※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

子どものお年玉について、すぐ使う派と貯める派がいることに驚いた。将来のために貯金して渡すのはいい考えかも。

お年玉って子どもがもらったらそれで子どものおもちゃとか欲しいもの買うお金だと思って育ってきた人いませんか😂?

私が子どもの頃はお年玉貰ってすぐ欲しいものを買いに連れてってもらい、あとは誕生日とクリスマス以外で欲しいものが出て来た時に、じゃあお年玉で買おうかってしてきたので口座に貯めるという考えがありませんでした🫠

全部で3万くらいもらってたらその年の誕生日クリスマス以外の子どもの欲しいものはそれでほぼ買えますし🤔

ママリの質問で全額貯めてますって人が多くてお年玉ってすぐ使うやつじゃ無いんだと衝撃を受けました😂

子どもの口座に貯めといて大きくなったらどうぞって渡すんですかね😳?

コメント

みさ

お金の価値わかるまでは口座に貯めようと思います!
小学生とか入ったら自分で好きなもの買ってもらおうかなと思ってます!

• m

m

小学生になったら使う用でそれまでは貯めとく感じなんですね😳!

私の方がすぐ買いたくなっちゃうのでトイザらス行こ!って言ったのに子どもが行ってくれずまだ手をつけず残ってます😇😇

• 1月4日
🐶

私は今はそこまで高いものを欲しがらないので、貯めてますけど、かかさんと同じで5歳とかになって「ゲーム欲しい!」とか金額の高いものになった時に足しにしたりしようと思ってますよ☺️

もちろん、お金の感覚がわかってきたら、それで好きなもの買いに行こうね〜!って感じです🙋‍♀️✨

• m

m

クリスマスで欲しいゲームをほぼゲットして息子本人は欲しいもの特になく、手付かずで御年玉が残っててそれが信じられない私は何か買いに行きたくてうずうずしてる状態です😂(笑)

お年玉貰って好きなもの買いに行く時がいちばん楽しいですよね🥹💓!!

• 1月4日
やすこ♡元ブリアナ

貰ったお年玉で子どもが欲しいものを買い、余った分を子どもの通帳にいれてます( ¨̮ ).ᐟ.ᐟ.ᐟ

今回おもちゃを子どもたちが選び1つずつ買ったので、残りは貯金にまわしました🤲🏻

• m

m

その通帳に貯めたものは欲しいものが出てきた年頃から使う感じですか😳?

お年玉あるからおもちゃとかゲームを買いに行くってお正月っぽいことをしたいのに、いるもの特にない息子は出かけてくれず私だけがなんか買いに行こうよ!!となってます😇

• 1月4日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

あまり考えてないのですが、母が私に貯めてくれていたようにとりあえず貯めてる感じです笑
    結婚式の時にお祝いとして渡したり、学費の補助に使ってもいいなーとざっくり考えてます( ¨̮ )🤲🏻´-

お正月の買い物いいですよね✨️
    お兄ちゃん何もないんですね😳我が家モールに連れていったらなかなか決められず、そのうちYouTuberのように持ち始めたのでストップかけました笑

• 1月4日
  • m

m

なるほど😳!!
    うちの母が貯めて後からくれることはなかったので私は使っちゃうんですね🤣

YouTuberのようにの姿が目に浮かんで笑けました😂

• 1月4日
ままりん

今年からもらったお年玉で1つだけほしいおもちゃを買ってもいいよ~にしました☺️
あとは貯めておいてます!
大きくなったらどうそというよりは車の免許取るときにそのお金で取ってもらおうかなと考えています!(田舎なので車必須で進学する人でもだいたい18で免許を取るのがこの地域では普通なので)

• m

m

なるほど〜〜😳💓
    大きくなってからの出費はもうご自分のバイト代でどうぞ予定です🤣🤣(笑)
    同じく車は1人一台の地域で免許取りたいから高校から必死でバイト代貯めて通える歳になってすぐ取りました🤣

• 1月4日
チョビラブ

私も全部もらってました。だってお年玉は、子供の楽しみだしお金の勉強とも思って渡して自分の欲しい物を買わせてます。
まだ、小さい為そんな大した額にはなりませんが…お財布を(大金を持ち歩かないように)買い物用、家に保管用で私が見えるところに2つ持たせてます。
そして、そこからお出かけする時にお金を持って行くようにして足りなければ私達が少し手出しをし後から回収します(笑)
口座に貯金は、出産祝いやその他お祝い事、児童手当などそう言うのを全て貯金しているので、お年玉くらいは楽しみとしてあげるようにしてます。私も小さい時もらってたの凄い嬉しかったので♡♡

• m

m

全く同じで持ち歩き用の本人の財布と家で保管用のお財布あります💓
    そして足りなかった分私がその時足して、後から回収まで一緒で笑いました🤣🤣

子どもの通帳に入っていくものも同じです🤩
    お年玉くらい全額その時の子どもに使う用でいいですよね🤭
    自分の子ども時代のあの喜びを息子も感じてるんだと思うとワクワクします🤭

• 1月4日
  • チョビラブ

チョビラブ

お年玉を貯金してもそんな額にはならないので、1年に1回の楽しみは好きに使えーですね(笑)
    自分のお金で好きなお菓子、好きなおもちゃ、ゲームセンター(笑)ゲームセンターに関しては物にならず後悔してました(笑)それも勉強です(笑)

• 1月4日
  • m

m

あげる側はその歳でおもちゃとかに使って欲しくてあげてるのに、貯められたらなんか悲しいです🥹(笑)

そこ性格でますよね🤣
    私は一月中にお年玉使い切る派で、友達はお年玉貯めとく派でした(笑)

• 1月4日
空色のーと

うちは、子供の口座には貯めず、子供が受け取りそのまま本人のお小遣いにしてます☺️

何か必要なもの、欲しいものができた時に、自分で買いなさいって感じですね!

だから、感覚としては主様に近いと思います 笑

• m

m

それですそれです🥹
    もう小学生越えたらそれを受け取って、自分の欲しいものをお年玉で買うんですよね🤭💓

同じ感覚で嬉しいです😂💓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

我が子には、一個だけ好きなものを買っていいと伝えてます😊
昨日早速トイザらスに行ってきました!笑
まだ3歳で自分で管理できる年齢ではないので、残りは親が貯金します。

私が子供の頃は、5万くらいもらったとしても全部子供管理で、貯金せずに自由使える制度でした!
子供の頃はそれでゲーム買ったり、我慢せず大きな買い物ができたので嬉しかったですが、大人になってから貯金制度もあるのか…も知ってあとから給付される友達がちょっと羨ましかったです😂

• m

m

私もトイザらス行きたいです〜😭💓
    それがお正月の楽しみだったのに息子が動きません😇

同じです🤣!
    うちの親の場合多分貯めてくれてたとしても後からまとめてくれたりはなかったと思うので、子どもの時使っといてよかったと思いました(笑)

• 1月4日

わたしが子供の頃は
お金の有無に関わらず
おもちゃは誕生日、クリスマス以外は買わないと決まっていたので
小学生までは貯金されてました。

そのお金で、車買ってもらいましたよ。

• m

m

えー!すごい!それは今の私が耐えられません🤣🤣
    買いたくて買いたくて仕方ないです😇

そして車は親からのを受け継いで親が新車買ってました😇(笑)

• 1月4日

退会ユーザー

買いたくて買いたくてに笑いました!

今はおもちゃ以外は買いますよ!
    正直に言うと、お年玉に手をつけなくても
    生活費から十分おもちゃとか買えちゃうから貯金してたんだと思います。
    今も昔も。

• 1月4日
  • m

m

私が新しいもの好きでなんでも買ってきたからか子どもの物欲が無くなってしまいました😇

老後遊んで暮らすため生活費の方をどんどん貯めたいので子どものものはそこから出さない派です🤣(笑)
    子どもは大きくなったら自分で働いて生きてくれって感じで(笑)

• 1月4日

我が家は親族がじじばば多すぎて20万円程あったので、
毎年1万円だけ好きなおもちゃ買ったりして残りは全額貯金してます!
子供の口座に500万円500万円で分けてしてるので片方は結婚したとき渡す用、もう片方で免許代と車代で買ってあげます🙆‍♀️

• m

m

え!そんだけあったら貯金でで買い物買えますね🥹💓
    うちは5万くらいなので1年かけて子ども使い切ります😍

それ結婚した時もらえたら奥さん側むっちゃ嬉しいですね🥹

• 1月4日

退会ユーザー

私も旦那も親にしてもらってるので、同じことをしてあげるだけです🙆‍♀️

• 1月4日
  • m

m

親が貯めてから後でくれるなんてことはなかったので、私は使っちゃうんですね🤣🤣(笑)

• 1月4日
ママ…

お年玉の一部は子供3人にそれぞれ渡して自分で好きに使ってもらい、残りは子供たちのモノを買ったり貯金したりです。

• m

m

渡した残りは親がそれぞれ子どもに必要なものを買う感じですね😳

• 1月4日
ままりな

私も同じ考えです!

お年玉は子どもに渡してくれたお金なので親のものではないと思っているので「学費用の口座に貯金しています!(ドヤ)!貯金すべき!」みたいなのは、ん?と感じます?

それもあるので「0歳児に1000円しかもらえなかった!初孫なのに少ない!」みたいな投稿みると、貰えるだけありがたいし親にあげたお金じゃないのになーとモヤモヤします。笑

我が家はお年玉用(お小遣い)口座と、学費など用の口座に分けていて学費は親が給与から貯めているお金のみです。お年玉口座は、お金とかのことが分かるようになったら渡そうと思っています。

• m

m

そうなんですよ!!
    あげた側としては今の歳のその子に使って欲しくてあげてるのに、それを将来の学費と思われるのは悲しい😂(笑)

えっ信じられないですねその考え😂
    お年玉の額に文句を言うのはちょっと😇
    そもそも自分たちのお金じゃないですしね🤣

お小遣い口座いいですね💓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

他の人は貯めてるとわかってても、
うちも貯めてないですよ〜😂
おもちゃやお菓子買ってあげるし、生活費にも使うし(笑)
実際私自身もお年玉で自転車とか買ってもらってましたし、それで大きくなってまとまったお金貰わなくても何とも思わなかったです😅

• m

m

その時に欲しいものを自分で買うのが嬉しいんですよね🤭💓

のちのちの結婚とかはそれこそもう子供じゃないんだから自分達でどうにか貯めなさいって感じで😇(笑)
    大人になってもまでお金のめんどうはみたくない🤣

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!
    自分で貯めなさい!って考えです(笑)

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

同じです☺️
小学生とまもなく4歳の子供がおりますが、全額渡していて毎年好きなように使わせています😂親戚少なくて大した額じゃないので。。。

小学生の子は、お菓子の量り売り🍭を購入して満足してましたし、下の子も欲しかったぬいぐるみを買って満足してました☺️
上の子は残り2万位だと思いますが、誕生日以外に欲しいゲームとかあったら買ったり、一年をお年玉でやりくりしてます。
私は子供の頃、全額取られてましたし、貯めといて後でくれるなんて事もなかったです💦同じような方いて良かったです♪

• m

m

それです1年をお年玉でやりくりできるの子どもも大人もwin-winですよね🥹💓

私も今思えば小学生の頃は何故か半分だけ渡されてその半分は何に使われた…?って感じです😂

自分が高校生になってバイトしだしたら、お金稼ぐ大変さも分かり同棲の資金とかもちゃんと貯めるようになりますしね🤭

• 1月4日
re.mama

うちは基本全て貯金してます😂
欲しいものはその時に買ってあげたり通帳に入れたお金はうちは基本的に出さない主義なので
ようやく子供がお年玉でこれ欲しいって言うようになったので
一万円はって決めて残りは全て貯金に回すってなってます^ ^
なのでずーっと貯めてきたので
子供なのにかなりの額貯まってます😂大人になったら全て渡すのでもっと貯める予定です

• m

m

貯める派なんですね😂💓
    私がお年玉は使い切りたい派なので、今息子が何も買わないのを見てうずうずしてます😇

大人になっても渡されたら嬉しいですね🤩

• 1月4日

私自身が高校生くらいまで自分の意思で貯めていて、大学生から使い始めてました。

子供たちにも4歳くらいから、今使うのか親に預けておくのか考えさせてます😉
うちでは学費とか結婚資金とかではなく、子供たちが自由に使えるお金という位置付けです。

上の子は株買ったりして増やしたり溜め込んだりしてますが、真ん中はちょこちょこ使ってます🤣性格が出ていて面白いです。

• m

m

そこ性格でますよね😂💓
    一月中に全額使い切る派でした🙋🏻‍♀️(笑)

私がお金使うのが好きでいろんなもの買い与えてきたからか、息子は物欲が無くなりお年玉で買いに行こって誘っても今いるものないと言われました😇
    息子は貯める派になるかもしれません🥹(笑)

上の子株買うのすごすぎません?!
    賢すぎる😂😂

• 1月4日

私は子供の頃から貯金魔だったのでタンス貯金をしていました。姉はすぐ使ってしまうタイプでしたね。
上の子はそろそろお金の価値がわかるようになってきたので「お年玉で何か買う?」と聞いたら「今は貯金でいいや」との事でした。今年は全額貯金です。
お年玉で買いたい物が出てきたら下ろして使うかもしれません。

• m

m

貯金魔!!(笑)
    私はお姉様と同じですぐ使い切るタイプでした🤣

それが息子も貯めるタイプなんです😨
    新しいおもちゃが出たら私が欲しくなって買ってあげてたら、物欲無くなりました😇

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

貯めてないです!!(笑)
お年玉もらった帰りに、トイザラスとかショッピングモールに寄って、好きなおもちゃとかお菓子買わせてます😂💖余ったお金で、子供のアウターとか靴とか、親が選んで買ってます✨
そして外食いって、全て使い切る感じです😂😂

お年玉もらって好きなもの買う、の流れで、喜ぶ子供の顔が見るのも楽しみのひとつです🥺🫶🏻

• m

m

ほぼそれです!!
    私が小さい頃はその日のうちに新しいゲーム機とかソフトをゲットしてました😂

子どもにとって最高に楽しい時間ですよね🤭💓

• 1月4日
ままり

わかります!お正月はお年玉握りしめて買い物行きました😂
でもそれできるのはもう少し大きくなってからかな~と思っているので、今は口座いれず現金のまま預かってます。
小学生くらいになったら欲しいもの買うか、貯めておくかは自分で考えて欲しいなと思っています😊

• m

m

うちも口座に入れず子どもの家用財布で現金保管してます🤭

貯めるか使うか性格が出てくるのでそこも楽しいですよね🤣💓

• 1月4日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私自身は、全額ではなく
おばあちゃんから貰ったお年玉だけ
使えてそれ以外は貯金というよりも
学費に消えてました😂が
子どもたちは、私が家で管理して
使う度にお財布に入れていくシステムで
全額使います✨
1年間のお小遣いって感じで!!
月で換算すると使いすぎな気もしますが
親がお金出すであろう場面でも
自分で買わせてます(*'-'*)笑

• m

m

そんな分け方もあるんですね😂💓
    学費に消えるのは悲しい🥹

同じです🤩
    1年間子どもが自由に使えるお金です🤩
    物欲がない息子は趣味のUFOキャッチャーで使ってます🤣

• 1月4日
ゆり

私が子供の頃は貰ったお年玉は自分で管理していました。
好きな物を買うのも良し、貯金するのも良しみたいな感じで貰ったまま親に渡す事はありませんでした。
貯金したい時は親に「貯金通帳に入れといて」と言って預けてましたよ。
お年玉は親のお金ではなく貰った本人のお金ですよね。
甥っ子姪っ子は中身も見ないまま親に渡してるので何だかなぁ〜とちょっとモヤっとしちゃいます。

• m

m

そうなんですよ!!
    その歳の子に無駄にでも使って欲しくて渡してるのに、中身も見ずに親に渡されるとそうじゃなーいってなります🥹

親がそんなもんいらんが!って言うものでもお年玉は子どものお金なので買っちゃえ買っちゃえ〜ってなるのが楽しいんですよね🤣

小学生とかになって貯めたらいいものが買えると分かる年になると自分で貯めといたりしますもんね🤭

• 1月4日
ha

今はお金を渡してもその時の衝動で好き勝手に使ってしまうだけなので全部貯金しています😂

お金の価値がしっかりわかるようになったら欲しいものを買うだけのお金を渡すと思いますが、いずれ大きくなって家を出る時に通帳ごと渡す予定です!

• m

m

それがお年玉の醍醐味で…🤣💓
    私は小さい頃その日のうちにUFOキャッチャーとかで消えて楽しんでました(笑)

• 1月4日

私もそうです😂💓

小学校上がるまでは親がお年玉で子供のものを買ってくれてて、上がってからは全額貰ってました😊
それ握りしめて三が日にイオン行って欲しいもの買うのが楽しみすぎて今でもお正月になるとワクワクします(笑)

• m

m

そうそれが楽しみなんですよね🤣💓
    私もお正月になるとあの気持ちを思い出してワクワクしてます🤭(笑)

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

我が子には、3歳からお年玉の全てを渡しています!
私が子どもの時、親が回収していて貯金してくれていたのですが、納得いかなくて遅すぎた反抗期にキレてしまいました💦当時はお小遣いも少なくて、せめてお年玉くらいは好きに使わせて欲しかったです。お正月も、楽しみなんてなく虚しかったです💦計画立てて使う勉強もしてなかったので、バイトしだしたらあるだけ使う癖が抜けなくて‥我が子にはそうなって欲しくなく小さなうちから管理してもらっています😀

• m

m

遅すぎた反抗期があったんですね😂
    だってお年玉って子どもにくれたお金ですもんね😇
    お正月よ楽しみないのは虚しすぎますね😭
    子どもにはお正月のワクワクを味わって欲しいですよね🤭

あげる方も今使って欲しくて渡してるのに将来の学費になるのは悲しいです🥹

• 1月4日
スポンジ

うちも子供の頃そんな感じでした!
でも貯めて渡してもどっちでも良いと思いますし、もらえる金額にもよるかなーって思います。
うちだと親戚少ないからもらっても2万いくかどうかくらいなので小学生くらいからならしっかり考えて使うことを学ぶのに良いと思ってます。

• m

m

小学生の頃お年玉もらってそのお金で自分で何かを買えるっていうのがお正月って感じでワクワクでした🤭

一気に使って失敗するのも経験ですよね😂

• 1月5日

私がこどもの頃はお年玉もらっても金額も少ないし親に渡していました。何か買いに行くにも、ど田舎すぎて車出してもらわないと行けないし、買い物に行くのも面倒で😅
自分のこどもにはお年玉は親が一旦預かっておくけど、使いたいときは渡すから言ってね!って言ってます。ゲームソフトが欲しいとか、おもちゃがほしいとか、お年玉から買いたいと言ったら私がネットで注文して買ってあげたりします🤭でも何だかんだお年玉もらったまんまで、翌年に子どもの口座に貯金することも多いです。使いたいものがあるなら使ったほうがいい、と私は思います😊

• m

m

すごい分かります😂
    車ないと買い物行けないのに元旦は大人は朝からお酒ひたすら飲むのでどこも行けず🤣
    でもごねてごねて3日とかに連れてってもらってました(笑)

ネットで買ったほうが安かったらそこで買ってお年玉から貰うのもいいですね🤭

うちの息子は物欲は無いので趣味のUFOキャッチャーに使うらしいです(笑)

• 1月5日

退会ユーザー

全然いいと思う〜✨UFOキャッチャー楽しいし👍

• 1月5日
  • m

m

いつもは1000〜2000円ですが今回はしたいだけさせてみようと思います💓

• 1月5日
はじめてのママリ

私も同じで最近、全額貯金する人が多いことに??となっていたところです😂私自身も小さい時はお年玉は自分の好きなように使わせてもらってました!
各家庭の考えなのでいいんですが、なんのためのお年玉なの?貯金するならあげなくて良くない?😂となっちゃいます!
まだ年齢的にも10000いくかいかないかの金額だし5歳の子なので、欲しいものはあるようでお年玉もらってそのままほしいおもちゃ買いにいきました✨

• m

m

お年玉の使い道は家庭それぞれなのは分かるんですが、あげた側としてはその歳のその子にあった額を今使って欲しいから渡してるのにな〜って感じで😂

変なおもちゃ買ったりUFOキャッチャーで無駄にしようがそれはそれでいいんですよね😂
    別に親にあげた訳じゃないから(笑)

うちの子はゲーム買って残りはUFOキャッチャー資金になります🤣

• 1月5日

私自信、かかさんと同じようにおもちゃ買いに連れて行って貰ったり、お小遣いとして持ってました。
兄は、お年玉とお小遣い貯めて小6でパソコン(Windows2000)買ってました。
おそらく20万くらいはしたはずです。

お誕生日、クリスマス以外のお買い物に使うか、それを貯めるか、はもらった本人が決めることだと思います。

今年長で、去年の春ならお小遣いを始めました。
うちは、私の交友関係や仕事の付き合いが多すぎて、もらう額が大卒の平均初任給を余裕で超えてます。

お金の使い方や貯め方を教えたいので、1000円だけ渡して、あとはこちらで貯金にしました。
額が大きいので、大人になってから渡すってのもタイミング難しいよなぁーととりあえず運用してます。

お金を理解して、「僕がもらったお金!」と理解するようになれば、年齢に応じて持たせてあげて、残りを運用に回していこうと思っています。

🔰

全部親が使ってましたよ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!