※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期で悩んでいます。子供が抱っこをせがむが降ろすと泣き叫び、食事も拒否するため困っています。旦那は単身赴任で頼れず、対応に困っています。

2歳児のイヤイヤ期がすごすぎて手が出てしまいます…。
毎日腫れ物に触る気分で娘と接しています。少しでも気に触ると癇癪がすごくて泣き叫ぶ、投げるで手が付けられなくなります。抱っこもかなりせがまれるので抱っこしますが降ろすと癇癪を起こされるので最近はそもそも抱っこするのを拒んでしまってます。
きのうの夜はなぜか急にパジャマの上を脱ぎ出しシャツになりました。寒いので着せようとしたところ癇癪を起こして手が付けられなくなりどうしようもなくて結局半袖のシャツで寝ました。日本海側の雪国なので普通に寒いです。
朝ごはんは基本バナナしか受け付けないので今朝もいつも通りバナナを出しましたが嫌だったみたいで泣き叫び投げつける。バナナの次にコーンフレークも割と食べてくれるので出したところ床にぶちまけられる。牛乳も嫌だとこぼされる。
もう無理すぎて頭を引っ叩きました。大人でも痛いくらいの力だったと思います。そのあと抱っこと泣きつかれたので突き飛ばしてしまいました。
嫌だったよねって共感してあげればいいのかもしれませんがもう無理で手が出てしまいます。

旦那は単身赴任なのでいません。両親も事情があり頼れません。
旦那がいるときはなるべく旦那にお願いしてますが旦那も娘には手を焼いているようで怒ったりしてます。それを見て「そんな怒られて可哀想だな」って思うのに自分の方がよっぽど可哀想なことしてます。
もうすぐお迎えの時間なので気が重いです。
皆さんはイヤイヤ期の対応どうしてるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ですか?仕事で疲れていませんか?たぶんお母さん自身がいっぱいいっぱいだと思います。
有給2日でも取られて1人になる時間を作られてください。
小さい子どもには怖い顔しながら必死に頑張ってる母が待ってるよりもちょっとズルしてでも笑顔で待ってる母が居た方が子どもは嬉しいと思います😊

はじめてのママリ🔰

胸が締め付けられました😢
こちらに余裕があれば優しい言葉もかけてあげられるのに、イライラして手を出してしまって、また苦しくなってって負のサイクルですよね。
私もイヤイヤする娘を無視したり、強い言葉を浴びせてしまうことあります。ですが抱っこなどのスキンシップはしっかりとるように心掛けています。子供も園生活でストレスを感じてるぶん家では大好きなお母さんなら受け入れてくれると甘えてしまうのだと思います。甘えたい気持ちをイヤイヤで伝えてしまっているのだと思うので、そこをぬくもりで満たしてあげたいですよね☺️