※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人のSNSでの妊娠報告に疑問。嫉妬も感じるが、辛い報告を避けたい。同じ経験の共感コメントを希望します。

共感コメントだけお願いします!
私自身が流産死産経験してからの二人授かって今3人目妊娠中です。

他人のことだけど友人のSNSでの妊娠報告は何のためなんだろうと疑問に思ってます。芸能人はお仕事の関係とかで仕方ないこともあるだろうけど、あっきーなみたいな事になる可能性もあるのにな。と内心不安です。二人目の出産があっきーなの死産報告の次の日に誘発だったのでなおさら左右されてしまいました。

安定期に入ってるならまだしも、検査薬で陽性だった!母子手帳もらってきた!などの投稿を見ると、問題なく授かれてる事に嫉妬?みたいなものを感じてしまいます。

本当余計なお世話だけど、もしも何かあった時に辛い報告するのは自分自身だし周りも悲しくなっちゃうからやめた方がいいのになー…。とか思って、素直におめでとうよりも自分の経験と重ねて不安な気持ちになってしまいます。

何が質問したいのかわからなくなってしまいましたが、こういった経験とかありますか?

前に似たような質問で多分問題なく授かってる方々の喧嘩腰できついコメントが多かったので、こちらの質問には辛い経験をお持ちの共感できるコメントのみお願いします!

コメント

本当に共感します🥹
何があるか分からないのに、他人事に考えすぎですよね!
実際に妊娠報告をしてから、死産になってしまった方も何人かいました💦
妊娠したら無事に産まれてくるのが当たり前だと思っている人が多すぎます...

ママりん

めっちゃわかります!
私も初めての妊娠で死産を経験、再び長男が1歳の頃に2度目の死産を経験しました。
今は子供2人いますが、どちらも4ヶ月〜半年の長期入院で、無事に生まれる保証がなかったため、親友と身内にしか言わなかったので、SNSで陽性段階で報告とか以ての外だなと思いました。
脳内お花畑の人ってある意味平和だけど、自分の内だけにしろよっていつも思います😇
あとマタニティフォトもいちいち公開すんなよってw

はじめてのママリ

妊娠したら問題なく無事に産まれてくるって思ってる人なんでしょうね💦
安定期に入らないと他人には、ましてやSNSでは言えませんけどね。
まぁでもそういう人は流産死産してもSNSで報告したりするんですよね😢

はじめてのママリ🔰

私は死産も流産も今のところ経験したことはないですが、それでもSNSでの妊娠報告は怖くてできないです💦
とても仲いい子がSNSで報告してたときはビックリしました😳
一人目のときは、無事に出産して落ち着いた頃にSNSに投稿しました。

えだまめ

分かります🥺
検査薬で陽性が出たらもう大丈夫だって思ってるママ友がいて、陽性になった途端みんなに言ってて大丈夫なのかな...って思います😵‍💫
違う人ですがグループラインで検査薬の陽性の写真を送ってくる友達もいてほんとびっくりしました😭

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

でもだいたいそういう人って
問題なく出産までいってる人が多いですよね〜。
私は妊娠も出産もSNSでは発信しませんでした💁‍♀️
4回妊娠して2回は流産しています

ママリ

めちゃくちゃ分かります💦
友達は検査薬陽性の写真載せたり妊娠したらすぐにTwitterで報告したりすごいなぁって思っています💦

きもし!

私は結婚してからの2年後の妊娠だったので報告してしまいました!煽る人とかよくいるので。でも後になって親とかにも相談して投稿は消しました。でも不安なので安産祈願の画像をホーム画像にしています。

いつも思うんですがそういう人ほど無事出産まで行ってる人ばかり見るので不思議です🤔

私の周りは妊娠報告後出産してる人しかみたことないのでなんでだろう?(変な意味はありませんが)って不思議でたまりません笑

ちゃたこ

共感です。妊娠出産はそもそもSNSで報告しませんし、なんなら身近な人にも産まれてから言いたいです。

安定期前にSNSで報告する人の方が、私の周りでは空気読まずもしかして妊娠してるー?なんて人前で聞いて来る人が多い印象です。悲しい経験がないからこそ、妊娠したら元気な赤ちゃんが産まれると思ってるんだと思います。