※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宮城県大崎市古川地区今年4月ころに引っ越す予定なのですが、保育園や幼…

宮城県大崎市古川地区
今年4月ころに引っ越す予定なのですが、保育園や幼稚園の空き状況はどんな感じかわかる方いますか?
いま2歳児で保育園に通っていますが、求職してまた保育園か、もしくは満3歳で幼稚園入園できたらと考えています。
市役所に保育園の状況を聞いても申し込まないと何とも言えないと言われるばかりで…。
わかる方いたらお願いします!

コメント

かとBA

幼稚園に関しては分からないのですが、保育園は結構激戦区です。先日次男4月入園の見込み通知がきましたが第2候補でした。ちなみに1歳児クラスになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦なんですね😭4月決まってすぐ退園もないでしょうし厳しいかもしれませんね…。

• 1月8日
🍒

3歳児だと厳しいかもですね😭待機してて、運良くお引越しや転園で空きが出たら…って感じかもです😭
うちも上の子2歳児の年に引っ越してきましたが、保育園いくつか見学して、上記のことを言われました😭
なので、満3歳で幼稚園入園しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったんですね!満3歳での入園はすんなり決まりましたか?
    まだ住む場所がだいたいしか決まっていないので幼稚園候補もこれからネットで探す予定ですが遅いでしょうか😓

• 1月8日
  • 🍒

🍒

満3歳児クラスはなくて、年少さんに混じる幼稚園が多いです!なので満3歳児さんの枠は2.3名って園が多かったと思います。3歳のお誕生日迎えてからの入園になるので、5月誕生日で6月入園でしたが、制服合わせなど準備したのは4月でした!なのでまだ遅くないと思います!
    たしか木の実幼稚園は満3歳児さん毎年10名とかになるって言ってたと思います!

• 1月9日