※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育児奮闘中の主婦です。食費や日用品は自分の貯金から支払い、お小遣いはもらっていません。同じような方に質問です。

去年、出産を機に退職し、義実家に同居しています。
初めての育児奮闘中です。
(義父母は共働き、夫(30才)は公務員です)
夫からのお小遣いは無く、私からは家にお金は入れていません。
スーパーなどで買い物をするときは自分の貯金からです。ただ義母が仕事帰りに食材などを買って来てくれることが多いです。

同じような方に質問なんですが、
①食費や日用品はどのように支払ってますか?
②お小遣いをもらっていたりしますか?

コメント

う

旦那さんには1ヶ月の生活費はもらってないんですか?
というか、食費をもらえないか聞いてみたらどうでしょう?

私も息子を妊娠中に仕事を退職。それからは専業主婦です
①次に決まった額を貰ってその中で食費と子供の物、私の物など買っています。

②お小遣いとして毎月貰っているわけではないですが
欲しいものがある時や
その月に何かイベント
クリスマスや息子の誕生日、バースデーのスタジオ撮影などのお金は事前に貰ってます!

• りんご

りんご

生活費というのはもらってはないです、2人の口座のクレカで支払うのがいいですかね?🤔
    事前に必要な分貰えるのはいいですね!

• 1月4日
ままりな

旦那さんのお金はどこに行ってるのか謎です。

同じような境遇ではなく、私は育休中ですが、旦那と一つの財布にしています。旦那がおこづかい制で、旦那のお金でやりくり、私の手当は家族の貯金や投資に全額回しています!

• りんご

りんご

説明不足ですみませんでした🙇‍♀️どのくらい給料をもらっているか分からないのでなんとも言えないのですが、一部を2人の口座に積み立ててくれています。
    旦那さんがお小遣い制だとやりくりしやすそうですね🤔

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどういった考えでりんごさんにお金を渡さないのでしょう?
上記を読んだだけだと経済的DVな感じがしますが…義母さんに生活費として渡してるから義母さんが食材を買ってくるのでしょうか?
今度義母さんがお買い物してきた時に「お買い物ありがとうございます。食材のお金って〇〇君て(旦那さん)お義母さんにちゃんと渡してますか? 私1円ももらってないんですけど お義母さんにいつも買ってきてもらって申し訳ないから ちゃんと渡してるのかと思って」みたいな感じで探り入れてみてはどうでしょう?
うちもお金の管理は主人がしていますが毎月食費や日用品買うのに数万くれてます。
お小遣いは貰ってませんが余裕があればその中で好きな物を購入したりする時はあります。
旦那さんが1万すら渡さないのも信じられませんが家族の生活費を嫁の貯金からなんてありえません。

• りんご

りんご

説明不足でした🙇‍♀️すみません
    一緒に買い物に行った時などは色々買ってくれたりします!
    多分生活費は義母にも渡してなく、土地の税金などを夫が負担するとか話したようです。光熱費なども毎月どのくらいの出費があるのか不明なので、もう一度よく話し合ってみたいと思います。

• 1月4日
🍠

我が家が義実家同居してた時は義母から
生活費(食費込夜分だけ)で3人で8万渡せと言ってきたので旦那が渡してました!
朝昼のご飯は各自でスタイルでした。

旦那さんから何も貰ってないんですか?

• りんご

りんご

義実家で金額指定してもらえると分かりやすくていいですね!
    夫からは一緒に買い物したときに欲しいものがあれば買ってくれたりします

• 1月4日