※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

確定申告初めてで副業もある場合、納付について心配です。住民税の納付に関する書類が来るか、金額や支払い方法はどうなるか不安です。

おはよう御座います✨
今年、初めて確定申告をするのですが
イマイチ手順やらやり方がわからない為
やった事ある方や詳しい方が居ましたら教えて下さい。
主人が本業と副業をしてます。去年の8月から副業をしたのですが毎月5〜7万ほど頂いてます。確定申告をする対象ではあると理解してますが、本業の会社には副業をしている事を秘密にしてます。確定申告をする際に住民税の納付を自分で納付にするのですがそうした場合、納付書や通知など来るのでしょうか?それとだいたいどれくらいを払い一回払い?という感じなのでしょうか?💦無知ですいません😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

特別徴収から普通徴収に切り替えるってことですか?副業分のみでなく両方まとめてだとそれはそれで会社からなにか言われたりしないですか😅

納付書は届きますよ🙆‍♀️
一回払いとあとは4分割の振込書も同封されてるかと思います💡どれくらいを払うのかは年収によって変わるのでなんとも…

• むー

むー

コメントありがとうございます😊副業の分だけ確定申告をしようと思ってます。

参考になります!🥲

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事業所得や一時所得などの副業ですか?それとも給与所得ですか?

給与所得外なら色々引かれて5〜7万ってことでしょうか🤔

やり方はマイナンバーカード持っていたらネットから出来ます🙋

• 1月5日