※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中に睡眠障害に悩んでいる方が軽い睡眠導入剤を使用しています。試した方法もあるが、薬なしでは眠れない状況で、治るか不安です。

子育てしながら睡眠導入剤飲まれてるorいた方いらっしゃいますか?😢

娘の睡眠後退の時期がきっかけで、私が睡眠障害になってしまい寝付けなくなってしまいました。
(30〜1時間おきに起こされる日が続き、緊張状態の癖がついてしまったみたいです)

最近は娘は夜通しほぼ熟睡なのですが、私は一睡もできず、昼寝もできず、日中の子育てに影響がでたので軽い睡眠導入剤を処方してもらいました。

ほんとに薬は軽いものなので、娘がたまに夜泣きした時はパッと目が覚めますし寝付けても2時間で目が覚めます。

医者には自律神経が乱れていると言われました。
できるだけ薬を飲まずに寝れるように、寝る前にスマホを見ない、ストレッチする、リラックスアロマ、夜は娘を夫に預けて1人で寝てみる..色々試しましたが薬がないと眠れないです。

これって治るんですかね..。

睡眠導入剤飲むことの批判はお控えください。

コメント

ちなつ

私は子供産む前から寝ついたら寝れるけど寝つきが悪すぎて処方されてます。
新生児〜2ヶ月くらいの頃はさすがに寝不足でなくても寝れましたが、娘が夜通し寝るようになってからまた寝付けなくなったのでずっと飲んでます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じ方いて安心です😢
    分かります、新生児期は疲れすぎて?寝れたのですが、今ピークに眠れなくて..
    横で娘が寝てるうちに寝よう!と思えば思うほど眠れないというループです😢

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

長年、導入剤服用してます、
一時期飲まないで寝れる時期ありましたよ。日中に日にあたり散歩したり、カフェイン0生活したりして時ですかね。
アイマスクやヒーリング音楽なども試したこともあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寝ようとすればするほど眠れなくてしんどいです。
    私はカフェイン朝はとってしまうので、散歩含めてできるところから改善してみます😣

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいですよ。いつかは辞める程度が一番です。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢そう言っていただけて気持ちが楽になりました。

• 1月4日
はじめてのママリ

私、昼以降にカフェイン摂ると寝られないことに気づいてからは、朝1杯飲みカフェインにして、後はノンカフェイン買って飲むようにしています💦
あとは陽の光に当たると良く寝られると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最近特に引きこもりがちになってるので、子供と散歩して少しでも眠りにつながるようにしたいなと思います😭

• 1月4日