※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や回数、時間について教えてください。生後2か月半の男の子で、授乳間隔がのびて回数も減っているため心配です。最近は夜間6時間空いたり、片乳で寝てしまうことも。搾乳したら片乳で100cc絞れました。どのくらいが普通なのでしょうか?

生後2か月 授乳間隔・回数・時間について

生後2か月半の男の子ママです。
完母で育てているのですが、ここ2、3日授乳間隔がのびていて、回数も減っていて心配です。
今までは日中2〜3時間おき、夜間4時間おきに5〜7分飲んでましたが、今日は初めて夜間6時間空いてしまって、慌てて起こして両乳飲んでもらいました。また、日中も3時間空いてるのに片乳で寝てしまっています。起こしても起きません…。
数日前、試しに搾乳してみたら、片乳5分で100cc絞れました。飲み足りているから片乳で眠ってしまうのでしょうか😭
尿は今のところよく出ているので脱水の心配はなさそうです。

初めての育児で、普通どの程度の授乳間隔、回数、時間なのか全くわからず不安なので、皆様どのくらいの授乳間隔、回数、時間なのか教えていただきたいです。

コメント

くま

片乳5分で100ccなら十分出てるんだと思いますよ😊
体重の増えはどうですか?
どのくらい飲んだかよりしっかり体重が増えてれば良いみたいですよ😊
うちの子も昨日初めて19時〜4時まで寝ましたよー!
体重の増えも平均的なので起こさなかったですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    1ヶ月から2ヶ月までの体重の増えは1日60gでかなり増えてたのですが、授乳間隔があくようになってからはまだ体重測ってないので、測定してみようと思います!
    19時から4時まで!すごいですね!
    起こさなくても大丈夫なんだと安心できました😭
    ありがとうございます♩

• 1月5日
  • くま

くま

1人目の時私も体重の増えが1日63gでかなり増えてて、問題なし!となったのですが、夜間寝るようになって12時間通しで寝たりしてて…。
    脱水も心配で小児科で相談したら体重これだけ増えてるなら日中のミルクで栄養足りてる証拠だし、寝せてて良いよ!喉乾いたら起きるから!って言われました😊
    先生から大丈夫と言われたのでとても安心したのを覚えてます😌

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!12時間通しで寝ちゃうとすごく心配になります😢
    小児科の先生に大丈夫と言ってもらえると安心ですねっ😊
    くまさんは母乳の分泌が減ったりはしませんでしたか?
    日中も授乳間隔が3-4時間くらいあくので、授乳回数が格段に減ったな…と思って、母乳の分泌が減るのではないかと心配なんです😭

• 1月5日
  • くま

くま

専門家の先生が大丈夫って言ってくれるとかなり安心ですよね😆
    私、3ヶ月から完ミでした💦
    膣内に血腫できたり空洞できたりしてしまい産後1時間手術、座れるようになるまで3ヶ月かかったので、搾乳機で搾乳しかしてなくて😣
    痛すぎて完ミにしちゃったので母乳のことは詳しくないのですが、だんだん夜通し寝るよね!と言ってたママ友さん達は完母の方ばかりだったので、授乳の時間にしっかり吸わせてれば大丈夫なのかな?と思います!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    産後とてもお身体きつかったと思います、、、😢
    出産は本当に命懸けですね😭!

いろいろと教えていただいてありがとうございます!
    息子と共に頑張ってみようと思います💪🏻✨

• 1月7日
はじめてのママリ

生後2ヶ月からまとまって寝るようになりますよ!起こすのは新生児までで大丈夫です😄乳腺炎が心配で、胸が張るなら軽く搾乳して冷凍したり、破棄するといいかなと思います☺️
 1人目の時に毎回スケールで測っていたのですが、飲ませた時と搾乳した時なら、飲ませた時の方が量が多かったです。搾乳で、100も出ているなら、量は足りていると思います!😄
 心配なら週に一度、抱っこして大人の体重計に乗って、赤ちゃん置いた後自分の体重測って引いてみてください!
1週間で200g増加していれば順調です!
 オムツもうんちが出ていなければ、おしっこだけなら起きた時に変えるか感じで大丈夫です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    こんなに寝て大丈夫なのかな?と心配になっていました。
    夜間帯、胸がガチガチに張るので軽く搾乳しようと思います😢
    まだ頻回に授乳しないと、母乳の分泌が減ってしまうのかな?と心配になっていました。
    体重測りながら、様子見ていこうと思います!
    ありがとうございました♩

• 1月5日