※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指差しをまだできず、他の子と比べて不安。指差しや言葉の理解の違いについて相談したいです。

指差しについて
生後11ヶ月と9日の娘がいます。
娘はまだ指差しができず、私が指を指した方向もちゃんと見れてるかわからない感じです🥲
みなさんのお子さんは指差しいつ頃できるようになりましたか?
最近は言葉の意味?もわかってきて、いただきます、バンザイ、バイバイ、いやいや、パチパチなど言葉だけの指示でできるようになりましたがどうぞ、ちょうだいや、名前を呼んではーいなどはできません💦
指差しができたり、どうぞができる同じ月齢の子を見る機会が多くなってきたので不安です。

コメント

ひろ

だいたい1歳くらいからじゃないでしょうか?
11ヶ月はまだしない子が多いと思いますよ😃
1才前のはーい!とか、どうぞ、とかは、その子の得意技みたいなもので、それらができる子も多分ほかのことはできないことあると思いますので、気にしなくて大丈夫です😂

MiAo

うちの長男は1歳2ヶ月くらいでした🙌🏻当時はだいぶ心配しましたが、こっちの言ってることわかってたり、書かれてるようないただきますとか理解できてやれたりしてるなら、問題ないと思います😗
次男は1歳には指差ししてて、三男は10ヶ月すぎたあたりから、なんとなくやるようになりました。人に寄るのかなって感じです👏🏻

働きたくない

指さしできません。
こっちが指さししても、わたしの顔を見ます。
どうぞ、ちょうだいはできます。
その子によるのはわかってるけど、不安になりますよね💦

指差しは1歳くらいからじゃないですか?何も心配してません😌

ゆゆ

指差し、うちの息子は1歳2ヶ月から徐々にでしたよ💡
むしろできることが多くてすごいです‼️
息子は一歳前後の頃は模倣も何もできていませんでしたから…

こんなできるお子さんなのに不安ですなんて言われたら周りのママさんも焦っちゃうかもですよ💡
(嫌味じゃなくていい意味ですよ‼️不快に思われたらすみません💦)

お子さんを信じて育児楽しんでください😊