※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

夫に育休を取ってもらいたいです。1歳の娘がいて、保育園入園が難しいため。育休中に仕事復帰しようと考えています。家事や育児は大変だったでしょうか。1歳以上の育休経験者のコメントをお願いします。

夫の育休取得について!
夫に代わりに育休を取ってもらった方に
話を聞きたいです🥺
今月で1歳になる娘がいます。
現在私が育休中で、4月の保育園の
入園申し込みをしていますが、
激戦区のため恐らく入れないと思います。
そこで、4月から1年間から夫に
育休を取ってもらい、私は仕事復帰を
しようと思っているのですが、
そのような経験をされた方、
いらっしゃいますか…!?
旦那さんが家事や育児をこなすのは
大変でしたでしょうか…!?

できれば、出産後すぐの育休ではなく
子どもが1歳を超えてからの育休を
取られた方にコメント頂けると
嬉しいです😆💕

コメント

ママリ

友人の話ですが!!
友人は生後3ヶ月から旦那さんが育休2年取ったみたいです。奥さんは産後3ヶ月からバリバリ働きに戻ったそうです。
そのとき旦那さんは育児や家事は問題無かったそうです。苦手でも少しずつやれば努力できる人なら大丈夫みたいです。

ただ1番苦労したのはママ友だそうです。
まずママ友をつくるにも男女の壁はなかなか難しく、お互いに声掛けづらいみたいです。
保育園が一緒とか元々上の子が知り合いとかなら良いみたいですが💦
あとママが平日の日誰々のおうちで遊ぼう!とか旦那いない昼間の時間帯にクリスマスパーティーや誕生日会しよう!とかが参加しずらかったみたいです。
1人男性だから誰かの家にいくら子連れといえど、平日の相手の奥さんの旦那さんがいない行く訳には行かない。。みたいな。話もなかなか合わない…みたいな。ことをパパさんは思ったそうです。

でも土日は皆忙しいからなかなか仲良しの子が出来ないと嘆いていました💦

あとパパ本人、周りのママ友さんとも仲良しなので色々話を聞いた中でなるほど~と思ったのは、産前産後の女性の身体的な変化の話についていけない、また話しずらい…というのはよく聞きました。

ただデメリットばかりでなく、やはりパパママ平等に懐くし、ママじゃなきゃ嫌!みたいなあるある場面も一般的なの家庭よりかなり少なく、パパママどちらでも寝かしつけ、泣き止ましが出来たり、家事スキルが平等にできたり、女性の気持ちを理解出来るようになるからまた働きだしても奥さんに優しくなったり、共働きに戻っても不平不満が少なかったり、ちゃんと話しえたり、家庭にはいい事づくめだとママ友本人、パパさん本人が話しておりましたよ😊❤️

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます🌟
    産後3ヶ月…!それは凄いです🧡
    家事育児、完全に任せたことはないので不安です😇

確かにママ友は考えてませんでした…!
    上の子の時にできたママ友なら、夫も知っているのですが、
    下の子は公園デビューもまだなので、ママ友らしいママ友はいません😭
    上の子はそれこそママ!ママ!で大変だったので、下の子は少しでも旦那に懐いてほしいなと思っています…!

育休頑張ってもらいます💓

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

グットアンサーありがとうございます😊
    お仕事も、育児もお互いがんばりましょー😌✨️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人の会社は3歳とかまで育休を取得できる会社なのですか?
可能なら育休取得できると思いますが、育児休業給付金は出ないので、しーちゃんさんが復帰してもしーちゃんさんの収入だけで生活できるのでしょうか?

• しーちゃん

しーちゃん

3歳まで育休取れます!
    事務の先生には今回のケース、保育園の不承諾通知があれば給付金が出ますと
    言われているみたいなのですが、
    不安なので共済組合に電話して聞いてみようと思います😂

• 1月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

共済組合に問い合わせたら、給付金の対象とのことでした🙆‍♀️
    最長2歳まで、毎月入園できなかったという不承諾通知が必要にはなるみたいです。

• 1月6日