※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中に風邪を引いた方の出産後の成長について質問です。具体的な指摘を受けた経験がある方、ご意見をお聞きしたいです。

妊娠中に風邪を引いた方、出産後の成長(自閉症、ASD)についての質問です。3歳以上のお子さんが居る方にお聞きしたいです。

妊娠中に風邪をひくと自閉症や発達障害、統合失調症になりやすくなるという研究が進んでおりますが、

実際妊娠中風邪を引いた方の出産後、成長はいかがでしょうか?

何か指摘は受けましたか?

その事ばかり気にしてしまい、理論上の話も自分の子供に置き換えて悩んで生活になりません…。

宜しくお願いします。

コメント

ひなの

妊娠中に全く風邪をひかない方のが珍しいと思います🤔
インフル含め風邪は何回かひいてますが
3人ともいまのところ指摘もないですし
あれ?と思うこともないです😊

はじめてのママリ🔰

一人目妊娠中の時、2回ぐらい風邪ひきました💨
妊婦でも飲める薬も飲んでました。
でも一人目の子は何も問題なく、スクスクと育ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

毎日毎日自分のせいかもしれないと苦しくなって居ました…。
    その言葉だけで救いです…ありがとうございます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

上の子の妊娠中、一回も風邪ひかなかったですが発達障害あります😂もちろん、妊娠中に薬は何一つ服用してません!

上の方の言う通り、妊娠中に風邪を引かない方がレアなんだと思いました…
今2人目妊娠してますが、月2で発熱したり、感染症や胃腸炎に簡単にかかります😱

あれですかね、風邪をにいたことが原因ではなく
風邪を引いた時に服用した薬の成分のほうに焦点が当たってるとか…?分かりませんが

なにはともあれ、発達障害については親からの遺伝説が良く聞きます🥺
もちろん、ご親戚含めて発達障害と呼ばれてなくとも、発達障害の子はいますが…

あと、私たちが子供の頃より、療育も発達障害に対しての関わり方などもどんどん変わっていってます🥺

妊娠中のストレスはあまり良くないですし、あまり思い詰めないように…🥺

はじめてのママリ🔰

私自身がADHDで偏頭痛の薬を毎日飲んでましたが子どもは3人とも検査を受けての健常です(3歳以上です)
私からの遺伝性も含め高リスクでしたが誰も発達障害にはならなかったので風や薬は関係ないですよ♡
ただ貧血や栄養面、ストレスはめっちゃ気をつけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。
    気持ちが沈んでどうにもならなかったので気持ちが前向きになれました涙
    本当にありがとうございます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

二人目はひどい風邪引いて病院受診して抗生剤飲んだり、上の子に移されてノロウイルスになりましたが、今4歳ですが至って普通の子ですよー😀

はじめてのママリ🔰

もう多分それ気にしてたら2人目以降の子どもの自閉率めちゃくちゃ高いと思います🤣
1番上は気をつけてたら大丈夫だったけど、2番目以降は上がどんどんもらってきて、妊娠中で免疫力落ちてる時はインフルノロウイルス含めもれなく全部貰いました😇
子ども達はみんなすくすく育ってます。逆にめちゃくちゃ元気だった義姉の子は自閉症があるので、本当確率論だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。
助かりました。

はじめてのママリ🔰

自閉症の子の時は上の子も園にも通ってなかったですし、風邪なんてひいたことないですねぇ😅

逆に下の子になればなるほど風邪率は高まって風邪なのか?なんなんだ?ってくらいひいてましたが今のところ下の子たちは何もなく成長してますよー😁