※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

義実家の対応について。義実家で気を使う他に料理まですると身体も休ま…

義実家の対応について。

私は実家に帰ると、ご飯も作ってくれて子供の面倒も見てもらえ楽にさせてもらえてるなーありがとうって感じなのですが、義実家は「お前らがご飯作るって考えはないんか」等、嫁に行ってるから動けって感じなのですが、両実家とも月1くらいで帰ってますが、私は実家はゆっくりさせてもらえるとこって感じで育ってきたので、義実家の考え方が理解できません。義実家で気を使う他に料理まですると身体も休まりません。帰る意味もよくわかりません。

私が世間知らずなのか、義実家が正しいのか、、帰る意味がわからなくなってしまい、投稿してしまいました。
文章も意味がわからないとこもあると思います。参考にしたいので、皆様の実家と義実家の様子を教えてもらえたらなと思います。

コメント

春👻

義実家帰る必要ないと思います!!
嫁を召使いかなんかと勘違いしてそうですもん!!

私は義実家同居してた時に義母と喧嘩して疎遠になってるので義実家には一切行かなくなりましたが実家ではゴロゴロとゆっくりしてます🤣
旦那もうちの実家と自分の実家でゴロゴロ昼寝までします🤣

• はじめて

はじめて

回答ありがとうございます。
    帰る必要ないですよね🥲
    同居されてたんですか😵同居は絶対無理です笑

• 1月6日
🫶🏻

私は義父しかいないので参考にはならないかもしれませんが、、

作ってもらう時もあれば勿論自分で作ることもあります☺️

そりゃ自分の実家では、我が娘の子ですから面倒見てくれるだろうしご飯も作ってくれるのは当たり前というか普通な気もしますが、義実家となると嫁いだ身でもありますし率先して言われたら台所に立ったりってのはするのが普通だと思ってました..😖

ただ何も言わずに急にそんな風に言ってくるのはイラッとしますし月1で行こうとも思いません。。。🌀

• はじめて

はじめて

私も義母は亡くなり、義父だけですが結婚してない旦那の姉と弟も住んでます。その2人がもっと家事をすればいいのに、すべて義父に丸投げ。
    普段から義父の負担が大きいので余計に私たちに作れと言うてくるとこもあると思います。

• 1月6日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうだったんですね😢
    姉と弟が家にいるなら普通に考えてその人達がするべきです..🌀

• 1月6日
  • はじめて

はじめて

その2人も義父にのっかって、帰ってくるならご飯作ってって旦那によく言っていました。あの2人は何もしません。

• 1月6日

全く一緒です〜!😭
実家は旦那に対しても何もしなくていいよという感じなので
義実家で私に対してだけ色々お願いしてくる義母にはモヤモヤします😂
疲れるだけなのでわざわざ義実家には帰る必要ないと思います!
私は義母にガルガル期もあったりで旦那に思ったこと吐き出して
義実家に帰る頻度減らしました💦

• はじめて

はじめて

同じで安心しました🥲
    わざわざ疲れるのに帰る必要ないですよね!

• 1月6日

私は実家でも義実家でも悪いなあと思いつつもゴロゴロしてます😂
義実家で何か手伝おうとすると、「毎日頑張ってるんだから今日くらい何もしなくてもいいのよ〜」って言ってくれます。

もし作れと言われたら作ると思いますが、私もそれだと帰る意味がわからないのでお正月位しか帰らないと思います🥲

• はじめて

はじめて

羨ましいです😢旦那には1人で帰ってほしいくらいです。

• 1月6日
みーこ

私はどっちに行っても、ご飯は作ってもらうし、子供は遊んでもらうしで…自分はテレビ見たりのんびりさせてもらってます!
片付けさえしてません。

お正月もごちそうになり、至れり尽くせりでダラダラしてました😁

• はじめて

はじめて

羨ましいです😢実家はのんびりできるとこやと思ってるのに、あれやれこれやれと言われると帰る気なくなります。

• 1月6日

実家からしたら大事な娘ですが、義実家からすれば他人ですもんね🥲

私は両家ともゆっくりさせてもらう環境ではありますが、精神的疲労がすごいので義実家には行かなくなりました。実家には年始に帰る程度です😓

• はじめて

はじめて

私も精神的にきついので旦那だけで帰ってほしいと毎回交渉してます。年始だけくらいの関係がいいです。

• 1月6日
らすかる

実家は母が他界しているので姉が仕切ってくれてます。
夕食は私がご飯と味噌汁準備したらあとは誰かがおかず作ってくれます😌(みんな働いているから不在いたら何もしなくても大丈夫)
子どもたちもそれぞれ好きな大人にくっついているので私は末っ子すら相手しなくていいことある😍
母は根っこ生えて動きません🤣
義実家は行かないので分かりません。
義母の手料理食べたことないです。
でもちょっとお邪魔しただけでも皿並べろとか義父が言いますね。2回しか来たことない家の勝手わかるかよw

• はじめて

はじめて

2回しか行ったことない家の皿とかどこにあるかわからないですよね笑 私も義実家も、物が多くどこに何があるかわからんし、埃まみれやしで子供連れて帰るのも嫌なくらいです。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも、自分の実家だと母が、あなたはいつも家事をやっているんだからここにいる間くらい全然やるよって感じで、わたしが起きる前に洗濯物も干してありますし、3度の食事もおやつも用意してくれます。
子どもたちの食べられるものも考えてくれて、ありがたいの一言です。

一方、夫の実家は、自分たちの洗濯物を自分でするのはいいんですけど、義家族の分もわたしがしてます…
この前はついに食事の準備も「お任せしていいですか?」ってわたしに言ってきました。

もう2度と行かないです😇

子どもたちにもお菓子やジュースばかりで嫌になります。
子どもたちの食事の用意なんて一切してもらったこともありません。

行くだけでもダルいのにその家の家事までやるとか…
行く意味ないですよね😇😇😇

• はじめて

はじめて

嫁いだからって甘えすぎですよね!自分らがゆっくりしたいからって家政婦になる為に嫁いだわけじゃないし!!
    嫌々行ってるのに、ゆっくりもさせてもらえんなら行く意味ないですね!

• 1月6日