※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘の友達が家に遊びに来て、息子に怪我をさせた。発達障害があり、頻繁に来るが、家族は困っている。その子のママに言うべきか悩んでいます。

よくうちに遊びにくる娘と同じクラスの男の子がいます。
家がすごく近いので一人で遊びに来ます。

うちは下に3歳の息子がいますが、今日ソファの上に立っていた息子の後ろにその子がいたのですが、押したのか当たったのかわかりませんが息子がソファの上から落ちて頭を打ちました。
息子はあまり話せないのですが、その子がやったと指差して教えてきました。私も後ろにいましたが落ちたところしか見てません。
この間は思い切りお腹を殴られてました。。それは見てました。
これはその子のママ言うべきですか?

その子は発達障害があります。
じっとできないのかずっと走り回ってます。。
クリスマスやお正月忙しい日まで来ます。
でもその子が行きたい行きたいってぐずるので、その子のママも迷惑だとわかっていて仕方なく行かせてるんだと思います。
1週間前に忙しいのでごめんなさいとお断りして1週間我慢してくれて今日やっと来たんだと思います。
正直家にはあまり来てほしくないのですが、来ないでくださいと言って仲悪くなったりしないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障がい関係なく年中さんの子を一人でよそのおうちに遊びにいかせる、きてもらうというのが考えられないです。😭😭😭かりに家の5歳児をみきさんちにいかせて何をしてきてくれるのか、みきさんのお嬢さんを預かって不測の事態にうまく対処できるか、その対応をみきさんに適切だったと言ってもらえるのか。不安しかないですよ😭😭😭

• みき

みき

現在年長ですが、、私も一人で来て遊ぶのはまだ早いなと思っています。

半年前に今の家に引っ越しをしてきましたが、それまでは幼稚園以外でお友達と遊ぶこともありませんでした。
    引っ越し後うちの子が幼稚園帰りにその子のお家の前でお花に水をやったりして遊んでて、お家入って良いよーあとで送っていきますみたいなことを言われて、、私は入っちゃダメなんだと思って、そこからお互い一人で行き来するようになりましたが、私は娘をあまり行かせたくないですが。。どうやって断れば良いのかわかりません。。。

• 1月5日

発達障害は関係なく、お友達を押したり蹴ったりはダメなことなので一応その子の親には伝えます。💦
あとその相手のママは様子見に来たりとかなく最初から最後まで人のお家に行かせたままなのでしょうか😰💦
お子さん達が嫌がってないのであれば、今後は外で相手の親も見てる状態で遊ばせるかもです。

はじめてのママリ🔰

そもそも小学校入学前の年齢の子どもが1人で友だちの家へ遊びに行く感覚が分かりません😭

が、行ったと仮定して
私がその子の母なら知らせてほしいです。

そして、どんなにぐずっても断った方がいいと思います。
息子さん嫌な思いされてますし。
親戚や親族でもないのに負担大きすぎます😓

I&S&K

そういう子いますよね!知り合いのとこも勝手に来られて困ってるみたいです😣

私なら正直に伝えますね😓
この前ソファーから下の子がおされちゃって頭打ってしまって……咄嗟の事で私も防げなかったから悪かったんだけど、何かあった時に責任持てないから申し訳ないけどもう少し本人達が物事の善し悪しが分かるまで子供1人での行き来を控えたいんだけどどうかな?

って聞いてみてはいかがでしょうか?