※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1月に出産予定の方が、冬生まれの新生児の過ごし方について質問しています。寝かし方や服装、暖房の使用についてアドバイスを求めています。

★冬生まれの新生児の過ごし方、寝かし方について質問です★
1月に出産予定の者です。
乳児突然死症候群や窒息が怖くて仕方ないのですが、下記のやり方、認識で大丈夫でしょうか。

●寝る時の服装
短肌着+長肌着+服+スリーパー
●掛け布団はかけないつもりです。
●日中は暖房はつけ、夜はつけない。
●床暖房はずっとつけない。
※大人のことを考えるとつけたいですが、、
●手足が冷たくても身体が温かれば大丈夫

こうするといい等のアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせください。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

暖房はずっとつけてました🥺💦
とにかく湿度が低くならないように、湿度計も置いて加湿器フル稼働でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございました😊
    暖房はずっとつけていて、湿度も気にされていたんですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 1月6日
まるまる

必ず手足はしっかり出して、スリーパーも裏起毛など厚手すぎない物を🙂暖房つけるなら20〜22度くらいでスリーパーはなしが良しです!子供の体温は高いので大丈夫です👊🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございました😊
    暖房をつけるのならスリーパーはなして、暖房をつけないのなら厚手すぎないスリーパーを着させた方がいいってことですかね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 1月6日
ままり

昼より温度は低めですが、夜も暖房はつけています!
足が冷たいと大人も眠れないから湯たんぽで温めた方がいいよ~!と助産師さんから教わりました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございました😊
    暖房はずっとつけていたのですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 1月6日
TNK

最近出産して雪降る地域住んでます。
私も心配で助産師さんに聞くと
無理に夜 エアコンつけなくていいと言われました。
乾燥の方が心配だそうです。

短肌着 コンビ肌着 キルト生地の服 スリーパー

で寝かせてます!

昼間は暖かい部屋にいるので
こんなの着せてません☺️

暑いより寒い方が赤ちゃん強いよと言われました☺️

エアコン無しは夜中の授乳に私がブルブルしてます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございました😊
    雪国に住まわれているご家庭でも、暖房なしで大丈夫なのですね。
    夜暖房ついていないとお母さんが授乳時さむいですよね🥲
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 1月6日