※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

帝王切開後の傷のケアで痒みがあり、テープが原因か悩んでいます。皮膚科で相談することができるでしょうか?

帝王切開(横切り)で出産後6ヶ月経過しました。
傷の盛り上がりもほぼなく経過していますが、とにかくとても痒いです。
皮膚が乾燥しているせいかもしれませんが、傷口からその周辺の皮膚が乾燥して赤くなったり、ところどころ暗い赤紫になっています。

退院時に先生に勧められたアトファインというテープをこまめに交換しながらずっと貼り続けています。
皮膚が乾燥しているのは、テープが原因なのでは…と思っているのですが、痒くてつい傷口を無意識にかいてしまうので、テープが保護になっているような気がして貼るのをやめられずにいます。

お風呂後に保湿剤を塗ってしまうとテープが貼れないので、乾燥したままテープを貼っているのが良くないのかもしれないのですが…

皆さん、帝王切開後の傷はどうやってケアしていますか?

こういう症状は、皮膚科に相談できるのでしょうか?💦

コメント

moon

私も帝王切開後の冬は痒くて痒くて仕方なかったです💦
テープはかぶれたので、市販のメンタム塗ってたら傷口が綺麗になりました!

人によってさまざまだと思うので、皮膚科で薬もらうのが一番だと思います!

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    冬だからやっぱり痒いですよね💦
    そうなんですね😳
    確かにもともとの皮膚や体質で変わりそうな気がするので、皮膚科で診てもらおうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月8日
🦋キュイン

縦切りで盛り上がってるので少し違うかもですが、
私はアトファイン外してる時の方が痒いです😭
アトファインつけてて痒みを感じたので剥がしてましたが、何もなしの方が痒いしズボン履いた時のヒリヒリ感も増します、、(横だと当たる事ないかもですが)

アトファイン剥がしたまましばらく経つと毎日つけてた時にはなかった明らかな乾燥が目に見えたので
クリーム塗って、少し乾燥落ち着いたらアトファイン貼るとまた痒み落ち着いてきました😊

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね💦
    確かに、貼らないことで刺激は増えますよね💦
    やっぱり乾燥は良くないですよね。
    皮膚科に受診して一度相談してみようと思います!
    ありがとうございました。

• 1月8日