※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しや透明の液体を吐くことに不安を感じています。ゲップが上手に出せず、授乳後に泣き喚くこともあります。小児科で相談したが、「吐いて調節してるから」と言われています。

もうすぐ4ヶ月なのに、まだ毎回吐き戻し&時間が経ってからも透明の液体を吐くのっておかしいですよね?
生まれたときから今も、ずっと上手にゲップを出せないです。授乳後はのけ反って泣き喚きます💧

小児科に相談しても、診察することもなく「吐いて調節してるから」としか言われず、信用していいのか不安です。

コメント

moon

次男は生後7ヶ月頃まで吐き戻ししてました😂

• ママリ

ママリ

授乳後はのけ反ったり苦しくて泣いたりしてましたか?😫

• 1月5日

離乳食始まって、おすわり安定してようやく減ってきて7ヶ月くらいになった頃やっと吐き戻しなくなりました😔

体重は少しずつでも増えていってますか?
うちは吐き戻し多すぎて体重減ってしまっていた時期があり大きな病院行って血液検査やエコー、CTなどいろんな検査と点滴受けましたが、異常なしでした。
吐き戻し対策でうつ伏せ、下から上へゆっくり背中をさすったりトントンしたり繰り返すなど教えてもらいました😌

• ママリ

ママリ

体重は順調に増えてます💧
    母乳もよく出ていて、新生児のときは飲み過ぎてたくらいです💧

うつ伏せにすると苦しがって泣く、背中さすりとトントンは20〜30分してますが泣き喚いてゲップ出ません💧

• 1月5日

退会ユーザー

1時間以上苦しんでる、泣き続けてるってなると、他にも原因ありそうですが…
    飲み過ぎで苦しいとか、暑すぎとかはないですか?
    娘は少し外出てみると気分転換になって泣き止んだりとかもありました!
    寒いので2〜3分とかでしたが…

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

外のひんやり空気をあててもダメで、結局1時間半泣き続けて、抱っこの状態でいきなり吐き戻し、楽になったようで泣き止んで、しばらくして寝ました💧
    疲れました😅

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

いまだに吐き戻しあります🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

授乳後、のけ反ったり苦しがったりしますか?

• 1月5日
ママリ

3ヶ月なら全然吐き戻しますよ😌
体重増えてるなら大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

体重は心配してないのですが、うまくゲップが出せずのけ反って泣き喚いて、現在1時間続いてて困ってます💧

• 1月5日

うちの子も10ヶ月お座りやっとできるようになってから、吐き戻し無くなった気がします😂ほんとよく吐いてました😂

関係あるのか知りませんが、1歳すぎてからは普通に嘔吐がよくありました😇4歳でやっと落ち着いてます✊

• ママリ

ママリ

ゲップは上手に出せてましたか?
    ゲップ出せず、のけ反って泣いてかれこれ1時間経過します、、

• 1月5日

退会ユーザー

体重が増えなくて少し入院してた時期があったのですが…その時ゲップ出ない時少し横向きに寝かせたり、タオルを丸めて首の下に置いて少し頭を高くしてたり、、看護師さんがしてくれてました🥺4年も前なのでうろ覚えなのですが💦

泣いてしまうのは経験にないのですみません😭😭

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

なんなら今も吐きます😅
離乳食とかお茶とかも食べ過ぎ飲み過ぎで吐き戻します💦

寝かしつけのミルクの時に、お腹いっぱいで横になるのがしんどい?のか、よく仰け反って泣いたりしてました🥲
あとは便秘の時は吐き戻しも仰け反りのような不機嫌もよくありました🤔

• ママリ

ママリ

ゲップ出ないでのけ反って苦しんで泣いて、今1時間経ちました💧
    息子も汗だく、私もいい加減心身ともに疲れてきました、、

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく1時間も泣き続けるのはゲップが原因じゃない可能性もあるかもです…🤔
    便秘や暑いとか…眠たいのに寝れないとか…少しだけ他の原因も探ってみるのも良いかと思います👍
    生後3ヶ月だと肉体的にも精神的にも疲れが溜まってしんどい時期だと思うので、少しお母さんも深呼吸されてくださいね🍀

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

その後1時間半泣き続け、抱っこで吐き戻しと共にゲップが出たようで、何事も無かったかのように泣き止み、寝ました。
    最後の方は眠たいのに苦しくて眠れないのもあったようです。

温かいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
💙🩵🤍

心配になりますよね💦

赤ちゃんの胃の形は大人と違って
逆流しやすい形です。
離乳食が進むと胃の形も
少しずつ大人の形に近づき
吐き戻しは減っていきます😊

うちも息子の吐き戻しが酷かったので
小児科で聞きましたが
赤ちゃんは少しでも体制を変えたり
泣いたりすると吐き戻ししやすいと言われました。

マーライオンのように吹き上がるような
吐き戻ししなければ
大丈夫と言われました☺

1歳頃には吐き戻ししなくなりました!

但し、いつもと様子が違うなと思ったら
すぐに小児科へ受診されてくださいね!

• ママリ

ママリ

今ゲップ出させようと頑張ってますが、出せずに苦しがってのけ反って泣き喚いてます。1時間以上経ちました。
    いい加減心身ともに参ってきました💧

• 1月5日
☺︎

吐く子は吐くのでおかしくはないです🥹下の子もよく吐いてましたが、その頃はもうげっぷさせてなかったです👏🏻その代わり授乳後しばらくバウンサーにおいてました😊げっぷ出せても吐く子は吐くので、あまりげっぷにこだわらなくていいですよ🥹頭を起こしてあげられる姿勢で寝かせてあげたらどうでしょう😊

• ママリ

ママリ

バウンサーでもダメでした、、
    顔真っ赤にして、汗だくになってギャン泣きしてました💧
    その後1時間半泣き続け、抱っこし続けてやっと吐き戻しと共にゲップも出たようで落ち着きました。

• 1月5日
よし

うちの子は10ヶ月近くまでほぼ毎日吐き戻してました💦

同じくらいの月齢の時は、授乳後苦しいようで抱っこ以外の体勢ではずっと泣いていたり、夜中ベッドで寝かせてる時も1時間位のけぞる→戻るを繰り返して眠らなかったりもありましたね🥲

ゲップは膝の上で背中を叩く、肩に乗せるを交互に頑張ってましたが出ない時は何回やっても出ませんでしたね、、
食欲がありたくさん飲めるけど、まだ消化機能が追いついていない状態なのかもですね🤔成長すれば減ってくると思います!

あとは便秘は大丈夫ですかね?
お腹が張っていると吐き戻しになりやすいみたいなので、お通じが毎日ない場合などは綿棒浣腸すると良いかもです!

• ママリ

ママリ

授乳後の感じ、まさに同じです!
    その後1時間半泣き続け、抱っこし続けたらやっと吐き戻しと共にゲップが出たようで機嫌が戻りました。

便は快調でして。ゲップ出すのに向き合っていくしかないですね、、

• 1月5日
  • よし

よし

1時間半おつかれさまです💦
    ゲップ出にくい子大変ですよね、、苦しそうで心配になるし。。

吐き戻しの片付けやお着替えも大変かと思いますが、いつかは落ち着く日がくるので無理せず程々に向き合ってくださいね!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

本当に、苦しそうなの見るとつらいし自分も何もできずきついし、汚れ物も多くて大変です💧

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日