※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ミシン購入検討中。文字刺繍できるか迷い中。将来便利か、使わないなら高くつくか。園グッズは手書きやワッペンが多いか。壊れやすい安いミシンからの乗り換え。文字刺繍のみ考え中。

ミシンの購入を検討していますが、文字刺繍できるものにするかどうかで迷っています。

幼稚園グッズなどを作るのはまだまだ先ですが、ずっと使えるミシンを、と考えているので文字刺繍できると将来便利かなと思います。でも1〜2万円高くなるのであまり使わないならいらないかなとも思います。園グッズのお名前はワッペンや手書きするほうが実際は多いのでしょうか?

ちなみ今まで安いミシンを雑に扱っていたので5年くらいで壊れてしまいました(;_;)今度はちゃんとしたものを長く使っていきたいです…

キャラクターなどの絵が刺繍できるものは考えていませんので、文字の刺繍のみで、あったほうが良いかどうか…ご意見いただけると嬉しいです(*´∀`)♪

コメント

こりんご

私も入園グッズを作るために、最近、ミシンを買いました。
最初は文字刺繍できるものを考えていましたが、先輩ママたちの話を聞き、将来的に必要ないのではと考え、文字刺繍がないものにしました。
ワッペンやネームタグなどで充分なような気がします。
これから入園なので、経験者の意見ではないのですが...。

• まま

まま

いえいえ、ありがとうございます!
    先輩ママさん達の意見、参考になりますね。
    やはりワッペンやネームタグ(この言葉が浮かびませんでしたのでスッキリしました!)でも代わりになりますもんね。
    こりんごさん、新しいミシンで素敵な入園グッズを作ってくださいね😊

• 1月4日
つくつん

去年、入園準備のためにミシン購入しました。
どうせ買うなら文字刺繍つきのものを!と思い購入しましたが、今思えばなくてもよかったかな…と。
はじめは試してみたくて文字刺繍してましたが、幼稚園からの指示で名前は見やすく!ハッキリ!とのことで、ネームタグをアイロンプリントして黒マジックで名前書いてます(^_^;)

うちのミシンは5万くらいしましたが、とても使いやすいです。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    幼稚園からのそういった指示もあるんですね!
    確かに文字刺繍は黒マジックより見にくいかもしれません…
    可愛いんですけどね〜💦

私も5万前後のもので考えてます!
    ちなみにつくつんさんのミシンはなんと言うものですか?
    私はシンガーのモナミヌウシリーズが良さそうかなと思ってます。

• 1月4日
  • つくつん

つくつん

あ。うちのシンガーのモナミヌウαです(笑)
    使いやすいですよ!
    私のミシンの歴史は高校でとまってましたが(笑)
    10年以上のブランクがあっても、箱を開けてすぐに縫い始められました!
    えっ?!自動で糸切れるのー?下糸も自動で出てくるんだー( ☆∀☆)
    って、感動の連続でした。

• 1月5日
  • まま

まま

おー!まさにモナミヌウαかモナミヌウプラスかで迷ってました!
    実際に使われてる方がいて嬉しいです!
    よかった〜!モナミヌウ使いやすいんですね〜(о´∀`о)
    刺繍なしのモナミヌウプラスで検討してみようと思います!

• 1月5日
  • つくつん

つくつん

ただひとつ欠点として、フットコントローラーが標準でついてないんですよね。
    オプションで買えばいいんですが(笑)
    ミシン自体は使いやすいのに、不器用は私はストップボタンの操作が遅すぎて縫いすぎたりしてます( ̄▽ ̄;)

• 1月5日
  • まま

まま

我が家はコタツだけなのでフットコントローラ使ったことありませんでした!
    今のミシンは付いてましたが一回も使ったことないです💦
    自動糸調子という機能はどうですか?
    厚手のものも結構縫えますか?
    生地自体が厚いものはそんなに使わないのですが、今のミシンはポーチやバッグの端の布が重なるところでさえも縫い目が飛んでしまうんです…

• 1月5日
  • つくつん

つくつん

自動糸調子は、使っていてもどんな機能なのか私にはよくわかりません(^_^;)
    すみません、参考にならなくて…💦
    キルティング生地は難なく縫えます。
    キルティングにバッグの持ち手をつけようとすると結構な厚みになりますが、キレイに縫えています。
    生地と針と糸の相性みたいなものがあるようで、100均で買った安い糸を使っていたときは縫い目がよく飛びました(*_*)
    取説に生地に対するおすすめの糸の番手が記載してあり、その通りにしたら縫い目が飛ぶことはなくなりました。

• 1月5日
  • まま

まま

どんな機能か分からなくても、問題なく使える機能ってことじゃないでしょうか!^_^
    キルティングバッグの持ち手もキレイに縫えるのなら私には十分かと思います🎵
    ちゃんと布に合った針と糸を使うのがコツなんですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます!😊

• 1月6日