※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はッち
子育て・グッズ

一歳半の息子が添い乳で寝る習慣があり、添い乳卒業したいが困っています。保育園ではお昼寝がスムーズなのに、家では寝かしつけが難しい状況です。寝るときにおっぱいが必要で、添い乳をやめる方法を知りたいです。

一歳半になる息子がいます。
添い乳でずっときたせいで未だに添い乳卒業できてません(*_*)
一歳の時から保育園に通っているのですが、保育園のお昼寝は自分からお布団にコロンして先生のトントンで眠るそうです。でも保育園以外では寝かしつけるのが本当に大変で抱っこしても寝ないし、放っておいても寝ないです…
夜はもちろん、お昼寝もおっぱいじゃないと寝ませんT_T。おっぱいはもうでていません。
何度か夜寝る時トントンで寝かせようと試みたのですが性格上がが強いのも有り発狂して仰け反って泣いて断念しました。
そろそろ本当に添い乳卒業したいです、何か良い方法はないでしょうか(>_<)?

コメント

ゆー12

分かります!
私の子どももおっぱい大好きです!
私そろそろ辞めたいんですよねぇー😭

答になってなくて
すいません😅

• はッち

はッち

もぉ1時半になってしまいましたT_T
    吸う力も強くて乳首も痛いし、本当はやく添い乳やめたいですー(>_<)お互いがんばりましょう!!

• 1月4日
  • ゆー12

ゆー12

お互い頑張りましょう!☺

• 1月4日
れいちぇる

やめたいのは添い乳だけですか?おっぱい自体をやめるというのは考えていないでしょうか?
私の息子はこの年末年始でおっぱい自体をやめさせました。辞める何日も前に、本人はまだ分かってないだろうけどカレンダー見せてこの日にやめるからねー!といい続けてました。
けどもともとおっぱい大好きで、ちょっと喉渇いたら水がわりにおっぱいねだってくるって感じでしたし、夜もめっちゃ眠くない限り抱っこでは寝てくれないし、寝てくれたとしても布団に置いた瞬間目を覚ましてギャン泣き。。本当に卒乳できるのか不安でした。
けどおっぱいに絆創膏貼って、どんなに泣かれても絶対あげないと誓って年末年始と頑張りました。
確かに最初の数日は夜に限らずギャンギャンでしたが、4日目くらいに抱っこゆらゆらですぐうとうとしはじめ、その状態で腕枕してトントンして子守唄うたったらすぐ寝てくれました!
そして今日でちょうど1週間ですが、さっきは部屋真っ暗にして遊ばせてたら急にコロコロしだしたので、布団に置いてトントンしたらスッと寝てくれて感動です✨
保育園ですんなり寝るのは、ママがいない=おっぱいがないから諦めて寝るのではないのでしょうか?なので、ご家庭でもすんなり寝て欲しいなら、ママ=おっぱいという感覚を息子さんから忘れさせることだと思います。多分、低月齢の子なら夜間だけ断乳もできるかもしれないですが、はッちさんの息子さんはある程度色々分かる位なので、昼間もあげてたらおっぱいの存在自体を忘れられないんじゃないかな、と。お子さんの性格にもよりますが、私は断乳中の息子を見ていて、夜間だけの断乳は難しいなと感じました。
あとは自分で決めたことをどんなに辛くても貫き通せるかという自分との闘いだと思います!笑
たった数日頑張ればめっちゃ楽になりますよー!頑張ってください( ・∇・)
長々とすみませんでした(>_<)

• はッち

はッち

昨夜絆創膏でおっぱいなしで寝ました!とても大変でしたー(*_*)
    うちの子も4日くらいで抱っこすんなり寝てくれると良いのですが…
    泣き叫び発狂してる息子を見てるとかわいそうであげたくなるのですが頑張ります〜(>_<)

• 1月6日
ゆき

よく聞くのは辛子を塗るなど、美味しくないものと認識させる方法ですよね💦
後はもう、泣いても喚いても我慢ですね😭

• はッち

はッち

私の祖母にも言われました、からしや南蛮を塗ったらいいと、やってみようかなって少し思うます、アパートなのであまりなくとご近所さんがきになってT_T

• 1月4日
れあり

我が家の息子も同じです(゜ヮ゜)
おっぱいに鬼の絵を描いてみたりワサビを塗ったりしてみると意外と吸わなくなりますよ!最終手段は大きめな絆創膏で乳首自体を隠せば絶対吸えないです!笑

• はッち

はッち

鬼の絵を描いてもうちの子は平気そうですw
    こんど絆創膏試してみまふ!

• 1月4日
ももっぺ

夜間断乳は親が心を鬼にしてひたすら抱っこしかないかと思います(>_<)
いくら泣いても抱っこして泣き疲れて眠るまで待つしかないかと...(;´д`)
おんぶ紐に入れてしまうのも手かもしれませんね。

• はッち

はッち

そうですよね(>_<)
    抱っこして寝かせても良いのでしょうか?今度抱っこじゃなきゃ寝なくならないでしょうか(*_*)?

• 1月4日
  • ももっぺ

ももっぺ

私も最初は抱っこすると抱っこしないと寝れなくなるかと心配して、せめて座って膝の上で抱っこしてたのですが、いっこうに泣き止まず、立って抱っこに切り替えました(´-ω-`)
    でもうちの子は3日くらいで抱っこなしでも布団でゴロゴロしながら寝ていけるようになりましたよ(^.^)

• 1月5日
  • はッち

はッち

そぅなんですか!
    今度は抱っこ癖がついても嫌だなーと思っていましたが、良かったです^_^試してみます!ありがとうございます!

• 1月5日
かよぴー

もう添い乳はしないって決めて、それを子どもに事前に何度も話してから断乳してはどうですか?
『もうおっぱいはバイバイだよ〜アンパンにあげるからね〜』などなど話せばそれなりに聞いてくれるとおもいます。
はじめはおっぱいに執着するとは思いますが、どれだけ泣き叫んだとしても、こっちが心を鬼にして絶対に添い乳しなければ必ず辞められます。

• はッち

はッち

昨夜絆創膏を貼り、おっぱいなしで寝かせました!が、とっても大変でしたー(>_<)言い聞かせても聞く耳持たず泣き叫び1時間泣き叫びながら抱っこで寝ました、夜中一回起きてそこでまて発狂…寝付くまで1時間半かかららましたー(*_*)みなさんもこんな感じでしたかね(>_<)?

• 1月6日
つくつん

うちの息子は2歳1ヶ月まで添い乳で寝てました。
お昼寝のときは、午前中に公園や支援センターで遊ばせ、疲れてチャイルドシートでコロリと寝てました。
が、夜は全然ダメで、はッちさんのお子さんと同じように泣き叫び大暴れでした…。

おっぱい卒業する日を決めて、カレンダーに丸印をして、この日になったらおっぱいバイバイだよ~🎵と繰り返し言い聞かせました。
いざその日が来たら、いつも寝かしつけはしていなかった旦那に協力してもらって、旦那に寝かしつけをしてもらいました。
私の姿が見えると息子の心も揺らぐので、少し外出したりお風呂に入ったりで姿を消しました。
長期戦覚悟してましたが、うちはサクっと卒乳しました。
その後は一緒にお風呂に入っても触りはするものの吸い付いてきたりはなかったし、私が寝かしつけてもおっぱい乞いしてくることもなかったですよ!
言い聞かせと旦那さんの協力は必須かと思います。

• はッち

はッち

昨夜絆創膏でおっぱいなしで寝かせました!
    私が抱っこしても泣き叫び寝ず、、、旦那が抱っこしてやっと泣き叫びながらですが寝ました。夜中も一回起きて私が1時間抱っこ頑張りましたが寝ず、旦那がその後だで30分で寝ました…
    これがまた今夜もだと思うと恐怖です(*_*)

• 1月6日
anyosh

うちも双子の1人は努力せず断乳に成功、もう1人は努力しても全くできません。最近はおっぱいを飲んでも寝ないのに、何度も夜中要求され、卒乳したく、でも抱っこではしばらく寝てくれず、結局おっぱい、の繰り返しです。全く同じ生活習慣の双子ですが、片方はトントンや添い寝で寝てくれますが、もう一人は全くダメです😭これはもう、方法ではなく、子の性格だと思います🤔
うちも1人の寝かしつけが全くうまくいかず、本当に困っています😭何試してもうまくいきませんが、うちだけじゃないんだなって、勝手に励まされました。いつかは1人で寝てくれると信じて、お互い頑張りましょう>_<答えじゃなくてすみません>_<

• はッち

はッち

頑張っても乳ばなれ出来ない場合もあるんですね(*_*)うちの子はどうなんだろう…でも一回あげちゃったらまたおっぱい依存になると思うので頑張ります!!
    お互い頑張りましょー(>_<)

• 1月6日
マッドハッター

ばんそーこーはったり、わさび攻撃したり色々やりました(°∀°)

• はッち

はッち

絆創膏みなさんけっこうやってるみたいですね!私も今晩からやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
れいちぇる

わかります!私はまだ年末年始で旦那もいたので良かったですが、平日だったら心折れてたと思います😂
けどはッちさんところは比較的すんなりできると個人的には思うんですけどね~😅お茶飲んで気を紛れさせたり、寝ようとさせるよりはおっぱいを忘れさせるようにするといいって他の人からアドバイスもらったので、徹夜覚悟でやってましたが…はッちさんはお仕事されてるのでなかなかそうもいかないですよね😥私は今度4月に職場復帰するのですが、旦那の長期休みがある年末年始のタイミングしかないと思って強行しました(^-^;
上手くいくといいですねー!応援してます( ・∇・)
あと、グッドアンサーありがとうございます😌✨

• れいちぇる

れいちぇる

すみません💦続きに書きたかったのになぜか新しいところに載ってしまいました😣💦

• 1月6日