※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長してから仕事復帰すると金銭的余裕がある可能性がありますか?制度を理解中です。

もしかして1歳で子供預けて仕事復帰するより
ギリギリまで育休延長してから仕事復帰した方が
金銭的余裕があったりしますか?

ちょっと制度的なものを見始めたばかりなので
全部理解はしていないです!

コメント

ママリ

育休前がフルタイム(残業ありなら特に)だった場合で、復帰後時短にした場合は、結局休んでいるのと給料が変わらなかったり、保育料が高い場合などは場合によっては休んでいた方が金銭的にも身体的にも余裕があったりすることもあると思います😂

ただ育休は復帰ありきの制度で、そのために延長するのは表向きはダメなことですけどね、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなこともありますよねえ🧐

子育てするって大変ですね💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

産休前の月給がとても高いのであれば復帰後時短で働くのと同じくらいもらえる可能性もあります。
育休延長のためには保育園に入れられないなどの証明は必要になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣😣
    詳しくありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は産後6ヶ月で預けて復帰しましたが、金銭的余裕は働いてる時の方がありますね✨

復帰する際にフルタイムだったり、ボーナスがかなりもらえる会社とかであれば、働いてる方が余裕がある可能性があると思います。私の会社はボーナスがかなりもらえるので、計算した結果やはり復帰した方がいいという決断になりました。育休中はボーナスもらえないので💦💦

ですが、復帰後に短時間しか働けなかったり、ボーナスがなかったりする場合は逆に保育料取られて金銭的に余裕がない可能性もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で戻る予定なんですがうちもボーナスは大きいです😣
    まだ赤ちゃん産まれてこないので
    ゆっくり考えてみます💞

• 1月4日
れい

保育料は世帯年収で決まるので、旦那さんとぴぴさんの収入に差があると、育休長く取った方がプラスかもしれません
たとえ手当なしでもです笑

会社によって取れる期間もまちまちだと思うので、まずそこから確認ですよー
うちは3年まで取れるので、育休手当は1年で終わるけど2歳児4月まで休む予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます💞

うち2歳までしかとれないですー😭
    3歳までは一緒にいたいなとか考えたりしてます笑

• 1月4日