※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

2人目を妊娠中で、ベビーベッド購入に悩んでいます。上の子と赤ちゃんの別離やベビーゲートについてアドバイスを求めています。

2人目を妊娠中です。
1人目の時はベビーベッドは買わず、今もリビングに面した和室にベビー布団と大人用の布団を並べて2人で寝ています。
おそらく2人目が産まれたら、1人目がそうであったように和室が主な赤ちゃんスペースになります。
2人目が産まれるころは、娘は2歳5カ月ころです。
義母が、『子供って赤ちゃんにイタズラする気はなくても、構いたくて目を触ろうとしたりするからベビーベッドはいるんじゃない?』と言われました。
正直、家族計画も完了で、もうベビーグッズは買いたくないと思っていますが、娘は私の目を触ろうともするので、義母の意見も一理あります。

割と年の近い兄弟を出産された方は、上の子と赤ちゃんの別離はどうされましたか?家事などで絶対目を離さないとは言い切れませんし、やはりベビーベッドは必要ですか(新・中古購入、レンタル含め)?

ベビーゲートという手もありますが、上の子がそこそこに知恵をつけて来ているのであまり意味ないかなと思っています(そもそもベビーゲートも持っていませんが)。ベビーベッドを用意されなかった方はどのように対策を取られたか教えてください。

コメント

ash

2歳ならベビーベッドに登れるのであっても無駄でした(;´д`)
赤ちゃん寝てるのにベッドに登って添い寝したり危ないのでベッド片付けました。
メリーとかも引っ張りますし。
ハイローラックとか買う余裕もなかったので、家事とか常に自分の近くに座布団置いて寝かせてました。

• (°▽°)

(°▽°)

回答ありがとうございます!
    そうなんですねΣ(꒪◊꒪ ))))ベビーベッド登れちゃうとは思いもしませんでした…。確かに踏み台を以前与えていたら、あちらこちらに登るので、今は踏み台を没収したのですが、それがなくてもやはり登れてしまうものですか(゚ω゚)?

• 1月5日
  • ash

ash

2歳時侮れないです(笑)
    おもちゃ箱でも何でも手当たり次第に踏み台にしますし、うちの2歳はショッピングセンターにある首すわり前から乗れるようなカートでも自力でよじ登って座ってます(^^;

• 1月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

確かに人形ですら踏み台にしてることもあります笑。
    買う前に相談して良かったです!ありがとうございます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 1月5日