※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

35歳の女性が不幸を感じ、自己を振り返ります。幸せな後輩に比べ自己中心的だった過去を反省し、やり直せるか悩んでいます。

35歳 
離婚するかもしれないです
何で私はこんなに不幸なのか。
後輩は幸せそう、都内に住んで愛されて。

私は友達もあんまりいない
自分の今までの行い、裏切りや、わがままや、自分中心に生きてきたせいですかね。
因縁とか、自分が生きてきてやってきた種まきの結果でししょうか。

今からでもやり直しできるんですかね
ないものねだり、求めすぎ、なんですかね

コメント

なにぬ

いつでもやり直しは自分次第で出来ると思います。
都内に住んで愛されてるというのも
本当に幸せかどうかなんて
本人にしかわかりません😢
人それぞれの人生、生活、環境、色んなことがあると思います。
表で見えてるものが全てではないので、幸せかどうかは本人達にしか分からないのです。
みんな自分が1番可愛い、そんな生き物だと思いますよ。
でも、数少ない友人や家族など
自分の周りにいる人たちぐらいは守りたいですし、大切にしたいと思います。
離婚が悪いことだとは私は思ってないので、何が理由で離婚するかにもよりますが。
主様が不倫をしていたとかなら、また話は変わってくるかもしれません。
でも結局他人同士が生活してるので、合わなかったり理解できなかったり、そんなことってあると思います。
2人でいて片方だけが悪いってことはないと思います。
どんな人とも思いやり、気遣いは絶対必要ですよねお互い☺︎
親しき仲にも礼儀ありってことです😳
ただ、主様が本気になれば人を殺したとかそんなこと以外なら
いつでもやり直せたり、変えていけたりすると思いますよ。

めい

同じ歳です。
お子さんも同い年かも。
離婚していて、友だちはあまりいません。
離婚せず順風満帆な人が羨ましく見えます。

ママリさんの言う通り、今までの自分の行動や決断が今に繋がっていると思います。思い出したら後悔することばかり。これからの自分にもあまり自信を持てません。

今あるものを大事にできたら良いなと思います。
それでも落ち込む時は、好きなことをしたり、寝たりして、忘れるに徹します。

自分の人生の主役は自分なので、自分が楽に楽しく生きたいですな。

  • ママリ

    ママリ

    やはり自分の決断のせいなんですかね。私も後悔だらけです。性格の問題ですかね。

    めいさんはなぜ離婚されたんですか?後悔はされてないですか?

    • 1月6日
  • めい

    めい


    妊娠中から産後にかけての夫の不倫です。後悔はないです。
    子どもに父親がいないことは申し訳ないですが。
    結婚してなかったら、子どもはいなかったから相手は間違えたけど結婚して良かったと今では思っています。

    自分の性格は変えにくいけど、後悔する時間より楽しいと思える時間を増やしていきたいですね。

    • 1月9日
はじめてのママリ

当たり前のことに有り難みが出てきたら不幸なんて思えないですよー
生きてるだけでラッキーです

やり直しとかじゃなくて
今ある幸せに気付いて今幸せになれるかどうかですよ
○○だから幸せ、とゆう思い込みが邪魔してると思います

  • ママリ

    ママリ

    旦那のことが嫌いで嫌も、、感謝したら幸せになれるんですかね、、

    • 1月6日
ぺこ

私は周りから順風満帆に見られ、
なんでも手に入るんでしょう??
と言われる事が多いです。

本当は、
生まれ育った家庭環境も恵まれていませんし、
その後も普通じゃあまり起きないような色んな事を経験しました。
家族の問題、病気や災害のオンパレード……
失ったものも多いです。
それを不幸と言えばそう(人に話せばそう言われるでしょう)ですが、
何事も無駄な経験は無い、その都度その経験を肥やしに乗り越え這い上がって来ました。
子供がいたからです。

だからと言って人に苦労話なんてしませんし、
すごく幸せそうに見えるようです。
人ってそんなもんですよ。
幸せか不幸かなんて、
誰が決めるでもない、自分次第です。

  • ママリ

    ママリ

    色々なご経験をされてきたのですね。
    経験を肥やしに、、、素晴らしいですね。

    たしかに自分次第ですよね。私は周りの目ばかり気にしてしまう性格です。どうにかしたいですね、この性格。

    Ribonさんは、ご夫婦仲良しですか?

    • 1月6日
  • ぺこ

    ぺこ

    仲良しかと言われたらどうなんでしょう😅
    うちは旦那が毎日仕事で深夜帰り、すれ違いの生活なので、
    なんとか保てるのかもしれません💦
    ストレスや不満は山ほどありますよ。
    ただ、離婚するかどうかを考えた時に、
    (実際本気で考えた事もあります)
    メリットデメリットのバランスですかね……

    私自身上の子は未婚シングルで育てました。
    頼れる身内もいないため、自分が体調を崩した時や、
    金銭面ではとても苦労したんです。
    なので、それに比べればストレスのたまる旦那でも、
    いないよりはマシかなと思えます😅
    自分にとって旦那がいる事でのメリットよりデメリットが上回るようになれば、
    離婚を考るとは思います。

    人間て、
    生きてさえいればなんとかなるんですよ。
    そのなんとかなっている人生で、
    いかに幸せを感じる事が出来るかどうか、
    それは本当に自分次第です。
    上の方も仰っていますが、いかに感謝出来るかはとても大事です。
    単純な話、
    今日も生きて食べて寝る場所がある、
    可愛い我が子のそばにいれる、
    全て当たり前の事じゃないんです。
    それだけでも恵まれているし幸せな事です。

    誰だって人生の中で大きな後悔、大きな失敗ってあるんです。
    でもそれが人間ですから、大丈夫ですよ。
    周りの目を気にするのも、人間ですから普通です。
    でもそれに振り回されては、自分の人生勿体ないです。
    周りの目を気にするなら、どんな自分でいたいか、どんな風に自分を見せたいかを考えると良いかもしれません😊

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😭
    シングルで育てられたのですね、、尊敬します。
    私も今本気で離婚となり、、別居をしています。
    実家が近いので特に寂しさも感じることなく気ままにすごしています✨今は育休なので余裕があるかもしれませんが、、
    旦那がいた時は見てるだけでイライラしてたのですごく今は気持ちが穏やかです。
    メリット、デメリット、、難しいですね。
    わたしは働いているので生活はなんとかなりそうです。

    生きてさえいればいい、、そうですよね。わたしはない物にばかり目がいき、自分は恵まれてるのに、なんでわたしだけ、、といつも思ってしまうんです。

    みんな、大きな後悔あるんですかね。周りの人に聞くと後悔することないからなーと言われれと、羨ましくなります。
    わたしは昔付き合っていた大好きだった人と彼の親が苦手で別れました。長く付き合ったにも関わらず、、なかなか踏み切れなくて。。
    なのに別れた後3年後くらいにその親が亡くなりました。

    彼の実家はお金がなくて、、彼の父親のお墓のローンも公務員である彼が組んでたので、、。貯金があんまりなかったみたいで、すごく不安だったんです。
    なぜ踏み切れなかったのか、、ずっと後悔してます。

    旦那のことは好きではなく、結婚がしたかっただけなんです、きっと。徐々にすきになればいいなぁ、と思ってましたが、喧嘩すると物に当たるは、価値観合わないわ、で、本当に嫌になりました。

    元カレと結婚したかった、、
    親さえ普通だったら、、、

    でもこういう考えも結局はないものに目を向けてしまってるんですかね。

    • 1月6日