱいのあげ方や混合のタイミングについて悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?混合の方はどうしていますか?

おっぱいをうまくあげられません( ; ; )
途中うまくくわえさせてあげられず
ギャン泣きされてしまいます😭💧
どうすればうまくあげられるのでしょう…

混合の方は
どのタイミングでおっぱいからミルクにしてあげてますか?
タイミングが上手くわかりません…
赤ちゃんはうまくおっぱいのめたときは寝落ちしてしまうことがおおく、ミルク作っても寝てしまってます( ; ; )
やはり、途中でおっぱいやめさせたほうがいいんですかね?( ; ; )それもなんだか気が引けて…
混合の方はどうしてますか???

コメント

mopiy🍼

寝てしまう時はおっぱいたりてるんじゃないですかね?
出てないのなら、あしこしょばしたりして無理やり起こしてあげてくださぃ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
時間決めて、ミルクにかえます。

くわえさせるのは、慣れですが
口を一番大きく開けた時に乳首突っ込んであげてください。

さとはな

飲んでくれるときは好きなだけあげるのが良いと思いますよ。
赤ちゃんもママも初心者同士ですので、焦らずへこまずお互いうまくなるので大丈夫ですよ!
混合は母乳で足りない時にミルクをあげるので、無理にミルクをあげる必要もないかもですよ。
母乳あげ終わってから、少しゲップを出しつつトントンして寝かせてみては?
それから30分や1時間でまた泣いて起きたら次はミルクというようにしてみても良いかもですね

ぷーぷーちゃん

少し母乳を出して乳首を鼻につけて匂いを嗅がせて口を開けたときにぱくっとくわえさせてました!
おっぱいで足りてるならその次の授乳はミルクとかにしてみたらどうですか?

そまる

ほんの2ヶ月前に同じ悩みに苦しみました😢⤵⤵
辛いですよね、くわえさせられない間に母乳がこぼれてビタビタにしてしまったりかなり私も落ち込みました😭

産院に号泣しながら電話をし母乳外来に顔をだし全力で相談しました
その子その子で合う合わないはあるかもですが我が家はミルクを先にあげることで改善されてきて今は完母です
ミルクを20から40先にあげてから赤ちゃんもママも落ち着いてあげるよう練習し2週間くらいでうまくあげられるようになりました💓

mamaco

私も退院して数日で上手く授乳出来なくなり、落ち込んだことを昨日のように覚えています😢
私の場合は、おっぱいが張っていて、乳輪まで張ってしまっていたのが良くなかったみたいで、張っているときは少しだけ圧抜きして乳輪が張ってない状態でくわえさせたら上手く飲んでくれました。あと、乳首をくわえさせるときに、赤ちゃんの上顎めがけて乳首を入れてあげると赤ちゃんの舌に乗りやすくて良いかもしれません。
私の場合は生後数週間で悩んでいたことを忘れるくらい自然に授乳出来るようになりました。
そして、ミルクに変えるタイミングはおっぱいが上手く飲めない時や、くわえられてるけど泣いてるとき(おっぱいで足りてなさそうな時)で良いと思います。おっぱい上手く飲めた時に寝てしまうのは足りてるからではないかと。。。
完母を目指しているなら途中でやめてミルクにする必要は無いと思いますよ〜。

うさぎ

私も初めは混合でした(^^) 母乳もそんなに多く出る方ではなかったですが、それよりも上手く咥えてくれず奮闘したのを覚えてます…うちは初めの頃は乳頭保護器じゃないと吸い付いてくれませんで…
吸い付くようになってきたら直母でチャレンジして、咥えさせる時におっぱいを軽くつまんで下側をちょっと上に向ける感じで口に持ってくとうちは咥えてくれるようになりましたよ(^^)それでも30分格闘とかしょっちゅうでした…
今後は完母目標ですか?完母目標なら無理におっぱいやめなくていいと思います(^^)お腹いっぱいか疲れて寝ちゃってるかのどっちかだと思いますが、寝ちゃったときは次泣いた時にまたあげればいいと思います♪
うちは母が絶対完母派でミルクの回数を減らしたら体重が全然増えてなくて病院側からミルクもっと飲ませてください!って言われたので母乳の後に否が応でもミルク突っ込んでました…
あまり気になるようでしたら母乳外来で母乳の量を測ってもらって足りてるか見てもらうと安心しますよ(^^)