※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
お仕事

シングルマザーで週3勤務中。フルタイムに転職したいが子供の療育や自身の難病も考慮。収入とバランスを悩んでいます。家族のサポートは限られています。養育費や扶養手当もらえています。

シングルマザーの働き方についてです!
現在は週3回の勤務ですがフルタイム勤務にしようと思い、4月には資格取得見込なのでゆるく転職活動中です。
何が何でも正社員!と思っていたのですが、子どもが発達障害グレーゾーン気味で療育面談予定で、私も軽度ですが難病があります。無理しないで、週4くらいがいいのか迷っています…
子どもは丈夫な方で保育園の呼び出しなどは多くないですが、コロナ感染があったり、たまたま10月は2週続けて微熱を出したり等、週3回の勤務でさえたまに休ませてもらってる状態です😥
収入的にはもちろんフルタイムがいいのですが、子どもとのかかわりが減ったり自分に余裕がなくなったりしても意味ないな、とも思っています…😭

情報として、実家は近いですが休みの日に会う程度で生活を助けてもらうような関係ではありません。
養育費は月4万円今のところ貰えていて、児童扶養手当も範囲内です。

コメント

こはるみ

お金のゆとりとこの先のこと考えると正社員ですよね。
でも、転職先は急なお熱とかで休んでも対応できる感じですか?又、病児保育など金銭的に頼れる状況で乗り切れるかどうかですね。。
シングル6年していたので、よくわかります(^^)
私は休んで職場に迷惑かけてしまうので中々パニックなってました。。

• とたた

とたた

回答ありがとうございます!
    いま考えているのは行政の専門職なので、一般企業よりは休みやすいかな…とは思います😫やはり、今頑張って正社員ですよね!

• 1月4日
りな

シングルで私の息子もグレー、先天性疾患があり今後も通院が必要です
同じように私も悩みましたがやはり収入の面で正社員にしました
療育は土、祝日もやっていたり仕事も日祝休みなので週一は療育に通えてます
仕事によっては正社員でもなんとかなるかなぁと思います

• とたた

とたた

回答ありがとうございます!
    療育は決定ではないので何ともいえませんが…
    やはりチャンスがあるなら正社員を狙うべきですね😤

• 1月4日