※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園について悩んでいます。年中から入れるか、年少から入れるか迷っています。子供との離れ離れが寂しいし、不安がいっぱいです。

幼稚園に年中さんから入れた方お話聞かせてください!

今年娘が3歳になり、年少からだと来年の春入園になります
でも今年7月に3人目が産まれるので忙しくなりそうだし、来年入園だと今年バタバタだなぁと思い年中からでもいいかなと思ったんですが
正直、年中から入れて困ったことや年少から入れればよかったと思ったことありましたか?
逆に年中から入れても年少から入れても全然大差ないとか年中からでよかったとかもあったら教えてください🥹

今年バタバタするけど頑張って来年入園させるか、1年伸ばして年中から入れるか…悩んでます!

本心は、子供と離れるの寂しいし友達とうまく遊べるか不安だしルールや決まり事もちゃんと守れるか不安だし幼稚園楽しんでくれるか不安で、とにかく不安だらけです🥲

コメント

ゆっこ

何歳から入れるかより、産後のことを考えるといいかもしれません。
次男が年中から幼稚園(それまでは保育園)に入りました。
6月に出産して、産後自由に出かけられない時に幼稚園で遊んできてくれるのは、とても助かりました!

送迎しなきゃいけないし行事もあるし大変なこともありましたが、私は通わせておいて良かったです☺️

はじめてのママリ🔰

年少から長女を入れました!
次女4ヶ月の頃でした。

体力も有り余って昼寝もしなくなっていたので、こども園に行ってもらって、下の子の育児に専念できたし、自分もゆっくりできたし、ほんとに良かったです😂
おむつもお箸の使い方も、ひらがなも園で教えてもらいました😂

みかん🌲🍊

我が家は産後4ヶ月のときに、長男を満3歳児で入園しましたが、ほんっと幼稚園様様でした!
毎日お友達といっぱい遊んで、お昼ごはんを食べて帰ってくる、それだけでもめちゃくちゃありがたかったです🥹