※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子どもの体重が増えず、栄養失調の心配。野菜を食べないため、毎日の食事が大変。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ1歳半の子どもの体重が増えません…
身長80cmで発育曲線上にありますが、体重が8.8kgで発育曲線の下限ぎりぎりか少しはみ出しているのではという感じです。
カウプ指数ではやせ気味に入るようです。
このままでは栄養失調になるのではないかと心配です。

とにかく少食で、遊び食べが多いです。
偏食も出てきており、ゼリーや果物、お肉は完食してくれるのですが、野菜は手をつけてくれません。
お米も食べず、パンはたまに食べてくれます。
何故かうどんは食べてくれます。

最近は野菜をお肉に混ぜてハンバーグにして食べさせてますが、毎日するとなるとしんどいです😭

コメント

nana:->

毎日お疲れ様です😭

うちの娘も、1歳過ぎてから
野菜は食べない、散らかしながら食べてほとんど胃に入ってないんじゃないか?って感じでした。
遊び食べされるとむかついちゃって。。
せっかく作ったのに食べてない、床掃除もしなきゃいけない、服も手洗いしないといけない、、、、
毎日ストレスでした🥲

偏食で痩せ気味だと心配ですよね、
うちの子は避けられないくらい小さい野菜は肉と一緒に食べていたので
いろんな野菜をまとめて茹でて、
ミキサーでみじん切りや、ペースト状にしてストックしてました。

それをいろんな料理に少しずつ混ぜて誤魔化してました笑
あと青汁(粉末)はなぜか嫌がってなかったので
牛乳に青汁入れて飲んだりもしてました。

いまでも青汁は毎日飲んでます。
今は野菜炒めはまあまあ食べますが、
生野菜を食べてくれないので
朝にスムージーを作って生野菜を摂取してます。

うどんは好きなようなら、
毎日うどんでも良いと思います!!
いつのまにか、いろいろ食べてくれるようになりますきっと🥺