※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事に興味がなく、YouTubeを見せながら食べさせているが、問題がある。食事の時間が1時間かかることも。自分で食べるが上達しない。YouTubeを見せないで食べさせるべきか悩んでいる。

2歳5ヶ月になる娘、体重がまだ11kgなく、小柄です。
食に興味がなくご飯の時間は抜けださないようベルト必須でハイチェアに乗せて、スマホ渡してYouTube見せながら食べさせてます。

嫌なもののときはべーしますが、べーするならYouTube見せないよ、もうご飯終わりにするよと行ったら嫌がるので、
じゃぁ食べようね、これ全部食べたらお菓子食べていいよと言って、なんとか完食させてます。
食事の時間は1時間かかるときもあります💦

自分でスプーンで食べれますが、食べようとしないのでなかなか上達もせず。

どうしたらいいでしょうか😭
今まで甘やかしてYouTube見せてたのが悪いですよね💦

明日から、ご飯食べるときはYouTube見ない、で徹底していいと思いますか??
でもそうすると嫌がって食べないんです。

それでも徹底するべきでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小柄だからといっても曲線外れてないなら心配しなくていいと思います。体重よりもマナーの躾の方が大切ですよ😅
うちも息子は12キロしかありませんが食事は要らないと言ったら終わりにします。無理に食べさせる必要ないので🤔
食事中立ったことないし遊び食べしたこともないしきちんと自分で上手に食べられます。体重増えないですが曲線外れてないしそれ以上に私はルールの方を大切にしてます✌🏻

はじめてのママリ🔰

うちの子も小柄でした💦
離乳食はほとんど食べず、お菓子も少ししか食べませんでした。身長体重は成長曲線を下回っていましたが、発語などの発達は順調だったため問題なしと言われていました。

現在中学生になり思うのは、食に関心が薄い子だったなと。だけど、本人のタイミングで食事量が増えていきましたよ😊うちの子は、小学1年生の時とスポーツを始めた5年生のとき。今でも少し食べるとお腹いっぱいと言いますが、その分おやつや夜食におにぎりなどを食べています。身長体重ともに成長曲線の真ん中になりました。

子どもは自分に必要な栄養が分かっていて、その分だけ食べると聞きます。本人のタイミングでしっかり食べる時期が来ると思いますよ(°´˘`°)/

ままり

娘も11キロくらいしかなく、あまり食に興味ないです。
ご飯食べながらのYouTubeは癖になるのでやめたほうがいいです。
なんて言ってるけど我が家はテレビつけてます😂
わたしも食べないなら無理に食べさせてないです。
もういいの?もういらないならご馳走さまして!っていつも言ってます。
そして気分がのったらまた食べ始めてます😂
あと娘は箸🥢で食べるのが好きなので箸出しとけば食べてくれます😅(補助なし)