※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの看護休暇で証明が必要ですが、病院が休み。証明方法を教えてください。市販の咳止めで症状が改善。

夜中から3歳の子どもの咳がひどくて保育園には預けられないと思ったため、今日私も仕事をお休みしました。
職場では子の看護休暇があり上司にはその旨を伝えています。後日、病院の明細などの証明の提出が必要なのですが、通っている小児科も耳鼻科も今日はまだお正月休みです。この場合証明ってどうすればいいのでしょうか?
咳は以前購入した市販の咳止めを飲ませたらだいぶましになりました。
ちなみに公務員です。

コメント

ꕤここなꕤ

とりあえず会社にその旨を聞いてみたらどうでしょうか?

後、咳止めってあまり良くなかった気がします💦
病院がやってないから心配だし、仕方がないかもしれませんが😣🙇‍♀️

出ているもの
熱や鼻水咳等は体内に入ったウイルスとか良くないものを体から出そうとする働きだったかで
病院のお薬も咳は止めるというより、鎮めるや痰切りのお薬なので
うちもですが、咳 未だに続いてます💦
だいぶ良くなってきましたが
一時は一日中結構咳をしていて、ホントしんどそうでした。

どんな時にひどくなる咳なのかとかなかなか難しいですが、やはり小児科が行けるようになったら行って診断してもらってお薬もらうのが一番なのかな〜と思います。

あと夜寝る前に咳が酷かった時、病院のお薬も飲んでましたが
私は玉ねぎを切って枕元に置いてみたり
ハチミツ大根作って飲ませたり
飴が舐めれるようでしたらハチミツ飴をなめさせてみたり

寝る前にはビックスベポラップを塗ってあげたりしてなんとかしのいでいました。

お仕事してるとなかなか休みにくいですよね
コロナ禍になってからは、咳でもお休みしなくてはいけないし…

うちは今日から小児科が始まってるのであれですが
とりあえず証明の提出については直接聞いてみるのがやはり一番いいと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色んな方法を詳しく教えていただき感謝です🍀おかげさまで今日はだいぶ回復しました。
    上司に確認すると、本来通院証明が必要だが、病院がお正月休みということで特別に申請を受領してもらえました。
    ありがとうございます。

• 1月5日
むーむー

休日当番の小児科がやってるのでそこへいけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    休日やっているところを探したのですが電話してみると逼迫しているとのことで断られました🥲
    子どもの体調はおかげさまで今日はだいぶ回復しました。
    上司に確認すると、本来通院証明が必要だが、病院がお正月休みということで特別に申請を受領してもらえました。
    ありがとうございます。

• 1月5日
🎀ミニーちゃん🎀

私も公務員です!
証明書がない場合、事務の人とかに聞くのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもの体調はおかげさまで今日はだいぶ回復しました。
    ありがとうございます。

• 1月5日
しー

うーん…
うちの場合は、疎明書で大丈夫ですが、その場合は明日朝一で病院に連れて行って、風邪でした。って出すかな?

うちの自治体は、家族に風邪症状有ったら、病院の診断を受けるまで出社出来ない事になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。職場によって色々違いがありますね。
    今日上司に確認すると、本来通院証明が必要だが、病院がお正月休みということで特別に申請を受領してもらえました。
    ありがとうございます。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も地方公務員です。
休暇マニュアルとかはありませんか?
私の所は病院に行っていなくても子の看護で取れますよ💡
申請の備考欄に自宅で看護していた旨を書いておけばOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マニュアルには証明書が必要と載っているのですが、上司に確認すると特別に口頭説明で申請を受領してもらえました。

• 1月5日