※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱は下がり、鼻水や咳が残っている状況。熱が下がったため耳鼻科でもいいか迷っているが、咳がある場合は小児科が適切かどうか相談したい。

この場合、耳鼻科と小児科どちらの受診が良いでしょうか?

12/26 鼻水、鼻詰まりで耳鼻科受診→風邪気味かもと言われた
12/31 夜に38.5℃発熱
1/1 #8000に電話。夜寝れていて元気、食欲があるなら様子見でいいと言われる。
熱は37℃後半~38℃前半
1/2 平熱まで下がる
1/3 咳が出始める

1/2以降発熱はしていません。
鼻水、鼻詰まりはまだありますが、熱が下がってからは少し良くなった感じがあります。日中より寝ている時に鼻が詰まります。
咳は日中の方が出ていて、寝ているときに咳き込む事はありますが、寝れてはいます。

耳鼻科、小児科ともに明日から診療しています。
熱が下がったから耳鼻科でいいかな?とも思いましたが、咳があるなら小児科でしょうか?

コメント

ママリ

私なら小児科連れて行きます☺️

ゆき

熱が下がって、咳と鼻水だけならば私は耳鼻科に行きます(^_^;)
他にお腹を下していたり、元気がないなどの症状があれば小児科にします。