※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が5日間続く発熱と症状で川崎病の可能性があるか心配。明日熱が下がったら川崎病はないか、治療を受けるまで熱は下がらないか不安。血液検査は金曜に。

川崎病について詳しい方教えてください。

10ヶ月の子が大晦日から発熱し、5日目の今日も下がりません。
大体38〜40℃を推移してます。
そして鼻水と咳も酷く、咳はたん絡みで今日はもう咳のしすぎて声が枯れてます。
機嫌も悪く、離乳食もほとんど食べられていないため、ミルクとバナナやヨーグルト、フルーツジュレなどで凌いでます。
ちなみに元日に休日診療でインフルの検査とコロナの抗原検査を受けて陰性でした。

今日、大きい病院に行ってきました。
川崎病の話をされたのですが、川崎病の6個の症状のうち発熱しか該当しないため、川崎病の可能性は低い。
ただ、その症状を伴わなくても川崎病と診断されることもあるため、可能性はゼロではない。
とのことでした。

鼓膜が少し赤くなってるので、中耳炎の薬を飲んで様子を見て、金曜まで下がらなければ血液検査などをしましょうと言われました。

そこでお聞きしたいのですが、もし明日などに熱が下がったら川崎病の可能性はないのでしょうか?
万が一川崎病だった場合は適切な治療を受けるまで熱は下がらないのでしょうか?
5日も熱が下がらないとなると川崎病でなくても、別の重い病気なのでは?と不安です。

なにか少しでもご存知のことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

次の日に熱が下がることがあれば、川崎病ではないのかなと思います。
免疫グロブリン製剤を投与しないと川崎病は熱が下がることはないです👀

ウイルス感染とかだと、1週間くらいは熱が下がったり上がったりするのが特徴なのですが、ずっと高熱なのは心配になりますよね。
現在、中耳炎のお薬(抗生剤)も処方されてるとのことなのでお薬が効いて
きたらいいですね😢

お母さんもお疲れ様です😣
お大事になさってください💦

  • ぽんこ

    ぽんこ

    コメントありがとうございます。

    やはり川崎病だと熱は下がらないんですね。
    今日の夜も機嫌は悪いですが、熱は少し下がってきた感じがします。
    このまま下がってくれたらいいのですが……。

    ウィルス感染だった場合は自然治癒を待って大丈夫なんでしょうか?
    その場合も何か検査をして薬など適切な治療が必要なのでしょうか?

    金曜の予約は入れましたが、下がったらキャンセルしていいからねと医者に言われ、熱が下がればもう本当に安心なの?とそれはそれで不安でして💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😣

    ウイルス感染は基本的には自然治癒ですね。
    ウイルスに効くお薬はないので😅

    熱が下がれば、検査とかは必要ないかと思います。薬に関しては、痰が絡んでたら痰切りの薬を処方してもらったり…みたいな感じで症状に応じての対症療法になります。

    ただ、熱が下がっても食欲が戻らなかったり水分もあまり取れてないなどがあれば病院に受診された方がいいと思います。
    子供はすぐに脱水状態になりやすいので、点滴とか必要になってきます
    🙂

    • 1月5日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    丁寧に教えていただきありがとうございました!
    一応痰切りなどの薬は処方されています。
    まだ効果はないですが、徐々に良くなっていくといいな、と思います。
    そして脱水にならないように気をつけて、こまめに水分をあげようと思います💦

    • 1月5日
ハニー

5日も熱が高いと心配ですよね😭😭😭
娘もぽんこさんと同じように3日熱が続いて、熱性痙攣で救急車搬送され川崎病と診断されました。
コロナもインフルも陰性でしたが抗生剤を投与しても熱が下がらず、血液検査の結果、血管の炎症が高いということで川崎病の疑いと言われグロブリン点滴投与されました。
川崎病だった場合、基本的に熱は解熱剤を使ってもその時だけは下がりますがその時だけで夕方くらいにはまた上がってくると思います。
また熱が出てから7日以内の早期治療をしないといけないと言われ、私の娘の場合は入院して4日目だったので高熱と発疹、血液検査の結果のみで川崎病の点滴が始まりました。
咳がヒドイのであれば肺炎やクループ症候群、RSウイルスの可能性はないでしょうか??
まだまだ小さいので心配ですよね😭
早く原因がわかりますように。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    コメントありがとうございます。

    私も川崎病は7日以内かと思っていたのですが、病院の先生に10日以内と言われました。
    医師によって見解が違ったりするんですかね??
    どちらにしろ、早いに越したことはないと思いますが……💦
    咳は先月半ばからずっと治らないのですが、病院で胸の音を聞いてもらってもいつも「音は大丈夫ですね」と言われます……。
    じゃあ、なんでこんな治らないの?と。

    でも今朝は36.8まで下がり、今もまだ上がってないのでこのまま上がらないといいのですが💦

    • 1月5日
  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね💦💦
    先生によっても違うのですね😞💦
    川崎病は熱は下がらないはずなので熱が下がって本当良かったですね✨✨
    川崎病だと咳は出ないですもんね💦
    イトコの子どもがずっと咳が治らずセカンドオピニオンをした結果RSウイルスだと判明しました。
    肺炎にもなりかねないのでレントゲンなど撮ってもらいたいですよね😢🌀

    • 1月5日
ふらぺちーの

うちの上の子もよーく高熱を出します😩
去年高熱が続いた時は溶連菌にかかり、その後ウイルス性発疹、さらにその数ヶ月後にまた高熱を出し川崎病でした。
いずれも5日間熱出しっぱなしだったので、川崎病の他にも高熱が続く病気はあるかと思います🥲
親としてはせめて原因が分かれば安心ですがヒヤヒヤしますよね😩💦
早く治りますように。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    コメントありがとうございます!

    5日間も下がらないのはほんとに不安です💦
    なんの病気?治る?とずーっと考えてました。
    今日は熱が上がらず過ごせ、病院の先生からは熱が下がれば金曜は来なくていいと言われているんですが、心配なので念のため行こうと思います!

    • 1月5日
初めてのママリ

うちは今、11カ月の子が川崎病で入院しています。
川崎病は機嫌がとにかく悪いです…
解熱してない段階で身体に火傷の様な発疹も身体中に出ました。

食欲もなく、みるみるグッタリしていき、目も赤くなります。

熱は解熱剤使わないと下がらなかったですし、下がっても2時間くらいでまた発熱します

投薬しないと下がらない子が大半、
しかし下がる子も居て、そのまま治癒する子も稀に居るけど、心臓に後遺症が残る可能性が高いとの事でした。
川崎病はまだまだ分かって居ない病気らしく、その子によって違うので判断も難しいと先程、医者に改めて聞きました。

もしかすると、アデノやRSなど他の可能性もありますし
うちの子2人とも夏頃に、熱と鼻水、痰咳が出ましたが
どの検査しても陰性で2人とも何の風邪か分からないまま終わりました。

まだ続く様ならセカンドオピニオンで違う病院に今すぐにでも行かれてもいいかと思います。

どうかお大事にされて下さい。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    コメントありがとうございます。

    まさに今入院中なんですね。
    熱が下がるまではうちも機嫌がものすごく悪かったのですが、昨日解熱してからは機嫌も戻り、だいぶいつもの様子に近づいてきました。

    今日受診日だったので、先生に確認したところ、熱が下がっていればとりあえずは安心とのことでした。
    また様子を見てなにかおかしければセカンドオピニオンも考えたいと思います。

    お子さんも早く良くなることを祈ってます!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません
その後お子さんはいかがでしたか?