※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児や家事、仕事でストレスを感じる女性が、旦那の自由時間にイライラしています。自分もリフレッシュしたいが、子供を預けるのは気が休まらない。ストレス解消方法やリフレッシュ方法を知りたいそうです。

みなさんは普段育児家事仕事していて、
どうやって?なにしてるときが?ストレス解消なりますか? 

うちは旦那ばかり自由時間あるのがなんだかモヤっとしちゃいます。
仕事さえしていれば家ではぐーたらで私はワンオペだったり遊びに行ったり。
たまに手伝ってくれるとはいえ、正直それ当たり前だと思うしイラっとしちゃいます。

私も毎日ほぼワンオペだし疲れるしリフレッシュしたいさ、一人自由に出掛けたりしたいです。
しかしだからといって、旦那に子供を預けてまで一人時間ほしいとはなりません。
旦那に懐いてないから、預けても気が休まらないのもあります💦
それにだからなにかしたいわけでもなく。

旦那は遊びに行ったり家で自由にのんびりすることがストレス解消なるようですが
果たして私はなにしてるときがストレス解消なるんだろう、リフレッシュできるんだろう、と考えちゃいます。
たぶんリフレッシュできてないから毎日、楽しそうな(もちろん仕事大変でだろうが)旦那見てたらイライラするのかなと。

趣味もないし育児家事、仕事しかしてなくて。

みなさんならなにすることでストレス解消してますか?
たしかに最近イライラしがちで余裕もなく
楽しい用事や出来事もなく、、、

コメント

ママリ

うちは夫婦で全て平等に家事育児しています。
一人時間も平等にとるようにしてるので、あまりストレスはないです。
起床時間は6時、就寝時間はみんなで21時です。
その間、協力して家事育児してます。
お互い起きてる時間はスマホは触らないようにしてます。
一人時間は、今日の場合、私が半日仕事で、お昼過ぎに帰宅しました。それから、子供達を私が預かり、夫が一人で映画を見に行きました。
明日は私が仕事休みで保育園に預けられるので、私が一人で映画を見に行く予定です。
こんな感じで一人時間は平等に取ってます。
男だから、女だからっていう概念はうちにはないです。
また、夫婦で協力してるってことで共感し合えるので、それがストレス発散になってます。夫婦仲が良いことが一番影響してると思います。

• ママリ。

ママリ。

すごいですね💦うらやましすぎます😭😭😭
    うちもそういうのできたら理想なんですが、、、
    旦那が元々私は専業主婦でいて育児家事しててほしい、旦那が仕事みたいな考えな人で💦

• 1月4日
ママリ

一緒です!!
旦那は少し家事手伝ったら俺やっとる感をすごい出してきます。
当たり前だし、むしろもっとやれって思います。

私も、ストレス発散なに?って考えたら、分かりません💦
結婚する前は、友達と飲みとか旅行とか遠出とかでしたけど、
全て今はできません。
となると、何がストレス発散になるんだろう...

1人時間欲しいってすごく思うけど、実際1人で何したらいいか分からないし、
結局子供のこと気になったり
夕飯のこと考えたり、
心は全然リフレッシュできてないですよね💦

旦那もすこーしは家事手伝ってくれるけど、基本私がメインでしてます。
なので、常に頭の中は次にあれして、これして、あれもやらなきゃ、あれ買っとかなきゃ、とか
家事の事で追われてて、
休みが休みじゃないって感じです。

旦那はきっと家事が頭にないから、1人時間もリフレッシュできてるんだろうな、腹立つーーーーーーー!!!!

ごめんなさい、ちょうど旦那にイライラしてたので吐かせてもらいました!笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんです💦
    わかります😭😭😭
    一人時間でも夕飯メニュー考えたり結局家族のことしてます。

はい、、、同じくです。
    家のこと考えずに好きに出掛けたりできるのが羨ましいですよね。

手伝うとか当たり前だし
    それくらいでなんでやってやった感をだすのか理解できないです、、、

年末年始も休みだったんでず目の前でぐーたらされてずっとイライラしてなりませんでした。
    逆に旦那が仕事でいないほうが気楽です。

• 1月4日