※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミ
家族・旦那

義母について愚痴らせてください。産後の手伝いで義母が来てくれていま…

義母について愚痴らせてください。

産後の手伝いで義母が来てくれています。
ご飯の準備、洗濯してくれてとても助かっています。

ですが、ちょっと、え。と思う事がありました。

今日掃除機をかけてくれていて、それは助かるのでいいのですが、床を散々掃除機かけたあと、布団の上もその掃除機でかけ始めました。
その布団は義母が居ないときは私が使っていた布団です。

布団は外にほして叩く、そしてシーツは洗う。が私にとっては普通だったため、布団用ではない掃除機を使われていたのが衝撃的でした。

布団を掃除機かけるのは普通なのでしょうか、、、。

もうひとつあります。

出産が終わり入院中、毎日来る義母に少し疲れてしまい、旦那に義母が来ると気を使っちゃうから少し遠慮してほしいと言ってもらったところ、退院してきてから極端に変な距離を取られてしまい、余計落ち着かなくなりました。

上にも書きましたが、ご飯の準備、洗濯はしてくれて助かって居ます。
ですが、子供に対して無理して近付くのを我慢してるように感じてしまいます。
普段はほとんど近付かないのに、私が寝に入ろうと布団に入ると近付いていて、写真を撮ったりしています。
食事中、泣き出したため私が抱っこしていて、義母は食べ終わったのに変わってくれず、結局寝るまで待って冷めたご飯を食べました。

子供に近付くな、とも言ってないのになんだかなぁと言う感じです。
明後日帰るみたいなのでもう少しの我慢ですが、、、(-_-;)

やっぱり義母とずっと何もなく仲良しは無理なんだなぁと思ってしまいました。

コメント

黄緑子

掃除機の話は、私もえ?と思いますが見て見ぬ振りすると思います^^;

その後の話は、遠慮してほしいと言ったらそうなって仕方ないと思います^^;
言われた方の身になれば仕方ないです...。
ちょっと矛盾してるかな?^^;

そう思うなら、どこまでやって欲しくて、どこはやって欲しくないか明確に伝えないといけないと思います。

来てくれているだけ、感謝する方向で多めに見てあげて下さい♡♡

ねね

掃除機の話はビックリしました(._.)

しかし、遠慮して欲しいとエーミさんが言ったから義母さんは遠慮しているのでは??
エーミさんの言葉足らずだと思います!!

きちんとハッキリ伝えないと相手も分かりません。
やって欲しいならやって欲しい。そこはやらないで欲しいならやらないで欲しいと。
家の事をしてくれるなんて素敵な義母さんですね( ¨̮ )
感謝の気持ちを伝えて、エーミさんの思う事を伝えてください。

布団に掃除機は私も嫌です(^◇^;)

でも、変な距離をとられたり
お義母さんがご飯を食べ終わったのにお世話を代わってくれなくて冷めたご飯をたべたとか、、そういうのは

入院中、毎日来るのを遠慮してほしいと伝えてしまった以上、そうなると思いますよ!

私なら、遠慮してほしいといわれたら
世話をしに行くのすら嫌だなー
今度は何を言われるんだろ〜とか思っちゃうので

お世話しに来てくれてる
お義母さん、とても優しいと思いますよ!

ゆほま

普通とは難しいですね。
私の中の普通では布団を叩きません。中綿が痛むと言われました。叩いて出てくるのはホコリではなくちぎれた中綿だと。
そして私はハウスダストアレルギーなので、外に干すのも・・・花粉吸わせるのかと思うと好みではないです。なので、布団乾燥機(50度でダニが死滅)のあとに、掃除機です(死滅したダニを吸うため)もちろん床とは別の掃除機で・・・
私はダイソンの布団掃除機ですがレイコップもありますし、布団に掃除機が異常だという感覚はありません。
核家族化と共働き家庭としては布団をほす方が難しいと思うので家電様様です。
床をかけた掃除機じゃ、絶対に嫌ですけどね!!!!!
以上、ハウスダストアレルギーからの意見です。

遠慮してほしいと言われたらそうなるのも仕方ないような。
そこまでしなくてもって思うなら、ご飯のときは「赤ちゃんお願いできますか?」と言えば見ててくれたかと・・・

エスパーじゃないのでエーミさんの許容範囲を察するのは難しいと思います。
ホントにガルガルして触られたくなくて、冷めたご飯でもいいから誰にも触られたくない!!!!って人もいますから・・・。
「遠慮して」って「やめて」に等しい言葉だと私は感じるタイプです。

でもまぁ、義母じゃなくとも人間一緒にいたら「!?!?!?」と感じることはあると思います。旦那でも実母でも義母でも・・・。

布団を外に干して叩くはあまり意味ないそうですよ
湿気をとるくらいだったら意味あるのかも…
ダニは太陽の光では死なないし叩くと綿がボロボロになる。あれは撫でるように使うのが正しいです。
だからレイコップって流行ってるんですよね!
私もレイコップ出すのめんどくさい時普通の掃除機で吸ってる時あります😊
因みに太陽の匂いってダニの死骸の匂いらしいですよ😱

義母さん違う方向で遠慮しちゃってるんですね💦
義母さんって居るだけで気疲れしちゃいますよね〜
手伝いしてくれるだけありがたいですよ♪

ママ

お布団の件は、それお布団用じゃないんです(´∵`)と、すっとぼけてみたらどうですか?

あとは、明らかに遠慮してるなってわかるくらいならば...
例えば泣き出しちゃってご飯が食べられない、でも義母さんは食べ終わってるってときは、すみません、抱っこしてもらってもいいですか?とか。
他の時も、抱っこしてあげてください( ¨̮ )とか。

こっちが下手に出てみたらどうですか( ¨̮ )?

義母さん優しい方なんでしょうね( ¨̮ )
エーミさんと一緒で、まだ距離感がつかめないんでしょうね!

ゆうmama*ˊᵕˋ*

私は義実家に住んでます!今は里帰りしてますがもうすぐ帰らなきゃです笑
私のお義母さんとかなり似てる点があったのでコメントさせてもらいます(´・Д・)」

布団を掃除機では私もえっ?ってなります…😓嫌です!

寝に入ろうとしてるところに入られるとか一番嫌ですね😓
迷惑っておもっちゃいます!

言ってることとやってること違うし、思ったこと口に出して言うし、独り言多く、喋りかけてるんだか独り言なのかよくわからないです(わからない時はシカトしちゃってます)笑
典型的なドB型なので相性があいません!
私も愚痴になってしまいすみません( .. )

わたしは掃除機いいと思いますよ🙏

わたしはハウスダストにアレルギーがあるので、おふとんに関しては結構気を使います。
わたしが以前病院で聞いた限りでは、
・生きているダニは掃除機で吸えない
・干してたたくだけでは表面に出てくるだけ
とのことです。
なので、干して叩くことでダニを殺し、そのあと掃除機をかけることで死んで表面にでてきたダニを吸い取ることが良いそうです。
ただ、掃除機は週に1、2回で良いし、かなり時間をかけて吸った方がいいとのことでした🙆

お子さまの件については、遠慮してほしいと伝えてしまった手前、お義母さんは距離感がわからなくなってしまったのだと思います。
食事中の時のは、エーミさんが
「ごはん食べる間少し見ててもらってもいいですか??」
と少しお声をかければ喜んで相手してくれるのではないでしょうか??
お義母さん的にも遠慮してほしいと1度言われたので、あまり関わるとエーミさんのストレスになると考えてしまってるのではないでしょうか…😥

わたしはその状況、逆にやりやすいと思いますよ👐
ちょっとずる賢く、してもらいたい時だけ、頼りにしてます的な感じで伝えたらいいのかなーと思います( ¨̮ )

退会ユーザー

あ、掃除機と言えども、ノズルはお布団用に買ってます😅
    レイコップみたいなものですね!

• 1月4日
エーミ

ご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません😣💦

布団の件、様々詳しくありがとうございます!
今までそうしてきたものがあるとやはりちょっと、え。と思ってしまうもので、仕方ないと思うようにします。

もうひとつについては私の配慮も足りなかったとかなり反省しました。
ご意見本当にありがとうございます。
今回来てくれるので、会うのがまだ3回目と言うこともあり、うまく距離感が掴めずでした。
きっと私がそう思ってると言うことは義母もそう思ってると言うことが全然考えられてませんでした。
まだまだ未熟だと痛感しました。
のこり2日うまく感謝を伝えてみたいと思います!

ありがとうございました!

𝙺&𝚈らぶ♡

掃除機はびっくりですよね!
それで、トイレも?って思うと、きゃーーー😨です!

あたしもそうなんですが、ぶっちゃけ義母さんには本音で言えません。
なので、向こうと多分こう思ってるんだろうなぁって予測されるだけで実際お互いの気持ちって理解し合えてないと思います!

エーミさんが"遠慮してほしい”と言ったのも、どんな事が遠慮して欲しいんだろうって義母さんもモヤモヤしているんだと思います。

義母さんにとっては孫に当たるんだから、1番はエーミさん!だも産後だから少しでも力になりたいって気持ちは少なからずあると思いますが、でもどうしたらいいんだろうって思ってると思います!