※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯♡
お金・保険

寒地在住の方へ。冬の光熱費はいくらほどかかるでしょうか?5LDKの一戸建て、5人家族で、エコジョーズ使用。ガス代3〜4万円、電気代2〜3万円、水道代1万8千円。大きな家で温度を下げず、節約に努めています。皆さんの光熱費はどのくらいですか?節約の知恵を教えてください。

寒地在住の方に質問ですが、冬の光熱費はいくらくらいですか?5人家族で5LDKの一戸建てに住んでいます。我が家は、エコジョーズで冬だとガス代3〜4万円、電気代2万〜3万円、水道代は2ヶ月で1万8千円です。家自体大きめで、2ヶ月のベビーがいるため、あまり温度は下げられず、残り湯洗濯やこまめに電気を消したりしています。冬場の光熱費がかなりの負担で。。。住居地区によってかなりの差が出ると思いますが、皆さんどのくらいかかっているのかな?と気になります。また、少しでも光熱費を抑えられる知恵など教えていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )

コメント

我が家は北海道です!
電気5500
ガス11000
水道5000でした😳
今月はガスが
3万くらいに上がると思いますが

こんな感じです!
私が住んでいるところは
全体的に安いかも知れません😵

寒い日は高いところで
小さい扇風機まわしてます!
熱はうえにこもるので
風で空気まわすようにしてますよ😊

退会ユーザー

ちなみに戸建てです!
    三人家族だから安いのかもです😢
    全然答えになってませんね( ´:ω:` )
    すみません😢

• 1月4日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございます♡北海道在住なんですね( ´ ▽ ` )私もです♫
    戸建で電気代冬場の5000円は安いですねっ(o^^o)我が家、夏場でも6000円切るか切らないかくらいです(;_;)
    吹き抜けがあり、ファンを回すと気持ち暖かい感じがします‼︎少し温度を下げて、ファンを回すのを徹底してみようかなと思います‼︎ありがとうございました(o^^o)

• 1月5日
音

東北です。
先月は電気13000円、水道8700円でした。
今月は電気が2万くらいいってると思います。
うちは、子ども五人の七人家族で、水道節約と言ってもなかなか難しいです😣
日中の暖房はこたつのみです。
うちも5LDKです。

╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございます‼︎東北で13000円の電気代すごいです( ´ ▽ ` )ちなみにオール電化ですか?お子さん5人もいらっしゃるんですね♫コタツのみということですが、蓄熱等していらっしゃるんですか?
    水道代も高いですよね。。うちはベビー1人増えて5000円アップです(;_;)

• 1月5日
  • 音

去年までは私も仕事していて日中は誰も家に居ない日が多かったのですが、今は育休中で日中家にいるのでこたつ購入しました。うちは蓄熱だけなので、蓄熱量抑えて朝と夕方~夜にかけてつけてます。
    でも去年の冬のピークは28000円とかでしたよ😭夏は5000円くらいなのでいんですけどねー冬は大変です😭
    オール電化です😊

• 1月5日

╰(*´︶`*)╯♡

やっぱり、日中いるといないのでも全然ちがいますよね。。今月電気20000円のガス代45000円。。冬暖房貧乏です∑(゚Д゚)
    今年から暖房貯蓄も始めようかと思います(ノ_<)
    こたつ憧れます♡
    こたつあるないと電気代かなり変わりますかね?
    一時床暖のカーペット敷いてたんですが、月3000〜4000円アップしていました。。

• 1月9日
  • 音

ガス45000円てめちゃくちゃ高いですね。うちは今上の子達が冬休みで日中家いたり、寝るのも遅かったりで電気使ってそうです。
    こたつ使ってからの電気代がまだきてないので、どんなもんかはまだわからないです😣💦

• 1月10日