※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめる方法について相談です。指に苦いやつを塗ったり、絆創膏を外して食べたりしてしまいました。2人目が生まれたので、心配しています。

指しゃぶりは勝手にやめますか??
やめれる方法ありますか??

おしゃぶりは使ったことがなくて、
絆創膏は外して食べたりしちゃいました💦
指に塗る苦いやつもゲロってしまってダメでした💦

2人目生まれたので、指しゃぶりが長引きそうな気がして😖

コメント

くま

3歳なった娘、全然辞められせん!💦
辞める気配なしです💦
2歳で減ってきた…?と思ったのも束の間、妊娠して増え、2人目産まれてさらにヒートアップです💦
精神安定にも繋がるので、辞めさるのは良くないと言われ、放置です😣
ちなみに今までゆびたこ、絆創膏をしましたがダメでした。
苦い薬は3歳頃から良いみたいですが、赤ちゃん返り中なので試してません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もタコができてます💦
    2人目生まれたら辞めにくいんですかね😖
    うちもやめる気配なくて🥺

• 1月5日
  • くま

くま

うちの子の場合暇になったり1人にすると吸うので産まれるまでは外に遊びに連れて行ったり、家の中でも一緒に遊んでれば吸わなかったのですが、やはり産まれてからは待っててもらう時間も増え、ストレスになり指しゃぶりしてしまうようになりました😨

• 1月6日
ままり

指しゃぶりを不安な気持ちでやってしまってるとしたら、無理にやめさせると他の症状として出てくるかもしれません。
大人でも爪噛みがやめられないとかもあるので、無理にやめさせるのではなく向き合う方が結果的に落ち着くのかなと思います。
年齢が分からないのですが、本人がやめたいと言っているならゲロってでも苦いのつけたりしていくしかないかなぁと思います。物理的に咥えられないように手袋させてみるとか、ゆびたこの絵本もあるので読んで見せても良いのかも、、、。
ちなみにうちは園で本人も気にしていたので、若干声かけをしましたが、園に慣れて不安なことが軽減するとしなくなっていきましたよ。
指しゃぶりしてた子は年長になり、発表会や運動会の前になると緊張やストレスからか爪を噛んだり指を加えたりします😂
下は年少で4月に入園したばかりで当初は深爪になって血が出るほど爪噛むようになってましたが、ここ数ヶ月でやっとしなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理にやめさせるのは良くないんですね😵‍💫
    息子はもうすぐ2歳で2歳から歯並びに影響が、、、とか書いてるのをみたことがありましたが、もう少し様子見ていいですよね😅

• 1月6日
  • ままり

ままり

やめさせるという意識よりは、両手を使う遊びをさせると良いですよ😁
    2つ使わないとできない折り紙やブロックなんかは結構おすすめです😌私はそう言われて、なるべく両手を使うような遊びをさせて、指を咥える時間が減るように心がけました😂
    もうすぐ2歳ならまだ理解力も乏しいと思うので私はそのくらいで良いのかなって思います。自分も寝不足で大変な時期ですしね😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と指を咥えないようにする遊びをすればいいんですね✨
    ありがとうございます🎶

• 1月6日
のん

上の子辞めたの3歳半すぎでした!
夜絆創膏貼って泣いても何しても指吸わないようにしました。
親の覚悟が大事ですよ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏貼ったんですね!
    自分で取ったりしなかったですか??
    息子は1分もしないうちに取ってしまうんですが、、、
    泣くと可哀想だと思ってしまいますが、やる時は覚悟決めます💪✨

• 1月6日
  • のん

のん

お子さん何歳ですか?
    まだ小さいと絆創膏無理かもですね🤦‍♀️
    取っては貼ってを繰り返しました笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳です!
    まだ無理ですかね??
    根気強くしないとだめなんですね😵‍💫

• 1月6日
Huis

私自身がですが、、小学生まで続いていました😂わさびや苦いマニキュア塗ったり、絆創膏、指サック、と色々やってダメだったので諦めたそうです😅出っ歯になったのと指タコが痛くなって辞めました💦
大人になって不具合出て、今さら歯列矯正やることになったので、娘は早く辞めさせたいのにまだ全然卒業できる気がしないです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出っ歯に影響するとか言いますよね🥺
    指タコも痛いんですね😵‍💫
    息子も指タコできてますが、構わずしゃぶっていて💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私の娘も2歳4ヶ月まで、寝る時だけしてました。
指しゃぶりしてると傷が出来てばい菌入って痛い痛いなるよ〜って説明したら、理解したようで指しゃぶりしなくなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月でやめれたんですね!
    息子も理解してくれる日が早く来ればいいんですが😵‍💫✨

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してくれないだろうと思って試しに言ってみたらすんなりと辞めてくれました。
    私の姪っ子ですが、指しゃぶりなかなか辞めずにいて指タコの部分に傷が出来て化膿してしまったそうです💦
    痛い思いしたら指しゃぶりしなくなったそうです。

息子さんも理解してくれる日が来るといいですね✨

• 1月6日
さおりん

今4歳半ですが辞めれていません😓
保育園で相談しても、自分でやめると宣言しない限り辞められないとのことで、もう諦めてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、本人の意思が大事なんですね💦
    うちはまだ小さいですが、やめる気配0️⃣です😖

• 1月6日