※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

マイホーム検討中です!場所で悩んでいます。現在はわたしの実家のまで20…

マイホーム検討中です!
場所で悩んでいます。

現在はわたしの実家のまで20分、旦那の実家まで1時間程のアパートに住んでいます。
わたしの実家の方が田舎で子育ての環境はいいです。

旦那の地元は都内なので新築で買えるような値段ではありません。
現在住んでいる場所でマイホームを検討してるのですが旦那は地元に未練があるようで口ではここで探すといいつつ乗り気じゃないのが分かります。
ただわたしも義両親との関係や子育て環境など考えると旦那の地元は避けたいです。

旦那の気持ちを汲んでマイホームは保留にして、とりあえずこのままor都内で賃貸に住むか。
旦那の気持ちは押し切ってわたしの実家よりのこの辺で家を探すか。

最終的に決めるのは私達ですが皆様ならどうするかアドバイスください!
ちなみに私達夫婦は長男長女です。

コメント

まめこ(o^^o)

お嫁に行ったら、長女というポジションは関係なくなる気がします(´Д` )
どっちかというと、長男というほうが重要視されるのでは(´・Д・)」?
なので、そこを主張すると弱くなると思います!
だから、価格や子育てのしやすさなどから現在住んでいるあたりが良いと言ってみたらいかがでしょうか(*^^*)
都内は便利ですが、一生住むということを考えると多少は都心から離れたほうが良い気がします!

• なると

なると

結婚するときに長男長女だから臨機応変に親の面倒は両方見る覚悟で!と旦那と話し合いました。
    なので出来れば真ん中がいいのですが、なかなかそんないい場所はなく。
    上記の話をしたにもかかわらず、わたしの実家が近いのに引け目を感じます(´-`)
    価格や子育て環境はこちらの方がいいのは旦那も理解してるのですが、やはり地元が好きなようで。
    我慢させていいものか悩むところです。

• 1月4日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

それは難しいですね(´Д` )
    私自身、自分の実家が新幹線で2時間、主人の実家は電車で40分の距離です。
    仕方のないことだとは分かっていても、主人の実家ばかり行っていて自分の実家にはなかなか行けないことが悲しいです。
    旦那さんも納得はしてくれると思いますが、できるならお二人ともが心から納得できる場所が良いですよね!買うならなおさら。
    ただ、最終的にはお二人にとっての「実家」よりもぷーたさん一家にとっての「自宅」という考えのほうが大切ですので、住みやすいところが良いと思いますよ( ^ω^ )

• 1月4日
  • なると

なると

新幹線で2時間だとなかなか会えないですね(´-`)
    難しいところです。

そうですね、大事なのは私達家族の生活ですもんね!
    我が家の場合はどちらも気軽に会える距離なので贅沢な悩みですね┐(´д`)┌

• 1月4日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

きっとおふたりのご両親もお孫さんに会いたいとは思いますが、それを基準に考えてしまうと自分たちの生活を犠牲にしなくてはいけなくなる可能性がもあります(´Д` )
    ぷーたさんはとても優しい方なんですね!どちらも不利にならないようにと考えてらっしゃって素敵です( ^ω^ )
    2人目のお子さんを妊娠中のようですし、あまり考えすぎないようにご自愛くださいね?

• 1月4日
  • なると

なると

そうなんです、両家初孫フィーバーです。
    もちろんありがたいですが、息子1人に集中してるのでちょっと重いです。笑

優しくなんかないですよ涙。
    心ではマイホーム欲しい、すこしでも実家のそばがいい、早く旦那決断してくれ!と思ってます(´-`)
    お気遣いありがとうございます!

• 1月4日

地元で1時間の距離に何が不満なんでしょうね(^^;
そして地元でも買える値段じゃない事を分からせても良いのかな?と思いました(^^;
ハウスメーカーで旦那様の地元の土地で見積もりを作ってもらう。別に現在の住まいの近辺の土地で見積もりを作ってもらう。
明らかに大きな金額差が出ると思いますよ(^^;

私はマイホームは一生の買い物なので押し切ることはしませんが、色んな作戦を駆使すると思います(^^)

• なると

なると

自転車で友だちと会える距離、いつでも飲みに行ける距離、終電を気にしなくていい。
    が理想なんだとおもいます(ノω・、)
    地元に帰って行くと飲みまくると思うのでそれも旦那の地元が嫌な理由です(´-`)
    旦那は金額、環境は理解していてここでいいと行っていますが気持ちが整理できていないようです。

• 1月4日

退会ユーザー

それなら推し進めても良いかもしれませんね!家族として優先順位はあると思うので、そこをクリアしていれば良いと思いますよ(^^;
    100%希望の土地なんか見つからないですよね(^^;

• 1月4日
  • なると

なると

そうですね!
    こんな質問しときながら旦那には、
    わたしはマイホーム欲しいけど旦那が何納得出来ないなら買うべきではないと思う。
    旦那の地元に今は行くはないけど一生賃貸でも構わないし、本当にここで買うのか3日考えて旦那が決めて!
    と言ってしまったので旦那がここで買うと言ってくれるのを願うばかりです笑

• 1月4日
k♡mama✩

私はマイホームは主人の実家と自分の実家との間の所に建てました😊
場所って揉めますよね😣
私の周りはでも嫁さん側の近くが多いですよ☺️
子供預けたり何かある時にはやっぱ嫁いだとはいえ自分の実家に頼ることの方が多いと思うので😣
私も長男、長女ででも兄がいるのでぷーたさんとは違ってきますが私なら2人が納得いくまでしっかり話し合いそれまでは今の所に住むと思います😫

• なると

なると

間にいいところがあると最高ですよね。
    うちも旦那は寝るために家に帰って来るようなものなので実家に近い方が助かるのですが。
    旦那が納得してくれるように話し合ってみます!

• 1月4日

うちも長男長女で、私の実家(横浜)から車で20分ほどの所に家を建てました^ ^

夫の実家は地方なので、そもそも近くに…という話はありませんでしたが、私は自分の実家が近くてすごく良かったです✨

少し体調悪かったり忙しかったりしたら、すぐ親やおばあちゃんに助けてもらいます笑
そのおかげで子育ても余裕をもってする事が出来ていると思うので、夫からも妻の実家が近くて良かった^ ^と言ってもらえてます☺︎

妻の実家が近いのは夫婦円満の1つの要因かなと思ってます♡笑

• なると

なると

素敵な旦那さまですね♡
    そういう感じが理想です。
    我が家も旦那の育児協力は皆無なので今後わたしが働くことを考えると少しでも実家に近くに住みたいところです、、

• 1月4日