※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたろッ
お金・保険

お子さんのお年玉について、全額渡すべきか、親が管理すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さんお子さんのお年玉ってどうしてますか?
小さい頃は親が管理して貯金してって言うのはわかるんですが
小学生くらいになってからって
お年玉全額渡していいのかな?
それとも親が管理するべきなんでしょうか?

わたしが小学生の頃は自分で管理しなさいと
全額貰ってました。
旦那は中学生の頃までは親が管理してくれてたみたいで
いま子どものお年玉の管理で揉めています😅

みなさんはお年玉どうしているか知りたいです(>_<)

コメント

👧

自分が小学生の時のことですが
数千円だけ渡されて後は親が
管理してましたよ!!
3万だとしたら2万5千は親が
5千は好きなもの自分で買いな!とのこと

おかげで結婚した時に
いろいろ貯めてくれてた通帳を見ると
かなーーり貯まってました♡
自分で管理してたら今頃どうなってたかw

さくまま

うちは3歳までは全額貯金
3歳~10歳は小銭のみ子ども管理(親からのお年玉は小銭であげてます)
10歳~は子ども管理にしようと思っています。
金銭感覚を養ってほしいので、使ったらなくなるとか、貯金すればあとでたくさん使えるとかそういうのを身をもって知ってほしいと思っています。

m-t

その子の性格にもよるかな💦
私は幼い頃はお金あるだけ使っちゃう子だったので中学生まで親の管理でした😖
兄は真面目なので自分で管理してましたよ👨

(・∀・)❤️

うちも小学生の間は親が管理していて、中学以降は半分自分で、残りは親に渡して貯金って感じでしたよ👍

ベビーラブ

うちは、年中くらいからお年玉の存在がわかるようになってしまったので、
半分はおもちゃなど欲しいもの買わせて、
半分は貯金してます

音

うちは一部は渡して残りは貯金です。小学生と中学生です。

deleted user

私が幼い頃は、親戚が多いのもあり、
幼稚園くらいで、もうお年玉はトータル8万円くらい、小学生になると10万円以上貰っていたので親が管理していました!

小学生までは、
親から一万円なら一万円と決められて
その額をもらってやりくりしてました。

中学生、高校生では、
自分の欲しいだけの額を提示して
受け取り、
残りは親に渡していました。


お年玉の総額にもよりますね。
トータル2万とかなら別に全額渡してもいいかな?とは思いますけど
あまり高額だと全額は渡せないですし


決められた額を渡して
ちゃんとかしこく使える子ならいいけど
手当たり次第の子だと
それもそれで親が管理するべきかな?とも思うので

子どもの性格にもよるかな?

うちはまだ娘が2歳なので
考えているだけですが

幼稚園までは
お年玉をもらったから
欲しいものをいくらぶん買えるよ!

と言って


お金を渡すのではなく
欲しいものを聞き、買ってあげるってスタンスで行こうかなと思ってます!

小学生になったら
金額を設定してお金を渡そうと思ってます!

中学生、高校生になったら
欲しいものの額もあがってくるだろうし
意思もはっきり伝えられると思うので
本人にどうしたいのか聞こうかなって思いますよ!!

ひぃたろッ

まとめての返信すいません🙇🙏
全額渡す言う方が少ないようですね!!
参考になりました😊