※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

子ども2人いるけど、貯金少なくてヴェルファイア買うか悩んでる。25万の給料でローンはキツい。車購入未経験。意見を。

恥ずかしながらですが質問させてください(;_;)
現在2人の子どもがいます。
コンパクトカーだと狭いので、セカンドカーとしてミニバンのヴェルファイアを買おうと旦那がしつこく言います。
しかし貯金もないに近いのにローンを組んで、
買う気まんまんです。
給料はだいたい25万ぐらいでボーナスは
ありません。
今ですらキツキツの生活なのに、買う気持ちがわかりません。
自分で車を買った事がないので分からないのですが、意見をください。

コメント

hamukiまま

キツキツの生活に
車を買って生きていけるのか。
生きていけないのなら
その事を旦那さんにきちんと
今がこういう状況で
これだけお金が毎月出ていて
買う余裕はないと言わないと。。。

• あ

コメントありがとうございます。
    お金の状況を言っても俺が頑張って働いてるのに何で買えないんや!
    と言われ、お互いに不機嫌な日々になり、グチグチ言われます。

• 1月4日
ぴーちゃん

頭金もボーナスもなしなら、ローンが月々3万から四万、保険が五千円は上がると思います💦

• あ

そうなんですか(;_;)
    私もそんなに払っていける気が全くしないので旦那に言うのですが、聞く耳を持ってくれません

• 1月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那さんに今の給料と支出を紙に書いて、あといくらなら払えるかとか教えてみてはどうですか?
    それか、生活費にいくら欲しいか伝えてやりくりを任せちゃうとか😅

• 1月4日
  • あ

支出をちゃんと紙に書いてみせてみた方が良いですかね?
    ざっくりとなら話はしたことあります。
    聞いてるかわかりませんが😫

• 1月4日
04ちゃん

ローンの支払いもそうですが、維持費も高いと思います。なぜ3ナンバーのヴェルファイアがいいんでしょうか?
今乗っている車が何かわかりませんが、我が家はトヨタのVOXYとホンダのライフですが、充分な広さですよ。

現時点で生活がきついのであれば、どうしても車が2台ないと困る!という状態になるまで買わない方がいいと思います。

• あ

ヴェルファイアかアルファードで悩んでるみたいなのですが、カッコイイからだそうです。
    今乗ってるのはアクアです。
    2台もいらないからアクアを売ればとも言うてはいるのですが、私の両親がくれた車だからとか、売っても大した額にならないと言います。
    そこまでして買う気持ちも分からないのですが、仕事頑張ってるのに買えないと言われるとこっちもしんどくなります。
    すごくしんどいです。

• 1月4日
  • 04ちゃん

04ちゃん

アクア、後部座席が気持ち狭いですが、4人充分に乗れますよね? 燃費もいいですし、いい車ですよ。手放してしまうのは勿体無いです!

かっこいい車が欲しいのはわかりますが、今は買うタイミングではないですよね…
    仕事を頑張ってくれているのをわかっているからこそ買ってあげたいけど、現実的には生活に支障が出るから無理っていう事ですよね。
    他の方がおっしゃる通り、紙に書き出して確認してもらうのが1番だと思います。

お互いの意見がぶつかり合ったり、凹んだり、しんどいとは思いますが、しっかり話し合いができるといいですね。

• 1月6日
こえちゃん

以前、ヴェルファイアに乗っていました。
私はローンではなかったので、月々の支払いがどうなるかは分かりませんが、総額480万円くらいになりました(๑´^`๑)
今はハイブリッド車も出てますよね。それだと、もっと高くなるかも…。
2.5エンジンならレギュラーガソリンでしょうけど、3.5エンジンならハイオクガソリンになると思います。ファミリーカーであるミニバンの中でもヴェルファイアは保険料も高いです。
私はシングルマザーで月給25万円、ボーナスは年間3ヵ月くらいあった時に乗っていました。ローンなしで娘と実家で居候の身でしたから、結構余裕があって、乗っていましたが、アパート暮らしになると同時にガソリン代含め、ランニングコストが高いのでコンパクトカーに乗り換えましたよ。
コンパクトカーでも4人乗れるのですから、ある程度の貯金が出来て、ローンなしで買えるとか、目処がたってから購入しないと、子どもの事で突発的な支出が出来た時に困ると思いますよ。

• あ

ハイブリッドではなくガソリン車にすると言うてます。
    ボーナスある無しでも変わってきますよね。
    子どもの事とか全く考えてないと思います。
    周りの同級生が新車や新築の家を持ちだしてきたのがすごく悔しいみたいです。

• 1月4日
ぼんぼん🍑

月々の手取りと、出て行くお金 項目ごとに全部書き出して、
どのくらいキツキツなのかきちんと目で見せるのはどうですかね?

その状態で車のためにローン組むのはやめた方がいいと思います!

• あ

1度紙にちゃんと書いてみます。
    私もローン組んでの購入はしてほしくないです。
    なので、皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

• 1月4日
みーちゃん

わたしは来月予定日です。
うちは 1台ハイエースで
2台目をヴェルファイアにするって
ゆってます(°_°)
中古で200万くらいの探してます。

ハイエースはいじりすぎで
とてもファミリーカーとしては
使えないので(°_°)(°_°)

不安ですが 車にしか
お金かけてないので任せてます(笑)

給料も 手取り25万弱で
ボーナスなしです

• あ

ヴェルファイア系は中古でもかなり
    いい値段するんですかね?
    旦那は中古で買うならちょっとしか変わらんし新車で買うと言い張ります。

みーちゃんさんは貯金はあるんでしょうか?
    車にお金をかけてたらしんどくないですか?(;_;)

• 1月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちも最初、新車にするって
    ゆわれました!!
    でも新車は高すぎるからやめてって
    言いました( ; ; )

新車で買っても
    私が運転したらすぐぶつけるよ
    ってゆったら、 確かに。って
    納得されましたwww

元々、わたしも結婚前に
    車が好きで 金かけてたので
    ヘタに安くて 気に入らない車買うより
    見た目が良くて ずっと乗れる車を
    買うのは 賛成しました!

• 1月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

続けてすいません( ; ; )
    貯金ありません。なんにも(笑)
    でき婚なので 貯金してなかったです。

今も里帰りで実家にいるので
    通帳もまだなにもかも別です(笑)

旦那の貯金もわかりません。
    私より金銭面しっかりしてるので
    多少はあるみたいです!

新車なら 修理とか故障の心配は
    ないですけどね( ; ; )

• 1月4日
☆マミチャマ☆

ミニバンの中でもヴェルファイア高いですよね(^-^;
旦那様、自分の生活現状を全く分かってないですね。
新車を買うつもりなんでしょうか?中古じゃダメなんですかね?収入を考えると、中古の方が良いかと…。
我が家も新車(セレナ)買いましたが、オプションとかいろいろ付けてたら、やっぱり高くなるし、長く乗ること考えたら、最初のオプションはケチらない方が良いと思います。
ただ、共働きで自分の稼ぎが無ければ、新車購入はしていません。ちなみに、頭金200万出して、月々三万円のローン返済です。←私は一千も出さずに、いざという時に私の給料は貯金に回してます。頭金もう少し出せたけど、産休・育休に入るのでやめました。

ぼんさん

ヴェルファイアかっこいいですよね、わかります。(笑)
家族で乗るなら快適だとおもいます!じじばばも、乗れるし、自分の友達も乗せてあげられるし!
アルファードとヴェルファイアは本体価格も保険も高額なので、
うちは旦那が通勤で軽自動車、ヴェルファイアを私用(家族用)にしよーかなと思い貯金中です!

今は軽2台、ミニバン1台持ちです!

• あ

私にはカッコ良さが分からないです(;_;)
    すみません。
    確かに大勢で出掛ける際は便利かも知れませんが、大勢で出かけるなんて年に2~3回程。
    家族で出かけるのもほとんどありません。
    買うなら貯金がたまってからですよね。
    3台はすごいですね!

• 1月4日

車は 買ってからの維持費もかかるので
キツキツであれば 買わない方がいいと
思います💦

カッコイイだけで車を選ぶと
絶対 後悔しますよ。

さっちゃま

同じくらいのお給料です。
現在、私の主人がアルファードに乗っているのですが、だいぶ年数が経ったので買い替え予定です。

アルファードやヴェルファイア、実際に確かにすごく良いと思いました。試乗しましたが、ヴェルファイアとかかっこいいし欲しいとは思いました(>_<)
男の人にはこだわりがあるみたいで、主人もこの辺に買い替えたいと言っていました。
ので、あさんのご主人様の気持ちはわかるのです。。。が!!

この給料でヴェルファイアは、高望みだなー。っていうのが我が家で出た結論です。
維持費、車体価格を考えて、今後の予算を組むとやっていけないと思います(>_<)💦
中古とかで探すならまた違うと思いますが。。
うちは、諦めてもらって他のファミリーカーを探してます!

状況が似ていたのでコメントしました( * ˊᵕˋ )✨お互い良い車に巡り会えますように!

あ

旦那は今の生活状況全く分かってないです。
私は車に興味ないので知らないのですが、新車も中古もたいして値段変わらないんですかね?
今は私は専業主婦で稼ぎがありません。
今月からパートに出ますが、子どもが保育園に入れなかったのでしばらくは一時保育になるので私の給料は保育園料に消えます。
なのでより一層不安なのです。

Nmama

20系前期ヴェルファイア乗ってます。
我が家夫婦共に車好きなのでご主人の気持ちも分かります😭
でも!既に生活がキツキツとなると、ヴェルファイア維持出来ないと思います💧
参考までに我が家の書き出してみると、
我が家は2.4のヴェルファイアです、街乗りで9.5〜12.0/Lで、ガソリン満タンにすると6000〜7000円、保険料は私21歳(来月22)ブルー免許、17等級、配偶者のみ保険適用、車同士の事故のみ車両保険適用で月17500円です。車両保険無しだと確か13000円くらいだったと思います。保険料は年齢や保険会社によって値段は変わりますが、アクアよりは確実に上がります😭
私が独身の時買ったbBも所有してるんですが、これもヴェルファイアと同じ条件ですが月7110円(車両保険無し)です😅
ヴェルファイア自体総額205万で50万頭金出して残りローンで月4万3年半です🙄
1度毎月の支出を書き出して、ご主人に話してみるしかないかと😭
この状態でどうやってローン払うの?維持していけるの?と😭

ジョリーン

ローンで出費がかさむからお小遣いが無くてもいいなら買いますか?と言うのはダメですか?

何かを我慢しないと買えないですよね…。

ただ旦那さんがヴェルファイアが欲しいだけなんですかね。

ほかにミニバンで安い車はあるのに…。

でも子供が5人いて貯金なくてヴェルファイアに乗ってる友人がいるので、案外やっていけるものかもしれませんね 笑

あさんが節約を頑張りますかね?(>_<)

ママリ

夏に旦那の車が壊れ買い換えました。
旦那はヴェルファイアかアルファードがいいとしつこかったですが却下しました。
旦那が欲しい理由はカッコイイからです(笑)
燃費かなり悪いし高いしで結局ヴォクシーにしました。

旦那ではローンが組めず私で組み旦那の貯金もないので私の貯金で頭金120万入れてあとはローンです。
月23000円で5年ローンです。

あさんの旦那様より給料少なくボーナスは40万✕2回ですが私にも収入があるのでなんとかやっていけますがキツキツです💦💦

どうしても車が必要なら他のファミリーカーの方がいいかと思います!!

たろ

我が家は手取り40万ですが
それでもヴェルファイアは
買う気しません。

ちなみに車は大好きです。

月60万あったら欲しいかな。

車かっこよくたって
服や人間ださかったら
なんも意味がないとご主人に
お伝えください。

そもそも車ごときに
ローンという考えが甘いです。

まはろ

男の人はちゃんと紙に書いて説明しないとダメですね、
まず、
『いつもお仕事頑張ってくれてありがとう』からスタート
旦那様の収入をまず紙に書いて
、その下に
『まず家賃がいくら~光熱費がいくら~携帯だいがいくら~』と声に出して書きます
そうすると目で確認できるのでちゃんと理解してくれます
最後に、
『これから上の子にかかる幼稚園の入学費~習い事~あ、家計がマイナス(笑)』と(仮)などを盛って言うとぐうの音も出ませんよ、男の人は相場知らないですからね🎵
ポイントは切羽詰まった顔で喧嘩腰ではなすのではなく
ニコニコしながらあくまでも『仕事頑張ってくれてるのに足りないね❗わたしもやりくり頑張るからとりあえず現状維持で\(^o^)/』と、伝えてはどうでしょう🎵

MKママ

ローンはもちろんですが,ガソリン代もタイヤの履き替えも税金も車検もなんせ維持費が全然違いますよ。
それに車にローンはもったいないと思います。
何十万も無駄なお金です。
車にお金かけるなら生活費をがんばって削る覚悟をしないと無理ですね‼︎
私なら旦那を説得してお金貯めてから買います。