※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お出かけ

年少年中年長のママさんに質問ゲームセンターでのお金の使い方について…

年少年中年長のママさんに質問
ゲームセンターでのお金の使い方について

誕生日にパパとゲームセンターに行ってきました。
そのときは親子で楽しんで、いろいろいやって3000円くらい使ったそうです(ー_ー;)

数カ月後、ショッピングセンターで100円で10枚コインと交換して遊べるスペースを発見。
魚釣りやボタン一つの綱引きゲームなど、、、勝つとコインが少し増えるので、400円くらい使って家族で遊びました。

また息子も行きたい!と言っているのですが、皆さんはどんな感じでお金使ってますか?やりたいものには考えずに小銭あげていますか?限度額を決め手親のお財布から出してますか?お小遣いから出させてますか?

ほんの時間つぶしなら親のお財布から出すのですが、ゲーセン目当てで行くのなら息子のお小遣いで考えて使ってほしいと思ってます。まだまだ5歳なので、散財しないよう伝えつつなのですが(^o^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

特に一貫したルールはないですが子供が行きたがったらじゃあ500円までね!その代わり帰ったらお手伝いよろしくね!などと言ってやっちゃいます!
6歳の子がいますが今年からお年玉あげたのでそれでやってもいいよとかそういう感じも少しずつ取り入れてます、、、!

• みーこ

みーこ

確かに交換条件はあったほうかいいですね!
    うちの子は、お年玉で500円玉が3枚増えて喜んでます(笑)
    まだまだお金の見通しつかないから難しですね💦

• 1月5日
Himetan❤️

親の財布から出して今は特にルールは決めてないです。
我が家は旦那がわりと使うタイプですし、元々2人ともパチンコなどしていたのでそれに使ってる金額を考えたら数千円はかわいいものかと😂
自分のお小遣いとしてのお金の管理とかは小学生になってからかなと思ってます。

• みーこ

みーこ

数千円使うならプレゼントレベルでおもちゃが買えるのに、、、なんて思っちゃいます😅😅

まだまだお小遣いの管理などわからないですよね💦まだ100円の価値がわかってきてるくらいです(^o^;)

• 1月5日

年中まではいくらまでかその時決めてやってました!
クレーンゲームとかは取れないと泣くときもあったけど、無理矢理引き剥がしてました💦(でも今は取るよりお金ためて買ったほうが早いと思うようになったようです)

年長になってからはお金の計算もできるようになったしお小遣い制にしているので、自分の日々のお小遣いの中からなら好きなことに使っていいよーと言っています💡

• みーこ

みーこ

クレーンゲームは取れないとうちも泣きます💦

その時決めて親のからお小遣い決めて出すのが今はベストですかね!

お小遣いは月どれくらいあげていますか??

• 1月5日
ぴっぴ

まだお小遣いという決まった金額では渡していないので、親が出してはいます。

ゲームセンターに行くってなったらじゃあ500円までで好きなようにやって良いよ〜とはやってます。
ただうちは旦那がクレーンゲーム好きでかなりやる(しかもそれなりに取る…)ので、旦那いるときはお財布の紐ゆるいです。
数ヶ月ごとくらいにしかいかないのでいっかなーってなっちゃってます😅

確かにお小遣い制になったとき迷うかもです😖

• みーこ

みーこ

今はその時親のお財布から金額決めて出すのがベストですかね!
    たしかにうちの旦那はヘタッピですが、紐はゆるいです(笑)

お小遣い制にしてから、買うと無くなる!は理解するようになり、スーパーでお菓子で駄々こねることがなくなったので、お小遣い制はおすすめです🤣

• 1月5日