※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。対処法を模索中で、病院が6日に予定されている。早すぎるか悩んでいる。

3ヶ月半の娘がいます。完母で育ててます!授乳回数は5〜6回です。
今まで1日に2〜3回、多い時は5回、少なくても1回はうんちが出ていたのですが、31日に5回してからうんちが出ていません。綿棒で刺激してお腹マッサージしたり、脚の体操をしてみたり、母乳を通じて届くかと思ってヨーグルト飲んだり、サラダを食べたりしてみましたが全く出ません。
病院が6日からなのでそれまで出なかったら行ってみようと思うのですが、6日出なくて病院行くのは早すぎますか??
できれば自分で対処してあげたいですが、他に良い方法が浮かびません。何かあったら教えていただきたいです(>人<;)

コメント

くま

そんなに出てなかったら心配になりますね。。うちの子は出ないとき綿棒浣腸を少し根気よくすれば出るので、時間を置いてまたやってあげてみたらどうでしょうか?わたし自身も母乳通じて届くと思ってR1毎日飲んでいます(o’∀’o)

お腹が張ったり嘔吐などはしていませんか??機嫌はいつも通りでしょうか??中には5日ぐらい出ない子もいるみたいですが、6日も出ていなかったら大人でもしんどいので病院連れて行ってあげたほうがいいと思います!

• Rin

Rin

R1も効きそうですね!さっそく飲んでみます!!
    何度かやってみたら出るかもしれないですね>_<ちなみに何分位やってますか??

お腹は張ってる気がしますが嘔吐は全くありません。機嫌も良いのですが、なんとなく母乳を飲む量が少ない気がします>_<💦

• 1月4日
  • くま

くま

わたし自身も飲めば出るので効果ありそうです(o’∀’o)笑
    2分3分ぐらいは続けてます!綿棒のワタの部分を全部入れて、丸く円を描くようにしてます!出なかったら次のオムツチェックでもまたやったりします!
    その頃だと癖になるとかはないみたいなので(o’∀’o)

お熱もないですか??

• 1月4日
  • Rin

Rin

そうなんですね!自分にも効果があるのは嬉しいです!笑
    結構長くやるんですね(°_°)私1分もやってなかったです>_<もっとしっかりやってみます>_<
    熱も平熱です!

• 1月4日
  • くま

くま

もしかしたらお腹つまってるから飲みが悪いのかもですね。。一回試してみてください(o’∀’o)

• 1月4日
  • Rin

Rin

試してみます!ありがとうございます(*^ω^*)

• 1月4日
ままり

心配ですね(>_<)
もうされているかとしれませんが、うつぶせをさせると全身を動かすので出やすいそうです。
あと、お腹をのの字マッサージしたり、おへその横ラインを左側から右側へ少し指で押してあげたり…。
うちの子は、お座りの体制をさせると踏ん張れるようで、出る確率が高いです(>_<)

• Rin

Rin

なるほど!
    おへその横ラインのマッサージは知らなかったのでやってみます!お座りの体制はあまりさせたことがなかったので試してみます!^ ^

• 1月4日
  • ままり

ままり

https://youtu.be/GaEDrP_g_G8
    この動画をみて私も試してみました★

お座りという表現が正しいか分からないのですが、太腿の上にのせてゲップを出す体制(=お座り?)でゲップを出させようとトントンしてると、うちはオナラとウンチが出てきます。笑

• 1月4日
  • Rin

Rin

しやすい体制なのかもしれないですね!
    うちの子にも試してみますね!^ ^
    病院に行かず出てくれたらいいな。。
    動画も見ながら試してみますね!ありがとうございます(*^ω^*)

• 1月4日
  • ままり

ままり

その後いかがですか(>_<)?
    出ましたでしょうか?

• 1月7日
  • Rin

Rin

気にしていただいてありがとうござい!>_<
    何が効いたのかわからないですが、次の日に2回出ました>_<♡
    昨日も1回出たのでとりあえず一安心です!本当にありがとうございました( ´∀`)

• 1月7日
  • ままり

ままり

良かったですー(*^^*)
    私まで気になってしまって(>_<)
    安心しました★
    このまま続くといいですね♡

• 1月7日
  • Rin

Rin

毎日出してくれると安心ですよね♡教えていただいてマッサージを続けます(*^ω^*)

• 1月7日
めぐひまち

全然早くないと思いますよ!!
5日でなかったら病院って聞いたことありますし。もっと早くてもいいぐらいだと思います。
機嫌は悪くなったりしてないですか?いつもと変わらないのであれば6日まで待って病院でいいと思います。。。

• Rin

Rin

そうですよね!!
    機嫌は良いのですが、いきなりの初便秘なので苦しいんじゃないかと心配です>_<
    母乳の飲みも悪い気がしてるので便秘が原因なのかな?とか思ってしまいます(;o;)

• 1月4日
はる(子育て奮闘中)

こんにちは(⌒▽⌒)

マッサージや浣腸でダメなら、最近乾燥してますし、温かい水分を補給をしてあげると良いかもしれませんね。
あとは、腹巻きさせてお腹を温めるとか。

私の姉の子もひどい便秘だったのですが、砂糖水を飲ませると良くなったそうです。
ただ、砂糖水は虫歯などのデメリットもあるので、あまりおすすめしません。
最終手段でお願いします(^^;;

• Rin

Rin

温かい水分は白湯のことでしょうか??よければ飲ませるとしたら授乳の後か前がいいか教えていただけますか??

砂糖水も効果あるのですね(°_°)
    虫歯は恐いので最終手段としてとっておきます>_<

• 1月4日
  • はる(子育て奮闘中)

はる(子育て奮闘中)

温かい水分は、白湯でも麦茶でもアクアライトでも大丈夫ですよ。
    タイミングとしては散歩やお風呂の前後、お昼寝の後、朝起きてすぐなど、喉が乾いた時です。

あと、のの字マッサージも、授乳後1時間半くらいにやると一番効果があるそうです。
    便秘が解消されるといいですね(╹◡╹)

• 1月4日