※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

多発性硬化症と診断され、子供を持つことに不安を感じています。他の方の意見を聞きたいです。

今日多発性硬化症と診断されました
四年前に1度受診はしてませんが左足の痺れがありました去年の7月に視神経になり12月に左足の痺れで受診して診断されました

元々出来れば子供2人欲しいと思っていたのですが、
出産後再発しやすい事
子供が健康児で産まれてくるかわからない事
病気で車椅子生活になるかもしれない事
治療など結構お金がかかる事などを考えて悩んでいます

他の方の意見を聞きたくて質問さしてもらいました😵
今22歳旦那24歳アパート暮らしでマイホームがゆくゆく欲しいと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

1人っ子!!    

はじめてのママリ🔰

ゆくゆく2人目妊活する!!

はじめてのママリ🔰

コメントも良かったらお願いします🥺

フレッシュなれもん🍋になりたいの

体調はいかがですか?
20代で多発性硬化症の診断受けてショックもあったと思います😭
うちは姉が同じくMSです。
指定難病のため、申請をしておりMSで診察受けたり薬もらうときは上限あるようで毎回1万以上は払っていないようです。
いずれ動けなくなるかもと言うのはわたしも姉が診断受けたときに聞いたり調べたりして知りましたが今は飲み薬で予防しているようで暫く再発はしていないようです。
しかし元々疲れやすかったり(多分MSの影響です)体力もないのもあるのか先月コロナになってから怠さが抜けないと言っており仕事も休みがちです。
また神経内科系が専門ですが自己免疫系の病気なため風邪を引いたり熱を出したり温泉などの熱いお風呂も入れないそうです💦

いずれ子どもは欲しいみたいですが病気のことを考えると子どもを作らないのかな?と私は思っています💦
産後は疲れもあるし確かに再発しやすいのはあると思います。
ご家族のサポートをたくさん受けれるなら無理でもないんじゃないかな?と思います。
これから先何回再発するかもわからないですしね😭
でも一番はご自身の身体が一番なので無理なさらないでくださいね💦

あんまり回答になっておらず申し訳ありません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💜
    すごいショックで心にズドーンと何かがのしかかった感じがします😫

お姉さん心配ですね
    薬を飲んでいると感染症にがかかりやすかったりするみたいです、、
    やっぱり色々考えると1人産めた事に感謝して2人目は諦めると思います

コメント励みになりましたありがとうございます😊

• 1月5日