※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

産休育休の取得に携わった経験のある方いますか?私が初めての取得者です。人事部がなく、総務部が業務を担当しています。社労士とのやり取りの流れを教えてください。

人事担当で産休育休の取得に携わったことのある方いませんか?

私の会社は従業員数50名ほどの規模で、産休育休取得実績がありません。私が第一号となる予定です👶

また正式な人事部というものがなく、総務部が何となく兼任して業務をこなしてる感じです。私自身も総務部です。

産休育休の取得許可はおりていて、直接社労士さんに連絡を取ることになったのですが、社労士さんとのやりとりは今後どのような流れになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは社会保険、出産手当金や育児休業給付金の手続きってことですか?

育児休業給付金の取得条件はクリアしてるってことでよろしいのでしょうか🤔あと社保加入されてますか??

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!手続きということで大丈夫です。
    取得条件はクリアしており、社保も加入しています🙇‍♀️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら今すぐするのはいつから産休に入るのか伝える、あとは母子手帳のコピーを提出しておくくらいですかね🤔基本的には産まれないといつからが産休にあたるのか育休はいつからか分からないためです😌

でも産休中の社保免除の手続きを産前に行うのか産後に行うのかは確認しておいてもいいかもです👍うちの会社だと変更届を出すのが手間になるので産後に申請してます💦

育児休業給付金に関しては産まれてから(役所で手続き済んでから)母子手帳、(会社によっては通帳も)コピーを出してもらう形になります👍

もしかしたら漏れてるかもですがとりあえず思いついたのはこのくらいです……🤔🙋‍♀️

• 1月5日
ママリ

もう少し小さい会社で総務で
人事も兼ねてました。
社労士さんいるなら連絡して
言う通りにすれば大丈夫では
ないでしょうか?
健康保険、雇用保険、手当金の手続きが思い浮かびます。
直接連絡する場合は休みに入ってから対応してもらえるように、
共有が必要だと思います。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます🙇‍♀️ 社労士さんと関わったことがなかったので、どのような流れになるかと不安でした!連絡取ればきっと指示してくださいますよね💦 ありがとうございます。
    育休に入って、その後の会社側事務手続きをしてくれる人がいない場合は自分で行っても大丈夫なものなのでしょうか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

うちは1人総務で復帰も4ヶ月(上の子の時)でしたが復帰してから自分で手続きしました。
    会社のハンコ、出勤簿、書類と
    用意するものが多いので、
    休みながら自分でやるのは大変に感じます。
    長く休まれるなら
    休みなのに仕事することになる気がします。。。
    社労士さんがどこまでやってくれるかにもよりますが。。。

• 1月5日