※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
妊娠・出産

無痛分娩を経験された方、硬膜外麻酔での無痛分娩を予定している方へ質問です。麻酔の効き始めや痛み、吐き気について教えてください。計画無痛分娩のスケジュールも知りたいです。

無痛分娩を経験された方いらっしゃいますか?
2週間後に硬膜外麻酔で計画無痛分娩を
予定しております。3人目ですが初の無痛です🙏🏻
人それぞれなのは承知しておりますが、
みなさんの経験談を教えてください🙇🏻‍♀️

①皆さんは子宮口が何センチになってから
麻酔を使い始め、どのくらいで
効き始めましたか?💦

②硬膜外麻酔を刺す時は痛かったですか?
又、そのあと吐き気はありましたか?

③計画無痛分娩をされた方は、
覚えてる範囲でいいので大体のスケジュールを
教えていただきたいです!

コメント

ママリ

①5cmくらい、麻酔は数分?数十分?でききはじめました!
②皮膚の表面にも麻酔をしていたので押される感じはありましたが痛くなかったです!

はじめてのママリ

①5cmくらいで麻酔はじめて、すぐききましたよ🥺

②痛くなかったです!陣痛もついてきてたので、早くしてくれという気分でした🤣
吐き気はほんの少ししかなかったです。昼ごはんは少なめに食べてと言われました!

③朝9時入院、9時半から点滴、13時半くらいに5cmで麻酔開始、16時誕生って感じでした✨

kitty

①着いたときすでに6cm空いてたのですぐ麻酔して促進剤も打ったので1.2分間隔になり麻酔足して効き出す
②鈍痛のような痛みで少し痛かった 吐き気はなし
③9時に入院して9時半頃麻酔→14時頃出産

こんな感じでした!

はじめてのママリ🔰

1人目、2人目ともに無痛してます!

①具体的に何センチかは覚えてないんですが、陣痛が来て病院に着いたら麻酔使い始めました。わりとすぐ効いてきて、陣痛は感じ無くなりました。

②さす時は痛いというよりは怖かったです。特に1人目の時は初めての出産、陣痛でパニックになってる中「体丸めて背中突き出して」と言われても恐怖だし、背中に注射も恐怖でした。
1人目の時は吐き気ありました。

③結果計画前に陣痛きたので計画にはならなかったのですが、計画予定しててその時聞いたスケジュールは前日の夜に病院に入院して、前処置的なのをして、朝から9時から本格的に麻酔入れたりすると聞きました。で、人にはよるけど昼前後くらいには初産でなければ出産になる人が多いと聞きました。

こむかい

皆さん詳しくありがとうございました!😌✨
麻酔も促進剤も初めてなので
不安でいっぱいでしたが
皆さんのお話を聞いて少し
安心しました…!!!✨